※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misa
お金・保険

別居中でも児童手当は旦那の通帳でしかもらえる?実家から出るにはいくら貯金が必要?

5日前から旦那と別居中ですが児童手当は別居してても旦那の名義の通帳でしかもらえないのでしょうか
また実家に今住んでますが実家から出るのにみなさんいくら貯金してから出ますか?

コメント

役所で働いていました。
離婚前提の別居ですか?
奥様が受け取れることもあるので一度役所で相談した方が良いです。

• misa

misa

離婚前提です
    ありがとうございます
    役場にきいてみます

• 10月21日
コロコロ

私の住んでる市では、別居中ってだけでは口座は夫から妻へはできないって言われました
でも離婚前提の別居で、離婚調停など開始したという書類があれば名義変更できました
私の場合はアパートなどの初期費用は20万近くかかって、生活雑貨など揃えるとなると最低でも30万はないと厳しいかもしれないです
市営とかならもう少し安く済むかもしれないですけど…
でも仕事がすぐみつからなかったりすると支払いも出来ないので1ヶ月は働かなくて良いくらい貯めた方がいいかもしれないです

• misa

misa

そうなんですね😣
    ありがとうございます

• 10月21日
むむ

収入が高い方の口座に入るみたいなので、籍を抜くか、その分旦那に振り込んでもらうかのどちらかしかないと思います😢変なシステムですよね。り

• misa

misa

やっぱり離婚しないと無理ですかね
    ありがとうございます

• 10月21日