※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリ
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘が寝返りできず、座らせると怒られました。自然な成長を尊重すべきか、練習を頑張るべきか悩んでいます。

7ヶ月半の女の子を育ててます。
うちの子は未だに寝返りできません。
寝返り返りはするのですが、、、
そもそもうつ伏せが嫌いの様で、うつ伏せにさせると大泣きしていましたが、最近やっとしばらくうつ伏せで機嫌よくしてくれる様になりました。
おすわりはマスターするのが早く、娘も機嫌よくしてくれるのでよくおすわりさせています。
私はこれがこの子の成長速度なんだと思って特に気にせず呑気に考えていたのですが、先日桶谷式の母乳マッサージに行ったところ、うつ伏せもズリバイも出来ないのに座らせるな!と怒られました。そして寝返りもまだだと言うと、アンタが座らせるからだ!とさらに怒られました。そして練習させるように、と。
腹筋が〜とか、体を捻る力が〜とか色々言われたのですが、やっぱり順番通り出来ないとあまり良くないのでしょうか😞
正直私はまだこの子のやりたいようにさせてあげたいという気持ちがあり、今も座らせたりしていますし、練習もあまり力を入れてしてません。。。
最近は座りながら体をひねって後ろのおもちゃを取ったり、おすわりからハイハイみたいになってうつ伏せになったりするようになりました。
このまま様子を見たいのが本音ですが、やはり頑張って練習させるべきですか?
うまく文章がまとめられず長くなりましたが💦ご意見よろしくお願いします!

コメント

はるか

順番が前後することはあると思います
私の知り合いの子どもさんは
9ヶ月で寝返りやっとした〜
って言ってました
でも9ヶ月なんて座れるし
つかまり立ちもしてました
気が向いたらすると思うので
気にしなくていいと思います

• マリ

マリ

結局は本人の気分次第ですよね💦
    気長に待とうと思います。
    ありがとうございました!

• 10月20日
Ⓜ︎

うちの子はおすわり6ヶ月、寝返り8ヶ月でズリバイは一切せずに11ヶ月からハイハイでした!
色んな子がいますよ😊
気が向いた時に寝返りの練習させましたが嫌がるのでいいやーいつかできる!と思って待ってました♩

• マリ

マリ

練習と言っても、本人にやる気がないと難しいですよね😅
    やっぱり本人のやる気が出るのを待とうと思います!

• 10月20日

え!練習させろなんて言われたことないです💦

うちの娘、9ヶ月まで寝返りしないまま、おすわりとかの方が早かったですよ💡

うつ伏せが嫌いで寝返りしない子もいるし、うちの子はビックベイビーだったので、体が重すぎて、まだ筋力が足りないんだねーって言われただけでした💡

そんなに怒られて、怖かったし不安でしたよね😭💦

• マリ

マリ

すごい剣幕で言われたので、そんなにいけないことなんだ💦と思いました( ; ; )
    でも本人のやる気スイッチが入るのを気長に待とうとおもいます!

• 10月20日
がーなー

私のいとこの子供も
うつ伏せが嫌いで
ハイハイ飛ばして
座って移動からの
立ってました!
今3才になってますが
普通に元気ですよー!
その子の個性だと思います(^^)

• マリ

マリ

うちの子も座った状態でクルクル方向転換したり、立つことに興味がある素ぶりを見せてます!
    個性と言われてちょっと安心しました。
    ありがとうございました^_^

• 10月20日
Cocoa

私も下の子が7ヶ月でやっと寝返り返りができ1ヶ月後くらいに寝返りし、それよりも早く座れる様になっていました!
先に座ることを覚えるとなかなか寝返りしなくなると言います。ですがどれもお子さんにとって必ず通る道ですし、早くても遅くてもしっかりできれば大丈夫です☆
うちの子はずり這いせずハイハイしてしまいましたが、ハイハイとずり這いはしっかりさせないと大きくなって腰などに負担が来るので、成長過程はしっかりやる環境を作ってあげることをおすすめします☆ですが一人ひとりのペースがありますし、同じ人生を歩む人はいないので、先生に言われたことが全てではないと思って大丈夫だと思いますよ♪ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓお辛かったですね。

• マリ

マリ

やはり、おすわりを覚えさせてしまったことが原因なんですね💦
    最近おすわりからうつ伏せになったりすることがあるので、まずはそれを見守りたいと思います。

• 10月20日
ゴンザレス

同じくらいの娘がいますが、ズリバイ、寝返り返りすっとばしてお座りしましたよ(*´`)
最近になって寝返り返りしそうな感じです><
身体を動かす練習ですし、本人がその順番で出来るようになるんならそれでいいんじゃないかなって私は思います(*´`)

• マリ

マリ

同じ方がいて安心しました☺️
    私も今まで通り子供のペースに合わせて見守りたいと思います。
    ありがとうございました^ ^

• 10月20日
セバスチャン

うわー(º﹃º )
そんな事言う人未だに
いるんですねぇー(´・・`)
子供が嫌がってるのに
無理に練習させる必要も
ないと思いますし
子供それぞれ成長の仕方は
違いますから気にしない方が
いいと思いますよ🎶
娘さんの成長似合わせて
いけばいいと思います*ˊᵕˋ)੭

私の娘はつかまり立ちが
早くて義母に立たせるなと
言われてましたが
育ててるのは私達なので
全く聞きませんでしたよ(笑)
バンバンつかまり立ち
させてました(笑)

• マリ

マリ

相手の方は育児のプロ?ですし、強く言われて不安になってしまいました、、、
    嫌がることをさせる方が、余計本人も嫌になりますよね💦
    私も私のやり方でやっていこうと思います。

• 10月20日
りんご

お座りを覚えると視線が高い方が楽しいので寝転がってるのを嫌がるようになるって聞きました。
でも、順番は個人差がありますしマリさんが抱っこしておすわりさせるんじゃなくて自分でするようになったんならいいんじゃないかなと思います😊

• マリ

マリ

新生児の頃から縦抱きが好きで、首が座ってからは膝の上でおすわりさせていました。そのためかお座りマスターも早く。。。
    やはりそれが悪かったんですね😢
    最近おすわりからうつ伏せになることが度々あるので、まずはそれを見守ろうと思います。

• 10月20日