※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu10
子育て・グッズ

娘は夜中に何度も起きておっぱいを欲しがり、泣き止むことができません。周りから卒乳を勧められて悩んでいます。同じ月齢の方の経験を聞きたいです。

夜間断乳についてです。
1歳になったばかりなのですが、うちの娘は産まれて半年くらいまでは寝たら起きず朝までぐっすり寝てくれるよく寝る子でした!
半年くらいからは夜中に2〜3回は起きて、おっぱいを飲むとそのまま寝るという感じのサイクルになり、今も変わらずそんな感じです。
もうその生活が慣れて苦ではないですし、おっぱいはいつか終わるので欲しがるまではあげようかなと思っているのですが、周りにまだ夜中に起きるの?や、そろそろ卒乳じゃないの?など言われます…。
お昼は離乳食も3回で授乳間隔もあいて半日おっぱいなくても大丈夫なんですが、夜中はおっぱいじゃないと泣き止みません😲
同じ月齢の方はどんな感じなのかご意見下さい🙇✨

コメント

しお♡

うちもまったく同じ感じです
(◍ ´꒳` ◍)
わたしはおっぱい外来に月一回通っているのですが、卒乳は春でいいと言われました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
冬はかぜをひきやすいので、母乳飲んでたほうがちょっとでも免疫があるみたいです。゚+.( °∀°)゚+.゚
なのでうちも夜寝るときと夜中は好きなだけやって、春に卒乳目指してます🎶

  • yuu10

    yuu10

    そうなんですねー!
    少し安心しました😊
    風邪ひいたら1時間おきくらいに起きるので、本当におっぱい辞めれるのかも不安ですが😅
    私も気長にして卒乳しようと思います💕

    • 1月6日
ももこ

今月の終わりに1歳になる子がいます( ˊᵕˋ )♡
それこそうちは明日から断乳しようと思っています。
生まれてからずーっと夜中も3時間間隔で起きる子で(›´ω`‹ )
離乳食3回もよく食べて今授乳は日中はなし、夜の寝かしつけと夜中起きた時のみあげています(^-^)
でも日中授乳してないからかあまり出なくなってきたようで…そのせいなのかここ一ヶ月程夜中めちゃ起きるんです( •᷄⌓•᷅ )੨੨
1時間とか30分ごとも珍しくなく( *_* )
ならいっそのことと断乳を決意しちゃいました(`・ω・)ゞ

うちはこんな感じです( ˊᵕˋ )♡
でも、お母さんがあげたいなら無理に1歳だからといってやめる必要ないと思いますよ(^-^)
断乳すると大泣きするだろうし、周りの意見で断乳して大泣きする姿を見るときっと後悔すると思います( •́ .̫ •̀ )

きっともういいかなと思う時がくると思います。
その時がお母さんと赤ちゃんにとって最善の時と何かで読みましたよ( ˊᵕˋ )♡

  • yuu10

    yuu10

    なるほどー!!
    うちの子機嫌や風邪ひいたりと夜中起きる回数変わります😅

    どれが子供にとっていいものか、、と思って悩み中なんですよね😭
    いっそのこと断乳して離乳食増やしてぐっすり寝てもらう方がいいのか、おっぱいは安定剤みたいなものだしいつかは離れるから欲しがるまではあげた方がいいのか、、など😅
    一回夜中断乳を試みたのですがギャン泣きでおっぱいあげてしまって、、
    みなさんどうやって乗り越えてるんだろって思います😭✨

    • 1月6日
ねーさん

うちの子も12月に1歳になったはっかです。
それまでは、完母で、トータル6~8回母乳してました。
母乳に執着心が強くって離乳食も食べがムラがあったので、誕生日の日から断乳をしました。
今は、卒乳し、9日目です。
1日目と2日目が母乳を欲しがり、洋服をめくったりしてギャー泣きでした。
③日目からは母乳を欲しがる素振りはしてましたが、のまずで過ごし、今に至っています。

卒乳してから、離乳食をよく食べるようになり、そして、よく寝るようになりました。
それまでは、2時間おきに起きていたので大変でした。

  • yuu10

    yuu10

    うちの子もそんな感じです!
    本当におっぱい辞めれるのかな?ぐらい結構おっぱい欲しがります😅
    卒乳すごいです!
    ギャン泣きのときってどう対応してますか??

    • 1月6日
ねーさん

抱っこてトントンでした。
後は、旦那さんにも協力してもらって下さい。
ママ一人だと、心が折れそうになるので、、、。
旦那さんがいたくれて、私は心の支えになっていました。

私も春まで待とうかなーっと思ったんですが、旦那の休みの都合もあり、年末年始に断乳しました。

  • yuu10

    yuu10

    そうですよね!
    泣き止むまでひたすら抱っこトントンやってみます!
    一回試みたよですがギャン泣きでおっぱいあげてしまって、、😭
    旦那が夜勤のときに1人でやってみようと思っていたのですが、心の支えになるなら旦那さんに手伝ってもらうことにします!

    • 1月6日