※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

ウテメリンの副作用が心配で、お腹の張り止めとして処方されたが、副作用が出てビックリ。赤ちゃんに影響はないか心配。飲むタイミングや間隔について不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

ウテメリンってこんなに副作用あるんですね😭💦
昨日 検診に行ってお腹の張りがあることを伝えたら、子宮頸管などは問題なかったのですが、心配だからと張り止めにウテメリンを処方されました!
動いてなければそんなにお腹張らないのですが、それでも毎食後 2週間飲むように言われました💦
動悸、息切れ、手の震えや、痺れなど、副作用が出るかもと言われましたが、まさかこんなに副作用出ると思わなくてビックリです😨💦

こんなに動悸がして心拍上がってたら、赤ちゃんビックリするんじゃないかな?と逆に心配なんですが、そこは問題ないのでしょうか…?
今朝 初めて飲みましたが、副作用出てから横になって休んでる間ずっと胎動が激しかったです😭

それと、食後 という風に言われてるのですが、朝8時に飲んだらお昼は12時でも大丈夫でしょうか?
それとも、もう少し間隔を空けてから飲んだ方が良いですかね? 同じくウテメリン飲んでる方、教えてください💡

コメント

腰痛ママ

動悸などはおこりますよ。逆にお腹の張りがおさまったり、赤ちゃんの胎動が強いほど元気な印だと思います😊
今私は切迫早産で内服入院してますが、病院では8時、12時、18時、22時半などの4回服薬しています。
基本4時間空けていればいいみたいです💡

• ママリ

ママリ

何かの薬飲んで副作用が出たことって今まで一度もなかったから、大丈夫だろ〜って思ってたのでビックリでした😭
    4時間空いてればいいんですね!ありがとうございました✨

• 10月20日
Y❤︎

副作用で動悸、手の震えありますね!慣れるので飲み続けてもらって大丈夫ですが、あまりに辛いなら薬変えてもらうことも出来るので相談してみてくださいね☺️
下の子は入院して点滴してたので私の心拍常に120ほどでした(笑)生まれてみても、高速トントンでしか寝てくれません😂

大体4時間~6時間空いてれば大丈夫だと思います!

• ママリ

ママリ

慣れるものなんですね!💡
    人にネイルしたり、細かい作業するので手の震えは何とか無くなってほしいものです😅💦

時間も教えていただいてありがとうございます!😊

• 10月20日
わたし

副作用ありますよ〜😭💦
でも飲んでいると慣れてくるので
それまでは我慢です😔

• ママリ

ママリ

今までどんな薬飲んでも副作用出たことなかったので、張り止めの副作用が出てビックリしました🙄💦
    赤ちゃんの為に我慢ですね!💡

• 10月20日
  • わたし

わたし

私も飲んだ時びっくりしてとても怖くなりました😭💦
    病院で副作用出ると思うけど慣れるからと言われていたのでひたすら我慢しました😭
    4~5日くらいで慣れましたよ😊🙌

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💦 最初は普通だったのに、急に30分くらいしたらガクガクしてきて何これ!?!ってなりました😅
    慣れるまで頑張ります😭

• 10月20日
ママリ

正産期の37週まで飲んでました!
副作用、しんどいですよね😱
手がプルプル、動悸がバクバク…。
こういう時は、頭を氷枕などで冷やすとラクになりますよ!!
助産師さんが教えてくれました💪

赤ちゃんには何も問題ないから
安心してください👍
お腹が頻繁に張る方が危ないので…😭
私も毎食後に飲んでたので
大体同じくらいのペースで飲んでましたよ!!

• ママリ

ママリ

頭冷やすと良いんですか💡ありがとうございます!やってみます😊

赤ちゃんに何も問題ないなら良かったです💡お腹張らなくても一応飲んで!って言われたので、正直え〜〜って思ってましたが我慢して飲みます😅💦
    ありがとうございました!

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

私は最後まで、副作用に慣れることは無かったのですが、
    もしどうしてもしんどかったら
    先生に言っても大丈夫ですからね😭
    極限まで我慢する必要はないよ、と先生も言ってました😱

張りどめを飲むことに対して、ストレスになって
    余計にお腹が張ったりする事もあるから、そういう時は医師の指示で一旦張りどめを中断する事もあるみたいです🤔

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!😱
    とりあえず頑張って飲んでみます!幸い、吐き気とか頭痛は無いので!✨

あまりにも辛かったら先生に相談してみます!😊

• 10月20日
ふぇっふぇ

漢方は一緒に処方されてないですか?
わたしは当帰芍薬散でだいぶ動悸がましになります😊
けっきょく動悸、手の震え、脱力感などはありますが、漢方あったほうがましになるかもしれないです!

• ママリ

ママリ

漢方は出されてないです!
    あまりにも辛かったら、先生に相談してみます!💡

• 10月20日
ゆき(o^^o)

私も、張りを18週訴えつづけて昨日ようやくウテメリン出して貰えました。

切迫はなく、娘が元気過ぎて張るんです。1日20回以上。
未だ、子宮頸管長は5センチあります。

パンパンに張るなら飲んでいいけど、複数回飲むなら8時間は置くんだよと。動悸、頻脈は必ず起きるから気にしないで、といわれました。

• ママリ

ママリ

先生によってはあんまり薬出さない方針の先生もいるみたいですね!💡
    私も子宮頸管は問題なかったけど、あんまり張るならこの先どうなるか分からないので…と様子見で薬貰いました☀️
    私の場合は、お腹張ってなくても食後に飲んでーとのことだったので😅💦慣れるまではツライです😭

• 10月20日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、4センチまではいらないみたいです。
    ただ、私の場合、切迫なしで遊んで遊んででドッチボールの如くパンパンにはるので、、

薬によいものなんてないですからね、、

10分以上、収まらないとき限定で飲むつもりです。

• 10月20日