※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
ココロ・悩み

乳がん検診の費用や内容について教えてください。触診とエコーだけで、マンモグラフィは含まれないのでしょうか?

いつもお世話になっております。
乳がんの検診を受けてみようかと
思うのですが20代、30代の人は
触診とエコーだけみたいなのですが
マンモグラフィはしないのでしょうかまた
費用などはどれくらいかかるのでしようか?

コメント

deleted user

検診受けました!
20代は乳腺がまだ発達中(?)なので、マンモグラフィだと重なって見え辛いそうですよ!なので、私の受けた病院では、20代は触診+エコーのみの受付でした。
エコーの方が色んな角度から見えるから、見つけやすいって医師に言われましたよ!あと、私を担当してくれた先生は乳がん経験者で、やはり触診で分かるそうです。日頃の確認も大切だと言われました(●´人`●)

費用については、会社の健診にオプションで付けたので、割引されてて参考にならなそうです。すみません、、、

ママリ

健診ナースしてます!
住民健診ですか?その地域によって違うのでなんとも言えませんが20代でマンモをやるところももちろんあります!ただ特にしこりがあるとか異常がなければエコーをやってればまずは良いかと。もしそこで異常があればマンモとかやらされますので。
費用は分かりませんが自費になるので少々高くなるかもしれません。