※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃん
産婦人科・小児科

2歳9ヶ月の娘が斜視や弱視か気になります。早めに小児眼科を受診した方が良いでしょうか?治療方法や船橋市周辺のおすすめの眼科医も知りたいです。

斜視・弱視などについて教えてください。
今2歳9ヶ月の娘なのですが、2歳頃から左目がたまに違う方を向いていたりして気になり、数回病院に行ったのですが泣いたりでなかなか診察が出来ず…
最近は斜視は気にならなくなったのですが、眩しいと片目だけ瞑ります。
診察がなかなか進まなくても病院に早めに連れて行った方が良いのでしょうか?
斜視などの場合どのような治療をして行くようになるのでしょうか?
また、船橋市周辺で小児眼科の良い先生がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

むーみん

うちの子も幼稚園の年中くらいにそんな時期がありました!
小学校にあがったくらいで直ったんですが、それまでは結構な頻度でボーッとしてる時に片目がどっか向いてました😵
眼科にかかっても異常なしだったので何も治療もされず、片目が変になった時は名前呼んでこっちに気を向かせて目を正常にするというのをやってました👍

• めいちゃん

めいちゃん

ご回答ありがとうございます!
    治療せずに直ることもあるんですね‼︎
    お子様は、今は目が悪かったり何か問題などはないでしょうか?

• 10月20日
たーぼー

眼科で働いています。
文章だけの情報ではなんとも言えないのですが、左目は外側を向くのではありませんか?(内側や上に向くタイプもあるので)
まずは視力検査をしっかりやることが大事だと思います。その上で、弱視が疑われる場合はその原因を調べる為に検査用の目薬をつけたり、眼鏡をかけたりする場合も…という流れになると思います。
検査や診察、3歳の子供にはとても難しいですよね(>_<)諦めたりせず、最初は病院に慣れようね!お母さんも一緒に頑張るよ!という気持ちで一緒に行ってあげて下さい。今から治療する事が大事です!

• めいちゃん

めいちゃん

眼科で働いてらっしゃるんですね‼︎‼︎
    そうです!左目は外側を向く事がたまにあります。
    そうなんですよね…。検査や診察がなかなか上手く進まなく私がめげてしまい数回の通院で辞めてしまったので…
    また一からになってしまいますが早めに頑張って通院してみようと思います‼︎

• 10月20日
  • たーぼー

たーぼー

子供は見え方がおかしかったりしても声をあげられません。でもなんか変なんだよー!お母さん!ってサインを、仕草や態度でちゃんと示してると思います。それがお子さんの場合は眩しがったり、目を瞑ったり、だと思います。
    違和感を感じていたら、それこそ嫌がって泣いてぐずって…ちゃんと検査させてくれない事がほとんどです。
    慣れてくればちゃんと検査出来るようになります!大丈夫です😌
    応援してます!

• 10月20日
  • めいちゃん

めいちゃん

そうですよね。
    あの時行っておけばよかったと後悔しないように、早めに連れて行ってあげようと思います‼︎
    次はめげずに一緒に頑張ります!
    ありがとうございました◡̈

• 10月21日
みんみん

うちの場合は私以外気が付かない位の斜視だったのですが、どうしても気になり3歳児検診で見てもらい、念の為眼科を紹介してもらいました。
眼科で1年ほど様子を見て、斜視の影響で弱視が出てきたので、眼鏡で治療をし始めました!
早めに気がついて良かったそうなので、気になるようでしたら受診をオススメします。
因みに私は弱視の治療を進められた際に、念の為保健所に電話して小児眼科に力を入れてる病院を紹介してもらい、セカンドオピニオンもしました😃そちらの先生からも治療が必要だと言われ、納得して治療に取り掛かることが出来ましたよ😄
最寄りの保健所で病院聞くのもオススメです☆

• めいちゃん

めいちゃん

眼鏡での治療があるんですね‼︎その後斜視・弱視は良くなってきていますか?
    保健所で病院を教えてもらえるんですね‼︎電話してみようと思います^ ^‼︎

• 10月20日
  • みんみん

みんみん

まだ先月から眼鏡をかけ始めたばかりなのですが、随分見えやすくなったみたいです😄✨

• 10月20日
  • めいちゃん

めいちゃん

そうなのですね^ ^‼︎
    お休み明けにでも、病院を探していってみようと思います✩
    ありがとうございました!

• 10月21日

私の娘の次女が、軽い斜視があります。
気づいたのは生後9ヶ月ごろの写真を見て、目が寄り目になってるということでした。
その後、普通の位置にあることが多く気にならなかったのですが、3歳児健診の集団を、仕事してたため受けに行けず、今考えると、その時市の3歳児健診受けてれば、視力検査して、早めの処置というか対処ができてたかもと、今でも思います。
たまに、片目が違う方向に向く?という感じが見受けられてましたが、ほぼ正常の位置が多かったため、あまり小学生に上がる時の、学校での入学前検査で、視力が引っかかり、眼科へ行ったのを機に、娘が弱視であり、おそらく先天性のもので、視力が弱いから、楽な方へ、目の玉がずれていくことがあるんだろう、酷いものではないから、成人する頃までに治らなくきになるようなら、その時手術を、しかし、酷い斜視でないため、めがねをかけて、見えれば、視線は合うと思うよとの事で、眼鏡はかけてますが、眼鏡かけてれば、斜視の傾向は見られてないです。
ただ、1年生なる前に、眼鏡かけた時、、こんなに見えるんだ!という娘の言葉が、もっと早く気づいてあげれれてればと、後悔してます。
0.01の視力だったので😢
三女も、36週早産だったので近くの、小児科で気になりうかがいましたら、もし気になるようなら、と、小児眼科の所を教えてもらえたので、投稿しておきます。
西葛西、井上眼科です。
住所はまだ行った事ないので、分からないですが、グーグルで検索すればわかるかなと思いする。