※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま ゆ
妊娠・出産

20w4dの初マタで切迫早産の診断を受け、張りどめの薬を服用中。自宅安静が必要で、仕事に戻れるか不安。皆さんはどれくらい安静にと言われましたか?

20w4dの初マタです✨
昨日、切迫早産の診断をされました。
初めての切迫早産でショックです。
今はルテオニンと言う張りどめの薬を服用して様子見です。
今すぐに入院はしなくてもいいみたいなのですが、今後張りが収まらなかったり子宮頸管が短くなるようならば入院だと言われました。
昨日の診断では今週いっぱいは自宅安静でといわれたのですが、、職場にも電話をして今週いっぱいは休ませていただく事にしました。
今日のお昼に園長から電話があり、今の状態を話しました。
そしたら、園長に『今週いっぱいでは無理なんぢやない?』と言われてしまいました(´×ω×`)
今は張りどめを飲んでも張ってしまったり、服用があったりの状態です。
仕事は保育士をしていますが、3月末までは働く予定でした。
皆様は、切迫早産だと診断された時はどれくらい安静にと言われましたか?
今後、仕事に戻れるのでしょうか(´×ω×`)

コメント

koizumiho

私も言われて薬服用して一ヶ月休んでまた復帰しました!そしてギリギリまで何ごともなく働けました。

• ま ゆ

ま ゆ

コメントありがとうございます✨
    仕事復帰できたんですね✨
    私も復帰したいのですが、お昼に園長から電話が掛かってきた時に『これからどうする?続けるのは難しいんやないかな?』的な事をいわれました。
    職場からしたら早く辞めてほしいのでしょうか(´×ω×`)

• 1月6日
舞依

私はだいたい2週間でした😥💦
結局その後、もっと安静になっちゃって、そのまま退職しました😥💦

• ま ゆ

ま ゆ

2週間の安静だったんですか(´×ω×`)
    もっと安静にとは入院されたんですか?

• 1月6日
  • 舞依

舞依

入院まではいってないです😉😉
    薬処方されて安静って形でした!切迫流産言われてから
    子宮頸管長短くって早産言われて、最後の32~36週まで週一で病院通いって形で様子見でした!

• 1月6日
  • ま ゆ

ま ゆ

入院はしなくて良かったんですね✨
    薬を飲んでいるのですが、飲んでも張ってくるので不安になるんです😖

• 1月6日
  • 舞依

舞依

張るときは、無理せず休んだ方がいいです!
    無理言ってでも、職場で横になって休むなどしてもらってください!

私お腹の痛みあるのに
    我慢して仕事していたせいで
    切迫流産になったので
    本当に入院とか自宅安静とかになると、生活制限酷いので!
    薬飲んだ後はしばらく横になるなどした方がいいです!
    飲んだからって言って動いてもいいって訳じゃないんで

• 1月6日
  • ま ゆ

ま ゆ

今は自宅安静で、少し動いただけでも張ってしまう事があるのでその時はすぐに横になってます。
    薬を飲んだら動いてもいいっていぅ訳ではないんですね💦💦💦

• 1月6日
kao☆

辛い診断でしたね…😢

私は19wの時に切迫流産の診断で自宅安静になりました。張り止めを1日4回その日からずっと服用しています。
24wまではトイレシャワー以外はずっと安静、28wには子宮頚管の長さも変わらず安定したから少し動いてよいよと言われ、ご飯作ったりと少し動くよぅにはなりました。
しかしお腹の張りはよくあり、休み休みです。
私は看護師をしています。
19wから産休入るまでの間は病欠を頂き、いま産休入りました。

医者の診断次第かと思いますが、我が子を無事に産むには職場に休みを頂いた方がよい気がします…

お互い無事に出産迎えられるよぅ頑張りましょうね♡

• ま ゆ

ま ゆ

私は自宅安静とはいわれたのですが、家事をしてはいけないとは言われておらず、ちょっとした家事はしてます。
    家事もやめておいた方がいいのでしょうか?
    私はフルタイム勤務ですが、産休のない会社なんです(´×ω×`)
    なので、退職といぅ答えしか残ってないんです(´×ω×`)

