※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ju-ちゃん
お仕事

不妊治療中で初めての人工授精で妊娠がわかりました。35歳で夜勤もあり、胎嚢は4週目。仕事に注意すべきことは何でしょうか?上司も理解してくれるとのことです。

ずっと不妊治療をしてて、今回初めての人工授精をして、今日妊娠がわかりました。
まだ、胎嚢で4週目ぐらいなのですが、看護師してて、2交代で夜勤もしてます。
夜勤は結構ハードで休憩も無く動きっぱなしなんです。

年も、35歳で、やっと授かったので大切にしていきたいのですが、仕事はどのようなことに注意すれば良いですか?

上司も、不妊治療をしてるのは知ってて考慮してくれると言ってくださってます。

教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

しほ

座りながらできる事務的な仕事はないですか?
あれば妊娠期間中を通してなるべく動かなくても大丈夫な仕事内容に変えてもらったほうが安心できると思います。
そして無理をせずに具合が悪いときはお休みをもらうことが大事です。
仕事柄大変なことかもしれませんが、優先するべきは仕事ではなくJu-ちゃんさんのお身体、そしてお腹の赤ちゃんです。

ご懐妊おめでとうございます。
お身体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでください。

Dayan,s

同じく看護師をしています。私は3交代ですが、仕事はキツイですよね…いろいろなストレスもありますし( .. )

職場的に無理がなければ、夜勤をなくしてはどうでしょうか?
私の職場ではだいたいの妊婦さんは夜勤から外されています。夜勤を組む側としても、何かあっては大変…と思うので気が楽でした。

やっと授かった命、大事にして上げてください。

薔薇80

こんばんわ!
同業者です。つわりはないですか?私はつわりがあり休みをもらってます(*_*)

ごまにゃん

ご懐妊おめでとうございます♪
私も35歳です(๑•ᴗ•๑)♡
同年代の方の妊娠報告は希望が持てて、とっても嬉しいです♪

看護師ではありませんが、医療機関で働いています。
ウチの妊娠中の看護師さんは看護記録や簡単な点滴や注射などを担当されて、仕事内容はセーブされていました。また、安定期に入るまでは夜勤もしていませんでした。安定期後に、どうしてもシフトの都合でお願いする事もありましたが…。
他の看護師のフォローが入れやすい、勤務人数が多い時間に入っていましたよ。

他の看護師さんで、安定期までガッツリお休みを取られた方もおられます(˘̭⺫˘̭)

赤ちゃん、スクスク育ちますように♡

⁂⁂⁂

看護師ですが出血していたため、5wくらいで報告し、夜勤免除してもらいました(; ̄ェ ̄)

• ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

初期は不安ですが、病棟のみんなが守ってくれ、無事に安定期迎えました(*^◯^*)無理はしないほうがいいですし、せっかく授かったので、大事にしてください(・ω・)ノ

• 1月6日
ししゃもさん

ご懐妊おめでとうございます!
私は看護師ではありませんが妊娠がわかってからも夜勤のアルバイトをしていました。(悪阻や貧血が酷く妊娠中期前にはやめてしまいました)
立ちっぱなし、重いものを持つ、寒いところにいる、夜型の不規則な生活、だったせいなのかよく初期の頃出血していました。

夜勤で休憩もなく動きっぱなしと伺って少し心配です…
それぞれの事情があると思いますので私がどうこう言える立場ではないのですが出来ることなら夜では無く日中にお仕事をしてほしいなと。
不規則な生活をそのまま続けていると後々大変になるのはお母さんだと看護師の姉から聞きました。
もしかしたらこれから悪阻や貧血で体調を崩したり酷い眠気などで辛くなるかもしれませんし休憩なしの動きっぱなしは本当にお母さんが心配です。お母さんが無理をしすぎると赤ちゃんにもあまりよくないと思いますし…

勝手なことばかりですみません(;ω;)

注意することは
寒い場所に長時間いない
重いものを無理して持たない
一度くらいはきちんとした休憩をとる
出来ることなら夜では無く日中に働く
ですかね。

お母さんが無理することが一番よくないと思いますのであまり無理なさらないでくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように。

Ju-ちゃん

みなさん。
ありがとうございます。

私の職場は正社員は最低でも2回は夜勤に入る事が決められてます。
それで、辞めていった子もいましたね。

今はつわりとか出血とか特別な症状は無いのですが、これからなのでしょうか?

上司と、またしっかりと話してみます。

みなさん。本当にありがとうございます。

すぐ、回答がもらえて嬉しいです。

のまりんちゃん

同じく看護師です
上の二人の時はギリギリまで夜勤もできました❤
今回の妊娠は、張りや痛みで途中から夜勤免除にしてもらいました❤
気を付けることは、
清拭や体位変換はできる限り変わってもらうこと。
無理なときもありますが😅
走らない、記録中心の仕事にする。
急変時も指示して出来るだけ手をださない。
もちろん、反感もありますよ。色々言われます❗
でも、一時的な事なので❗守れるのはあなたしかいない❤
私も34です。年を重ねる毎に妊娠が辛くなりました。
でも、年の功で使えるものは使ったください❤
そして、現場に戻ったら今度は妊娠した子達の力になりたいと思ってます❤

Ju-ちゃん

のまりんちゃんさん。
ありがとうございます。

ですよね。

守れるのは自分だけですもんね。

頑張ります。

yuri46

正社員は夜勤に入る事が決められているとありますが、法律で、妊婦から請求した場合は、妊娠中は夜勤(深夜業)を免除しなければいけないと決まってますよ!
免除可能ですよ^_^
これから母子手帳をもらうはずなので、母子手帳のうしろにある、
母性健康管理指導事項連絡カードを利用してください。
産婦人科で書いてもらって職場に提出すると、業務の軽減や、夜勤の免除、残業の免除など可能ですよ◎
また、妊娠中は時短勤務も認められてますので、お身体大事にしてくださいね‼︎

Ju-ちゃん

本当ですか?

ありがとうございます。

安心して仕事も出来ますね^o^

良い情報をありがとうございます。