※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、離乳食を始める予定。体調は良いが体重増加が停滞。検査では異常なし。食事に関する悩みを相談したい。

完ミで育てているのですが生後6ヶ月に入ったあたりからミルクを飲む量が減りました。
今までは1日5、6回160~200で合計800~900は飲んでいてくれたのですが、ここ最近は1回量が70~100しか飲んでくれず合計500~600です(;_;)なので回数を増やして1日8回にしたら600~750くらいまでは増えたのですが…飲んで少ししたら遊び始め体を反らしてしまったりで(T_T)
態勢をかえたり温度や哺乳瓶など試行錯誤して何とか飲ませてますがなかなか上手くいきません(;_;)
明日から離乳食を始める予定なのですが、ずーっと口をモグモグしているので食べる方が良いのかな?ミルクに飽きたのかな?なんて思ったりもします。
機嫌も良いしおしっこも出てるし体調は良いみたいです。
先天性心疾患で生まれ2ヶ月の時に手術したので体重は平均より下の方だったのですが、術後は右上がりに増えてたので安心してたのですがここにきて停滞してしまって不安になってしまってます😭
小児科で検査してもらったのですが異常は見られずとりあえず離乳食を始めて様子を見てみましょうと言われたのですが、まだまだミルクから栄養も取らなきゃだと思いますしこのまま飲んでくれなかったらと思うと心配で…
同じような経験したことあるかたいたらお話聞きたいです😭

コメント

rmrまま

私はつい先週までそのじょうたいでした!ひどい時は1日400ぐらいしか飲んでもらえませんでした。少ししか飲んでないのに5時間くらい間隔が空いたりして不安にもなりましたがおしっこ、機嫌など見てても問題なさそうだったので諦めてました!

そしたら3日前くらいから急に飲んでくれるようになりました!
気長に待ってみるといいかもしれません(;_;)

• よっち

よっち

そうなんですね👀
    うちも少ししか飲んでないのに機嫌良いし昼寝も長いし大丈夫なのかなって様子を見てました(>_<。)
    飲んでくれるようになったんですね!
    私もその時が来るのを待ってみようと思います😭

• 10月20日
ママリ

違ってたらごめんなさい🙇‍♀️
うちも6ヶ月になる前くらいに
全く同じ現象があって
(うちも完ミです!)
困っていたのですが
うちの場合は、その後すぐに下の歯が
生えてきましたよ( ´ ▽ ` )🌟
歯茎がムズムズしていたみたいで
多分哺乳瓶の乳首の感触が
気になってしまったみたいで
あまりミルク飲まなかったです💦
歯がひょっこりしてからは
ミルクの飲みも戻りました!
(因みにその後、上の歯が生える時も同じ現象でした😅)

もしかしたらお口モグモグも
歯が生えてきそうで
気になっているのかもです☺️

• よっち

よっち

そうなんですね👀
    思い付きもしませんでした!
    歯が生えそうでモグモグしてる可能性ありますね(*^^*)
    お子さん良く見てらしてすごいです💓
    気長に待とうと思います😊
    ありがとうございました✨

• 10月20日
あこた

うちも5ヶ月なる前くらいまでは、
1日5回、一回180から200くらいで、合計900以上飲んでたのに、
急に嫌がるようになり、120とかしな飲まなくなりました。
無理矢理飲ませても、結局吐いてしまうので、間隔をあけた方がいいのかと思い、4、5時間おきに、1日4回にしました。

最初はそれでも飲んでくれませんでしたが、離乳食を始めて一ヶ月に近づいたくらいで、急に一回に180飲めるようになり、今は4回とも180飲めるようになってます。

離乳食が始まったらまた変わるかもですね(><)

あと、前抱っこで座って抱っこして
少し持たれたら、体勢もましになるので、それで、飲ませるとあまり嫌がらずに飲んでくれましたよ(^ ^)

• よっち

よっち

同じような感じです😭💦
    飲んでもらいたいけど無理に飲ませてもかわいそうだし私も間隔あけてみようかと思います✨
    前だっこですか!やってなかったので試してみたいと思います😊
    あこさんのお子さんのように離乳食始めてまた飲んでくれると良いです❗️
    ありがとうございました😃

• 10月20日