• 1月6日
  • kao☆

kao☆

家事をしていてお腹張ってきたりはないですか?私は動くと張ってきてしまって前かがみにならないと歩けない事もあり…座るのもあまりよくないからねと言われてしまって安静にしてました。
    とくに言われてないのなら大丈夫と思いますが、もし張るよーならすぐ横になった方がよいと思いますよ♫

職場の都合上休みを取るのは、難しそぅですね…泣

次の検診の結果次第にはなると思うのですが…

因みに子宮頚管の長さはどのくらいだったのですか?差し支えなければ教えてください。

• 1月6日
  • ま ゆ

ま ゆ

子宮頚管の長さは23cmです。
    トイレに行くだけで張ってしまう時もあるのでその時はすぐに横になってます。
    調子がいい時はちょっとした家事なら大丈夫の時もあるので、張りの具合を見ながら家事はしてます✨
    職場には少しでも貯金をしたいので、ギリギリまで働きたいとは妊娠が発覚したときには伝えていたのですが(´×ω×`)

• 1月6日
  • kao☆

kao☆

23mmだと短いですもんね…
    病院によって入院するタイミングは違いますが、私の病院では23mmが入院の目安と言われていたので
    その長さで家事をするのも危ない気がします…

因みに私は26mmで安静になりました…

お仕事出来れば辞めたくないですょね…わかります‼︎
    でも赤ちゃんに何かあっては大変ですよ😭😭😭
    保育士さんですもんね…

仕事復帰しても休める環境がないときつい気がします…

切迫の診断で落ち込むのに仕事のことも考えなきゃとなるとなおのこと落ち込んでしまいますね😭

• 1月6日
  • ま ゆ

ま ゆ

お医者さんには頚管の長さは短くなってないから大丈夫だといわれたのですが、短いんでしょうか(°д°)
    仕事は続けたいけど、お腹の子の事を考えたらやっぱり退職するべきなのはわかってんです。
    でも、急過ぎてなかなか(´×ω×`)

• 1月6日
  • kao☆

kao☆

短めだと思いますが、短くならなきゃ大丈夫と思います。私もそー言われていま動けるよぅになったので♫

今後どーなるのか予想が出来ない分決断しづらいところもありますよね…
    私でよければいつでもお話し聞きますから♫
    発散してくださいね!

• 1月6日
  • ま ゆ

ま ゆ

短めなんですか(´×ω×`)
    知りませんでした(´×ω×`)
    頚管はなぜ短くなるのでしょうか?

• 1月6日
  • kao☆

kao☆

標準が3.5〜4.0センチだったと思います…
    もともと短い方もいるみたいですし…
    張ることで頚管が短くなることもあるようですょ。
    なんともはっきりした返答ができずすみません…

• 1月6日
  • ま ゆ

ま ゆ

標準語が3.5~4.0ならやはり私も短めなんですね(´×ω×`)
    教えていただきありがとうございます✨
    これ以上短くならないように家事も辞めて主人に任せるようにしておきたいと思います(笑)

• 1月6日
  • kao☆

kao☆

その方がよいと思いますよ‼︎うちもずっと主人にやってもらってました‼︎産んだらいっぱいお返ししましょ♡
    お互いがんばりましょぉね♡

• 1月6日
  • ま ゆ

ま ゆ

いろいろ教えていただきありがとうございます✨
    元気な赤ちゃんの為に今は安静生活を頑張りたいと思います✨
    安静が解除になったら主人に恩返ししなきゃ(笑)
    お互い頑張って元気な赤ちゃんを産みましょう( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

