※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uuu
サプリ・健康

膀胱炎について産後1ヶ月です。月曜日から排尿痛があり、最初はあまり気…

膀胱炎について
産後1ヶ月です。
月曜日から排尿痛があり、最初はあまり気にしていなかったのですが臭いも強くなってきました。
水曜日に子どもの1ヶ月検診だったので病院で相談すると、悪露がまだ出ているから何とも言えないけど膀胱炎かもねー水分いっぱいとってみて!尿検査では尿蛋白+が出てる と言われました。
念のため1ヶ月後にまた尿検査しにおいでーとのことでした。
それから水分をたくさん摂るように心がけています。
金曜日の夕方より生理痛のような腰痛があり、いま調べてみると膀胱炎がひどくなって腎盂腎炎になる可能性もあると見ました。
1ヶ月先まで放っておいていいのでしょうか?
症状は排尿痛、頻尿、残尿感、腰痛、たまに下腹部痛です。
ちなみに現在母乳育児中です。

コメント

はじめて🔰のママリ

1ヶ月検診の時は産婦人科で相談したんですかね??
念の為泌尿器科に受診した方がいいと思います(*ˊ˘ˋ*)

  • uuu

    uuu

    相談したのは産婦人科です!
    行くとしたら泌尿器科ですよね。
    1ヶ月の赤ちゃんを連れてまで行くべきなのか、大したことないんじゃないかとか考えてしまい…( ;∀;)
    もう少し様子を見て泌尿器科に行ってみようかと思います。
    回答ありがとうございます!

    • 10月20日
なな

私も産後からストレスなどもあり排尿痛、頻尿、腰痛がありました。

uuuさんのように水分を多く取り、里帰りだったので日中祖母に赤ちゃんを見てもらって仮眠するなど、睡眠不足を少しでも解消できるように努めました。
やはりそれでも1ヶ月ではまだ上記症状があったように記憶しています。

だいたい2ヶ月のときには気にならなかったのでそれまでに治りました。
病院にはかかっていません。
なのでしばらくは水分を摂り忘れると痛み出す、といった感じで😢

今は時間もないでしょうから、もう少し様子を見るのもありかもしれません。
周りに頼れる人はいらっしゃいますか?
ストレス、睡眠不足も膀胱炎になりやすいので、預けて休まれる時間も必要かと思います。

順調にご回復されることを願っています💦

  • なな

    なな

    ちなみに完母ならば水分は一日2リットル、授乳の度に必ずコップ1杯は水分を摂るように指導されました。
    もちろん頻尿にもなってしまいますが、それで排尿痛が軽減されるのであれば様子見で大丈夫だと思います😊

    • 10月20日
  • uuu

    uuu

    同じような症状の方がいて少し安心しました。

    ななさんは1ヶ月ぐらい症状があったということですかね?
    大変でしたね(´;Д;`)

    一日2リットルですね。
    そこまで水分摂取出来ていないのでもっと飲むようにします!

    両親は近くにいるのですが、日中は仕事でなかなか頼りづらく居心地が悪くて予定を早めて自宅に帰ってきてしまいました( ;∀;)
    頼っていいとは言ってくれるので、今後は頼ってみようと思います!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月20日
  • なな

    なな


    母乳だとそれだけで水分もっていかれるので水分補給は必須とのこと。
    母乳育児も軌道にのるのでおススメです!
    あとは便秘にも効きます🙌

    ご両親がお忙しいのであれば、ご主人に少しお時間をもらって協力してもらえませんか?
    例えばご帰宅された21〜23時までの間だけ見てもらって仮眠するとか…
    ご主人も仕事帰りで大変でしょうが、こちらは夜中も戦いですからね(⌒-⌒; )
    それにずっと続くことではないですし、症状が落ち着くまで協力してもらえるといいですね💦

    ご参考までに…

    • 10月20日
さゆお

あんまり放っておいて入院とかになったら大変なので、病院行った方がいいと思います☺︎!

  • uuu

    uuu

    そうですよね。
    子どもを連れて病院に行くほどなのか?と思っていましたが、入院なんてことになったらそれこそ大変です…(;_;)
    少し様子を見て治らなければ病院に行ってみます!
    回答ありがとうございました😊

    • 10月20日
ラブ♡

その後すぐ治りましたか?