※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなかえママ
家族・旦那

愚痴らせてください!32歳で出産は大変なの!?旦那は37歳でサラリーマンだ…

愚痴らせてください!
32歳で出産は大変なの!?旦那は37歳でサラリーマンだと苦労するの!?
私は不妊治療をしていたので1人目をあずける関係で実母には治療してることを伝えてました。しかし、不妊治療してるの知っていて『産むなら早くしなさい』とか『産むんだか産まないんだか』みたいな事を言われて何度か喧嘩になりました。1人目を2年かかったけど、自然妊娠できたからか2人目不妊が理解できないみたいです。看護師なのに・・・😂
自分はポンポン産まれたからって皆そうとは限らないのに・・・。

今回、治療中断中に自然妊娠が出来たので2人目の報告をしました。万が一の時は隣に住んでる関係上頼ることになると思うので。
そしたら『出来たの?今いくつ?今年32?大変ね・・・旦那はいくつ?37?そう大変ね・・・。』って言われました。おめでとうなどの一言は一切なく、お金の心配をされたんだと思います。確かに、今の生活はギリギリでなかなか二人目出来ないので幼稚園に通いだしたらパートをしようと計画してました。母親は私を37歳、父は47歳の時に出産。確かに、医療関係で共働きだったので収入はうちの倍以上です。そこから見たら頼りないのも分かるけど・・・無性に腹が立ちました。
皆さんの周りも同じような意見の方が多いのでしょうか?
まだ、病院も行ってないぐらいなのに今から悲しくて😣

コメント

アヤ

ご懐妊おめでとうございます‼️

32歳なんてまだまだ余裕ではないですか‼️私は35で二人目出産しましたが、病院でも「年齢的には何も心配いらないよ。」と言われましたよ!
夫もうすぐ37でサラリーマン、私は専業主婦、たしかに生活はギリギリですが、まだまだ赤ちゃんと一緒に過ごしたいのでこれが私の幸せです。
親や周りにもそんなこと言われたことないのでびっくりしました😅

• はなかえママ

はなかえママ

ありがとうございます❤
    年取ってからなのか、たまに??って思うぐらいな事を言うようになってきました💦その割には一人っ子より二人いた方がいいとか言ってたのに😅
    隣に住んでる関係上、色々目に付くのかもしれませんが・・・😂

• 10月21日
  • アヤ

アヤ

やっぱりどうしても自分たちがしてきた子育てを基準で考えてしまうんだと思います。
    赤ちゃんははなかえママさんご家族にとってベストなタイミングでやってきたんだと思います😊幸せなマタニティライフを送ってくださいね。

• 10月21日
  • はなかえママ

はなかえママ

ありがとうございます☺️✨
    ベストのタイミングだと思ってマタニティライフ楽しめるよう頑張ります\( *ˊᗜˋ* )/″♡♡

• 10月21日
シロちゃん

ウチの母も同じ感じでしたよー。
私は38で、四人目が出来た時に
おろせと言われるんじゃないかと思っていましたが、かろうじて、それは言われませんでした。しかし
年齢と、実家が近所のため、面倒は見れない!あんた四人も育てられるの!?と強い口調で言われました。
実母って、こんなもんだなぁと
仕方なく思っていました。

• はなかえママ

はなかえママ

うちは同じ敷地で夕飯はうちで一緒に食べてます。お風呂もうちで入ったりしてるので、ほぼ一緒に生活してる感じです!なので、面倒みないとは言わなかったけどサラリーマンだから退職とかあるしお金面を心配されたのかもしれません😣
    一応、今年昇進して年収も上がるのに😅

• 10月21日
  • シロちゃん

シロちゃん

うちも夕食は実家で作ってみんなで食べたりしていますが、何かにつけて、四人目についてチクチク言われます💦
    しかも夫年齢も51なので心配されているのだと思います。

• 10月21日
  • はなかえママ

はなかえママ

なるほど💦
    親になると心配になるんでしょうか?まだ、自分の子供が小さいから分からないけど孫ができる頃に親の気持ちが理解できるようになるんでしょうかね?(笑)でも、何も言わず応援して欲しいです😂

• 10月21日
ゆき

親がそんなに言うなら協力してもらう定でいない方がいいと思います。
その分2人目考えてるとか、治療しているとか、報告もしないでいいと思います。

そして自分達だけでやりくりできないのなら、現実問題として2人目を考えない方が良かったんじゃないでしょうか。

• はなかえママ

はなかえママ

同じ敷地に住んでいて2世帯の兄の家ではなく、うちで夕飯やお風呂など一緒にしてます。なので、子供もおばあちゃん大好きに育ってるので会う=遊ぶを考えないのは難しいです💦自分達でも やって行けるので2人目考えました。親子で仲がいい分、年齢を聞かれ大変ねって言われたことが気になりました。

• 10月21日