• 1月6日
  • クッキもん

クッキもん

こんにちは!初めまして
    !私も19週から切迫流産で自宅安静している初マタです!
    子宮頸管が29mmでした。今のところは、張りも痛みもないのですが、ウテメリンを1日3回飲んでます。
    後4ヶ月以上あるのに、正産期まで持つかどうかとても不安です!ターキーレンジャーさんは19週の時、子宮頸管はどれくらいでしたか?差し支えなければ教えてください!そして、28週までは検診の頻度どれくらいでしたか?
    よろしくお願いします。

• 1月9日
  • kao☆

kao☆

こんにちは‼︎クッキもんさんも大変ですね…

19週のときは26mmでした…
    23週までは3日おきに診察にいき、24週からは毎週病院に行ってます!

最初不安で泣いちゃうこともありましたが…なんとかなりました!無事いま9ヶ月…あともーひと踏ん張りだなと思ってます!

まだまだ不安は強いと思いますが…

体冷やさないこと、水分多めにとること、安静にすること…
    注意することを守って頑張りましょう♡♡♡

• 1月9日
  • クッキもん

クッキもん

ありがとうございます!
    19週から9ヶ月まで本当に頑張りましたね!正産期に元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます!

最近、先が長いなと思うこともあったりしましたが、私も絶対安静を守って頑張ります!来週火曜日に診察があるんですけど、短くなってないかすごく心配です。火曜日の結果を見て、診察の頻度を考えます。3日おきの検診結果は長くなったり、短くなったりしましたか?

一回切迫になったら、仕事はなかなか復帰できなさそうですね!何の引継ぎもせずにいきなり長期休みになりそうですね!みんなに迷惑ばかりですが、今は我が子を守ることに専念するしかないでしょうね!

• 1月9日
  • kao☆

kao☆

次の検診ドキドキしますよね‼︎わかります‼︎‼︎
    私は短くなることはなく経過してます!今で、30mmとかです‼︎短めではありますが以前に比べると長くなりましたので、少しホッとしてます!

仕事は引き継ぎせず病欠に入りそのまま産休です…ほんと迷惑ばっかりです!
    臨月入ったら引き継ぎに行こうかなと考えてはいました‼︎‼︎

ひとまず今は赤ちゃんのこと最優先でいこうと決めてます‼︎

• 1月9日
  • クッキもん

クッキもん

そうそう、次の検診すごくドキドキします!家事もご飯も全部やってもらっているので、ターキーレンジャーさんのように短くならないことを祈ってます!安静にすると伸びだりするんですね!
    いろいろお話しを聞かせていただき、本当ありがとうございます。少し安心しました!

私も同じ状態です。本当に迷惑ばかりです。しかも1月から上司が変わり、全然お話しできないまま、病欠になってしまいました。今は、元上司がカバーしてくれてるみたいですが、心配です。早く臨月になってほしいです。

• 1月9日
  • kao☆

kao☆

ほんと短くならないこと祈ってます‼︎‼︎
    無事元気な赤ちゃんを産みましょうね‼︎

わたしもクッキもんさんとお話しできて嬉しかったです‼︎‼︎

お仕事の方も上司が変わったばかりとこなんとも辛い環境ですね😱
    でも…なんとか耐えましょうね♡

• 1月9日
  • ま ゆ

ま ゆ

こんばんは✨
    先日はいろいろとアドバイスをいただきありがとうございました✨
    今日病院に行ってきました✨
    自宅安静が解除になりました( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺
    頚管の長さが23㌢ではなく、子宮底長の長さが23㌢だったみたいです。
    そして、頚管の長さは今日きいたら4.7あるので頚管が短くなっているわけではないみたいです✨
    しかし、お腹の張りが治まらないので、雑菌が入っていないかの検査をする事になりました✨
    いろいろとお騒がせしました💦💦💦

