※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
   な
子育て・グッズ

ミルクと母乳を混合で育てている赤ちゃんの哺乳量が減少しており、悩んでいます。飲み方が変わり、体重も減少しているため、病院での受診レベルについて不安があります。

ミルクと母乳の混合で育ててます。
最近哺乳量が減ってきました。

この間、助産師さんにはミルクの量足しすぎ、母乳もよく出てるから足さなくて良いよ。
と言われましたが、一方で日割り15gくらいしか増えてませんでした。(1週間の間です。その間ミルクは60~100足してました)

母乳あげてからミルクあげてるんですが
母乳飲みながら寝てしまいミルク飲んでくれません。。
飲んでも20分くらい起こしながら飲ませて60~80くらいです。
(前は120くらい足してました)
母乳もそんなに出てる気もしないし、ミルクもそんなに飲まなくなりました😢

最近体重測ってませんので日増し量が分かりません…
前は1日に700くらいミルク飲んでましたが
最近は400~600、昨日は300くらいでした、、

熱は無いですが吐き戻しも多いですし、何か病気だったらどうしよう…とかなり不安です😔

どれくらいのレベルで病院に受診するんでしょうか…

コメント

Juriet.

体重測ってみて増えてないのに吐き戻ししてる
とかなら受診します!😊
吐き戻しがそもそも多い子もいるみたいですし、
とりあえず体重、おしっこ、うんちを重視して
吐き戻しもぴゅーと大量に吐くわけでなかったら
病院とかは大丈夫な気がします◎

deleted user

体重が増えてて吐き戻しは大丈夫で増えてなく吐き戻しは受診します。

ゲップはちゃんと出来てますか?
ゲップを途中途中出してあげると吐き戻しは少なくなります。

ゲップがちゃんと出てるならおしっこやうんちの回数、体重を気にして見てください。

とら丸

うちもその頃同じ感じでした!!

母乳どれ位でてるか分からなかったけど
ほんとにほぼ泣いたらおっぱい吸わせてました(笑)
ミルクだけの合計もなつきさんとお同じくらいで
心配になってました(笑)
ですが今では何ともおデブちゃん( ºΔº ;)
おしっこで出るなら大丈夫ですよ!
うんちは便秘で綿棒クリクリしないと出ませんでした😀
300は心配になるかもですが
1日くらいそんな日があっても大丈夫だと思います
ぐったりしてたり明らかに様子がおかしいなら
受診した方がいいですが
そうでないなら、どこかで体重測ってみてからでも遅くはないと思います💕

ハチ公

助産師さんが足さなくいいと言っているなら足さなくていいと思いますよ?
ミルクでそのくらい飲ませて、おっぱいも飲んでるんですよね?
おっぱいが十分でてて、おなかいっぱいだから寝ちゃうし、無理やり飲ませるから、吐き出しちゃうのではないですか?
体重があまり増えてないと思うかもしれませんが、その子の成長次第だと思います。
ちなみにうちは増えるときと減るときがあり、常に成長曲線ギリギリです(笑)
母乳相談室に通ってたので、間違いなく母乳は出てるし、ちゃんと飲んでましたが、体重はちゃんと増えてはくれませんでした😅