※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、義実家の干渉が憂鬱。アドバイス押し付けられ、自分たちでやりたいのに干渉が続き、気持ちが落ち込む。どう気持ちを落ち着かせればいいか。

里帰りからの帰宅、不安について。。

出産後一カ月が過ぎたので、明日里帰りしていた実家から自宅に帰ります。。
育児や家事に関してはそこまで不安はないのですが、
実家にいる間しばらく大人しくしてくれていた義実家からの干渉がまたはじまると思うと憂鬱です。

「何でもやってあげる、買ってあげる、頼られたい、何かあればすぐ言いなさい、どこでも連れて行ってあげるわよ」などなど、
育児に関しても、人それぞれよね〜といいつつ、アドバイスを押し付けてきます。。

悪い事じゃないように聞こえるんですが、
毎日のようにLINEや電話でそれを言われ、それに答えないといけない雰囲気です。。
何に関してもそういったソフトな言い回しで関わってきます。

そんなに必要じゃないし、自分達でむしろやりたいし、放っといてほしい、とゆう事ばかり。

要らないといっても買ってくれたり、それを取りに来てと義実家に呼ばれ主人と過ごしたい休日の半分は消えます。。

子供が生まれた今更に激化するだろうと考えるだけでも気持が落ち込み、不安になります、、

こんな方いますか??
どう気持ちを落ち着かせたらいいか、アドバイス下さいー😢

コメント

ぴーちゃん

それは憂鬱になりますね😱
旦那さんから、必要な時に連絡するから!と強く伝えてもらってはどうですか??
それでもわかってもらえないなら、LINEの通知オフにして、電話は極力出ないようにすることでわかってもらうかな…

ぺこにゃん

うちの実母そっくりです…頼んでもいないのに、家のそうじにきたり本当にうんざりでした…

赤ちゃんが寝てる時に携帯が鳴ると起きるので、電源きりますね!とかどうでしょうか(^_^;)

ひぃ

返信ありがとうございます。。
主人は親の言いなりで、説明しても私の気持ちは汲んでくれません、、。
そうですね、、忙しいを装おって携帯受けない事ですね😢

ひぃ

実母さんでも、、それはしんどいですね😢。。邪気にできないですしね、、。
やっぱり携帯ですよね!あれさえなければ。。笑