• 1月12日
  • kao☆

kao☆

よかったですねぇーー‼︎気になっていたので連絡頂けて嬉しかったです‼︎4.7あるならよいですね‼︎
    ホッと一安心🎶
    お腹の張りは気になりますね!穏やかに妊婦生活送れるよう祈ってます♡

• 1月12日
  • ま ゆ

ま ゆ

いろいろアドバイスして頂いたので、報告させてもらいました✨
    お腹の張りは気になりますが、残りの妊婦生活を穏やかに送れるように頑張ります( ๑˃̶ ॣꇴ ॣ˂̶)♪⁺

• 1月12日
A⑅∙˚⋆

切迫で本来であれば4w程度がベストのところを、訳あって2wにしてもらいました💦
幸いにも2wで安静解除になりましたが、やっぱり復帰後は張り止めと休憩しながらでないとフルで仕事出来ないです。

• ま ゆ

ま ゆ

やっぱり4週間位は安静がいいんですね。
    私は一応今週いっぱい張りどめを飲みながらの様子見とはいわれたのですが、来週はどぉなっているかはわかりません(´×ω×`)
    私もパートですが、フルタイム勤務なので今後の仕事は難しいのかな?とも思っているのですが、少しでも貯金しておきたいといぅ考えがあり、ギリギリまで働きたいんです(´×ω×`)

• 1月6日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

ちょこちょこ休みながら働けるのであればいいと思いますが、保育士さんだと難しいのでは?
    べびさんを守れるのはまましかいませんよ。無理しすぎないようにしてください。

• 1月6日
  • ま ゆ

ま ゆ

ありがとうございます✨
    お腹の子を守れるのは私だけですよね💦💦💦
    張りの具合やお医者さんと相談して決めたいと思います✨

• 1月6日
あーか

私は28wの時に出血→切迫早産で入院でした!
1週間点滴漬けで張りも弱くなったことで退院してからは自宅安静でルテオニン飲んでます。
まだまだ全然張りますし、動くと辛いし張りますo(>_<*)o
仕事はしてませんが、このまま出産までは自宅で引きこもる予定です。
そんなに早く復帰はできないと思いますし、私みたいに出血したら大変です(ノ_<。)

私は幼稚園の先生でしたが、仕事内容や1人担任ということもあり、早めに辞めてしまいました。
最後まで見れないことが心残りですが、お腹の子の安全には変えられません。
早産になってしまうといろんな危険も伴いますし、守れるのはお母さんだけですから。。

• ま ゆ

ま ゆ

保育関係の仕事をしていたら、どうしても無理してしまいますよね(´×ω×`)
    私も仕事は復帰したいのですが、不妊治療をしてやっと授かれた子なので絶対に妊娠継続ができなくなるような事にはなりたくないんです。
    今の所、出血はないのですが安易に考えすぎてもダメですよね(´×ω×`)

• 1月6日
たーにゃんたよぴ

切迫早産で入院してます。

自宅安静なら家事しないほうがいいです。
洗濯や洗い物もやめてください。
湯船も疲れるのでよくないそうです。
座るのもあまりよくないそうで、ひたすら横になっててって言われてます。

入院すると点滴やしシャワーも許可ないと浴びれないんで、
宅配弁当とかで済ますといいと思います!

入院めっちゃ暇で孤独なんで、
自宅安静のうちに大人しくしてるべきと思います!

ちなみにわたしは張りとか感じなかったけど、
頚管1.3?cm、子宮口1.5cm開いてました(..)

