※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どもが保育園に入園後、鼻水や痰が続いており、夜泣きも始まっています。お薬を飲んでも改善せず、保育園で鼻水が出るのは普通なのか、耳鼻科へ行くべきか、小児科で鼻水吸引してもらえるか悩んでいます。初めての風邪で経験がないため、アドバイスをお願いします。

子どもが10月から保育園に入園しましたが、すぐに鼻水が出るようになりました😂

始めはサラサラの鼻水だったので様子を見てましたが、徐々に色のついた鼻水になり、夜も痰がらみがあってなかなか眠れなくなってきた為、小児科で診てもらいシロップをもらい服用していました。
それも無くなり、まだ鼻水と痰がらみが続いています💦
夜泣きも始まってしまい、親も体調を崩してしまいグダグダですが、せめて子どもだけでも早く治してあげたいです😭お薬を飲んでも一日中鼻水です。熱は出たことがありません💦咳もありません。夜は起きる度に泣き続けて鼻水が出て喉も痰がらみでつらそうで、可哀想です😰

これはただの風邪なのか…アレルギーなのか…(夫がアレルギーと小児喘息でした😅)。
保育園に入るとずっと鼻水出るものですか?
それとも耳鼻科に行った方がいいんでしょうか?小児科でも鼻水吸引してくれますか?

1歳で初めての風邪なのでわかりません😭
経験のある方、ぜひ教えてください💦

コメント

🌈

小児科でも鼻水吸ってくれますよ✌🏻️
6ヵ月から保育園預けてますが1ヵ月のうち半月は鼻水と咳でてます😂
むしろなにもなく元気୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛って時のが少ないです😭😂

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうなんですね!鼻水垂らしながら保育園通うのは当たり前なんですね😂未だに鼻水出てますが、気長に付き合っていこうと思います✨ありがとうございます!

• 11月20日

わたしの息子も日曜日から
風邪をひき、風邪だと思っていたら
RSウイルスでした!
だからといって何にも特別な
治療法はないんですがね、、、
小さいうちは鼻水を噛むことが
できないので吸ってあげてねと
言われたので、電動の鼻水吸い取り器
で吸ってます!
そしたら吸うときは本人も嫌がりますが鼻水が取れるとニコニコと
笑ってくれます✨
耳鼻科にも行きましたが、鼻水
吸引だけでもしに来ていいよって
言われたので耳鼻科にも行って
吸ってもらいました!
小児科の先生によっては吸引を
してくれない先生がいるみたいなの
で耳鼻科に行きました😫💦
鼻水が噛めないので鼻水が喉まで
流れていき痰が絡んだ咳がでる
みたいです。。。

退会ユーザー

あと保育士してますが、
    保育園に入園してまもないお子さん
    は、いろいろ貰われていて、
    風邪で休むこととか多かったり
    鼻水がしょっちゅう出ているお子さん
    もいました😫😫

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

保育士さんのコメント、ありがたいです✨そしてお返事が遅くなりすみません🙇‍♀️その後手動の鼻吸いしかなかったので、電動を買いました😂通ってる小児科はお願いすればやってくれますが、お願いしにくい雰囲気なので💦笑 未だに鼻水垂れてますが、もうしばらく頑張って付き合っていきます✨ありがとうございます😂

• 11月20日
あお

3歳過ぎるまでは鼻水との戦いですよ😂もちろん少しずつ鼻水が出る回数が減ってきますが、1ヶ月鼻水が出てるときもあります💦💦
上の子は年少さんになってから、急激に強くなり、鼻水も少ししか出ないですし、風邪も引かなくなりました‼️
一歳半過ぎの下の子は生後5ヶ月から保育園に行ってますが常に鼻水でてます😱
電動の鼻水吸引器はとっても便利ですよ✨

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️年少さんまで行くと、菌への耐性ができるんですかね✨うちも電動の鼻水吸引買いました!便利ですね!ありがとうございます☺️

• 11月20日
nuts

めっちゃ風邪もらいます!!!
治って一週間、また次の風邪、みたいな感じになってます😭
個人的には、熱がなくて鼻水や痰がつらそうなら、耳鼻科の薬の方が良く効いた印象でした!
粉でしたが、ゼリーなどに混ぜて食べさせてました。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️うちは結局、鼻水からの突発性発疹になり、その後も鼻水は治らずにずっと垂れてます😂耳鼻科はまだ行ったことありませんが、、中耳炎も心配ですよね💦粉薬はゼリーに混ぜていたんですね!うちも飲まなくなったらそうしてみます!ありがとうございます☺️

• 11月20日
m.

7ヶ月から保育園あずけてますが、風邪引いてよくなったな〜と思ったらまたすぐ鼻たれですよ😢

小児科でも鼻水吸って貰えますけど、耳鼻科のがおすすめです!!

• ママリ

ママリ

耳鼻科の方がオススメなんですね~!うちの周りの耳鼻科はなかなか行きづらく…どこも混んでいますよね💦鼻水とは気長に付き合っていこうと思います!ありがとうございます☺️

• 11月20日
にしぴぃ

鼻水はかなり残ります💧3歳までは一回出始めたら1ヶ月は続くのが常でした…。

• ママリ

ママリ

お返事が遅くなりすみません🙇‍♀️ 鼻水、1ヶ月続いています!笑
    なかなか風邪菌強いですね💦気長に付き合っていこうと思います!ありがとうございます☺️

• 11月20日
さち

この4月から保育園に行き始めて3ヶ月くらいは鼻の調子が悪く、最終的に中耳炎になりチュービング術を受けました💦大人でも鼻水や咳は辛いから子どもだと、もっとしんどいですよね😭耳鼻科のほうが鼻しっかり吸ってくれると思います!!

• ママリ

ママリ

中耳炎怖いですね💦手術大変でしたね!耳鼻科がなかなか行きづらく…平日にお休み取れる時に、1度行ってみたいなぁと思います😅ありがとうございます✨

• 11月20日