※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんmama☆
その他の疑問

食道ガンの手術はできないけど、食道が塞がってるからバイパス手術はす…

食道ガンの手術はできないけど、食道が塞がってるからバイパス手術はするってどういう状態かわかる方いらっしゃいますか?

• ゆんmama☆(生後10ヶ月, 2歳7ヶ月)

コメント

たあた

たあた

食道という一本道が途中でふさがっているので、違う通り道を作りましょうってことではないでしょうか?
ガンの部分はそのままですが、ということだと思います。

国立がんセンターのHPに
「がんで食道がつまってしまった場合に、食事ができるようにすることを目的とした手術です。がんのある食道を残して、胃や腸を使って、頸部の食道から胃までを通る新しい食物の通り道を別につくります。バイパス手術に代わって食道ステント挿入を行う場合があります。」
とありました。

• 10月20日
  • ゆんmama☆

ゆんmama☆

お忙しい中わざわざ調べて下さってありがとうございます。
    実母のことで連絡があり頭が回ってなかったので助かりました…

• 10月21日
たあた

たあた

そうだったのですね。
お辛いことあると思います。
私もですがママリには医療従事者も多いようなので、心配なこと気になること聞いてもらえればいいと思います。
もちろん気持ちを吐き出すだけでも、楽になれることもあると思います。
抱え込みすぎずお大事になさってくださいね。

• 10月21日