• ま ゆ

ま ゆ

自宅安静中は家事もダメなんですね💦💦💦
    昨日はお腹の張りが止まらなかったのでお風呂は辞めておきました。
    湯船に浸かるのもダメなんですか(°д°)朝食や優勝は私の実家が近いので私の両親が持ってきてくれてます✨
    症状がないのに、頚管が短くなったり、子宮口が開いたりするんですね💦💦💦
    たーにゃんたよぴさんが元気な赤ちゃんを産めますように✨

• 1月6日
ちゃんえみ♡

2週間前に切迫と子宮頚管2.4㎜と診断され自宅安静中です。張り止めを1日4回の服用してましたが、最近、お腹の張りも少なくなったので服用を減らしてます😊張ってるな〜と思う日は服用してます😊明日で2週間経つのでやっと内診です😊
自宅安静解除がでればいいのですが😅お互い頑張りましょうね😆

• ま ゆ

ま ゆ

私は張りどめは1日3回の服用ですが、飲んでも張るので不安です(´×ω×`)
    このまま自宅安静が解除されるといいですね✨

• 1月6日
  • ちゃんえみ♡

ちゃんえみ♡

先生曰く、便が溜まってたら張ってる感あるみたいですよ😅
    私の場合、冷えによる張りと便が溜まった張りでした😰毎日出てても溜まってるみたいです😅

• 1月6日
  • ま ゆ

ま ゆ

毎日便が出ていても溜まってるんですか(´×ω×`)
    妊娠して便秘がちになっとからは、病院で便秘薬を処方してもらって飲んでいたのですが(´×ω×`)

• 1月6日
  • ちゃんえみ♡

ちゃんえみ♡

私も妊娠してから便秘です😖
    力むことも出来ないので、薬に頼ってます😅

• 1月6日
  • ま ゆ

ま ゆ

やはり妊娠したら便秘になるんですね(´×ω×`)
    妊娠前は便秘知らずだったので便秘しだした時は焦りましたァ💦💦💦

• 1月6日
  • ちゃんえみ♡

ちゃんえみ♡

出づらくなりトイレで半泣きです😂
    妊娠前は快便だったのに😂

• 1月6日
  • ま ゆ

ま ゆ

そーなんですよね💦💦💦
    私は妊娠前は快便で1日に2回とか出ていた時もあるくらいなのでビックリしました💦💦💦
    1日出なくなっただけでもめちゃくちゃ焦りました(笑)

• 1月6日
fumino

医師の診断書があれば職場は休職させないといけないはずですよね。
私ではなく姉ですが切迫早産で診断書を職場に提出して1ヶ月休んで復職しましたよ。
でもその様子だとイヤな顔されそうですね…(>_<)
女性の多い職場でしょうに理解がないですね。
強い態度で休職を求めてみてもいいかとは思いますが…

• ま ゆ

ま ゆ

そーですね✨
    お医者さんにも診断書がいるなら出してくれると言っていただいたので、これ以上自宅安静が長引くようなら話してみたいと思います✨

• 1月6日
chiromiko

20wで子宮頸管2.8で様子見と言われて、一週間自宅で自主的に安静にしてました。
安静、つまり家事はやらず極力横になっていました。座ってもいけません。
そしたら一週間で3.8まで戻ってて、無理をせず様子みながら生活してください程度に戻りましたよ(o^^o)
残りの妊婦生活ずっと寝てるわけにもいかないので、張りと相談しながら(かなり張る体質でウテメリンはあまり効かない)動いて健診の前一週間はなるべく安静にして入院を免れる作戦でいこうと思います笑
しかし働かれてるとなると考える事も沢山で本当に大変と思います。
仕事も張りも赤ちゃんの為に良い方向に転がる事を祈ります。

• ま ゆ

ま ゆ

私は頚管は23cmだったのすが短いのでしょうか?
    家事がダメだとは聞いて居なかったので知りませんでした(´×ω×`)
    極力、主人にしてもらうようにしたいと思います✨

• 1月6日
  • chiromiko

chiromiko

2.8でもかなり短い と言われたので短いと思います>_<
    ただ、測った時に張ってたかどうかでかなり長さは違うみたいなので数ミリは誤差の範囲ですかね
    2を切ったら流石にどこも即入院かと思うので安静大事です!
    一度短くなった子宮頸管は見た目は戻っても実質的には戻ってなくてすぐ短い状態になるみたいなので2.3キープしたいですね>_<

• 1月6日
  • ま ゆ

ま ゆ

私も今違う方に標準の長さを聞いてビックリしました(°д°)
    戻ってもまたすぐに短くなってしまうんですね(´×ω×`)
    気をつけなくては💦💦💦

• 1月6日

私 妊娠初期〜ずっと自宅安静です(T∀T;)

20w頃は 切迫流産で 子宮経管が2.8cmしかなく 急遽 子宮縛る手術をしました。
手術後4.5cmになってましたが…2週間で2.5cmに。。

今は 自宅安静中ですが…
そろそろ 入院考えた方がぃぃと言われてます。
私の場合は 生まれるまでと…病院から言われてます(╥﹏╥)

• ま ゆ

ま ゆ

初期からずっと自宅安静はつらいですね(゚O゚)
    私は1番新しい子宮頚管の長さが2.3cmでしたが、お医者さんからは短いとも言われず、ママりで聞くまで知りませんでした(゚O゚)
    手術をしても短くなるんですか(°д°)
    産まれるまで入院は辛い💦💦💦
    今まで妊娠された時も頚管が短いといわれてきたんですか?

• 1月8日

退会ユーザー

今までも切迫早産にはなってましたが…
    子宮経管は 言われの初めてです(╥﹏╥)
    お腹の張り が頻繁なんですが…
    せめて 後1ヶ月は もたせてほしぃと言われました…

手術した意味あったの?って…
    最近は 思います(╥﹏╥)
    腰の麻酔注射 痛かったのに〜って
    毎日 旦那にゆーてますw
    また、お産の前になれば…抜糸もしなければならぃし…
    抜糸も痛ぃと聞いてるので…出産の痛みょり、そっちの痛みでヒヤヒヤです(╥﹏╥)
    経管長2.3cmしかないのに大丈夫なんですか?
    病院にもよるのかな?

• 1月8日
  • ま ゆ

ま ゆ

やっぱり切迫早産にはなってたんですか(°д°)
    私は初めての妊婦でわからない事ばかりで、自分の子宮頚管が短めだった事もママりの先輩mamaさんに聞いてはじめまして知りました(゚O゚)
    病院では子宮頚管が短いとは言われてはないのですが、これ以上悪化するようならば入院だと言われました(´×ω×`)

• 1月8日
ひぃちゃんママ

私はまだ切迫早産って診断されたわけではないのですが、すごく張りがありお風呂上がってから下腹部あたりが痛くて声も出せなくなり、それから1週間ごとに健診に行き仕事はお休みしてねった言われ、2週間頂いたんですが、それでも張りはよくならず、また健診に行ったら子宮頸部は短くなってないけど、私の体が小さいのもありすぐ張るから家事も休んでねって言われ、上の子もいるので保育園の送り迎えから夕食の準備は旦那か実の母にお願いしてます(><)

私は4月から産休に入る予定だったのですが、1月いっぱいはお休みをもらい張りが収まらなかったら、2月から産休に入る予定です(((;°▽°))

• ま ゆ

ま ゆ

切迫早産って言われたらびっくりしますよね💦💦💦
    私は子宮頚管が短くなってるのかと思っていたのですが、頚管の長さは充分にあると言われました✨
    なので、雑菌が入ってきている可能性があるからとオリモノの検査をするみたいです。
    一週間、安静にして家事を全部主人にしてもらったので楽ではありましたが、申し訳ない気持ちでいっぱいでした(´~`)
    やっと動けるようになったので、頑張って家事してます(*´罒`*)
    動けるようにはなりましたが、張りが完全に治ったわけではないので、無理しない程度で家事も仕事もしてます✨
    産休があるのはいいですね✨
    私は産休がないので退職という形になります(´×ω×`)
    早く安静が解除されるといいですね✨
    お大事にされてください✨

• 1月13日