※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーにゃんん
お金・保険

娘用の通帳を作ったが、旦那が勝手に義理実家に預けた。義理両親の言いつけだと。面倒くさいので新たに通帳を作る考え。

子供の通帳のことです。

臨時収入(お年玉等)や毎月の貯金の為
娘用の通帳を作りました。
なのに旦那が勝手に義理実家に通帳やカードを預けてしまいました。
なんで預けたの!?と聞いたところ
義理両親が預かると言ったから。だそうです…
わざわざ毎月義理実家にいって
通帳貸してもらうのも面倒なので
もう1つ作ろうかと思ってます…( ˙-˙ )

旦那なんてことしてくれたんだ…

コメント

姉妹ママ

娘ちゃんのために貯金しといてくれるつもりなのかも♡
にしても理由を言って欲しいですよね(^_^;)

• うーにゃんん

うーにゃんん

せめて通帳かカードどっちかを家に残してくれれば楽なんですが…(T ^ T)
    勝手な行動はほんと困っちゃいます💦

• 1月6日
ゆかにゃん12.23

名義預金になってしまうので、なるべく管理は親御さんがいいと思いますよ。万が一の時に、全て相続税の対象になったり…ややこしくなると思いますよ(^^)

• うーにゃんん

うーにゃんん

ん?すいません、ちょっと難しくてわからないです…(T ^ T)💦

• 1月6日
  • ゆかにゃん12.23

ゆかにゃん12.23

まだ、義理のお母さんもお若いとは思いますが、おじいちゃんなどが、孫の為と思って通帳を管理すると、万が一亡くなったときなどに、すべて課税の対象になってしまうんです。

名義預金

についてお調べになるといいかもしれません。最近、知人の祖母が亡くなり、名義預金が見つかって大変だったと聞きましたので。もし、よければ確認してみてください(^^)

• 1月6日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

わたしが年の差婚で旦那の義理両親は定年退職済みの高齢様なので急いで確認してみます💦
    万が一な事があって課税対象になったら大変ですね💦
    わかりやすくありがとうございました!!(T ^ T)

• 1月6日

ゆかにゃん12.23

とんでもないです。名義預金も、亡くなる3年前のものはすべて相続の対象になります。
    義理のご両親がご高齢であれば、お孫さんに、

生前贈与

を早めに始めるのもいいかな♬と思います。私はまだ子供はいませんが、義理両親は孫にお金を!といつも言っているので、妊娠が分かったらすぐに対策したいと思います!

• 1月6日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

今旦那に話したんですが
    我が家は大丈夫!とか
    信用出来んの?とか
    訳分からない事言われて話を強制終了されちゃいました…(T ^ T)
    旦那の貯金も義理両親が預かってるし、どうしたもんか…って感じです💦

• 1月6日

ゆかにゃん12.23

ありゃりゃ…(°_°)
    旦那様が一人っ子であればそこまでトラブルにはならないと思いますが、ご兄弟がいらっしゃると、相続が争続になるかた、本当にいらっしゃるのでお世話になってる生命保険会社とか、ご相談されてもいいかもしれないですね(^^)

• 1月6日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

少しづつ話していこうと思います(^^;;

• 1月6日

ゆかにゃん12.23

そうですね♬お子さんの明るい未来のためにも♡

• 1月6日
ザト

勝手に入金してくれるならありがたいですよね(*´艸`*)
新しいの作ったらご主人には内緒にしておきましょう♪

• うーにゃんん

うーにゃんん

なんにせよ家に娘の通帳に貯金するはずだったお金がボンって置いたままなので早急に作ってきます(T ^ T)

• 1月6日
ぽよん

旦那様というか義理両親の預かる発言が意味不明ですね(ーー;)
お金入金するなら口座番号教えるだけで大丈夫ですし…旦那様からもう一度何の為に預けるのか聞いて貰ってはどうでしょう(._.)

• うーにゃんん

うーにゃんん

もし義理両親が子供のために貯金したいと考えてるなら、自分等で口座作ってやってほしいです…(T ^ T)
    せっかくつくったのに…と計画がパーです💦
    聞いてもらいます(T ^ T)

• 1月6日
  • ぽよん

ぽよん

そうですね(>_<)貯金してくれようと思っているなら自分で作って欲しいですね(._.)
    私は何個も通帳作りたくない派なのでお気持ち良く分かります。初めて作ってあげた通帳ですしね(^^)

• 1月6日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

どれがどれだかわからなくなるから私も必要最低限の通帳しか作りたくない派です笑
    ため息です(T ^ T)

• 1月6日
りくママ

理由もわかるず持ってかれたら嫌ですょね。
もし貯金してくれようとしてるなら、一言教えてくれれば…って感じですょね。
今回作ったのだたってうーにゃんんさんの考えがあって…だたのにって感じですょね。

• うーにゃんん

うーにゃんん

勝手な行動はほんと許せないです(T ^ T)
    せっかく計画的に動こうとしてたのに…(T ^ T)

• 1月6日
えぽ

義両親に、『貯金して行こうと作って、今もお祝いが手元にあるので、入金したいのですが、、、』と言っても、『預かる』とか言うなら、『我が子の事なので親の私達でそれはします。』と伝えます^^;もし、義両親が『私達で孫の貯金をしたい』と言ってくれるなら、では、甘えさせて貰って、もう1つ作りますね(^^)と言えばいいと思います(*^^*)
なんとなくカードまで持ってかれたら、信用出来ないかも^^;

• うーにゃんん

うーにゃんん

旦那は義理両親になんでも預けちゃうから(旦那の独身時代の貯金通帳やら色々)旦那に言っても無駄かなと思います(^^;;
    私から言う勇気はないし…💦
    もう1つ作り直そうかなと思います…(T ^ T)

• 1月6日
  • えぽ

えぽ

凄いですね(笑)それはそれで、信用があるのかな?(^^)
    それなら、私も減る事なく、逆に増えて返ってくる可能性があるなら、オッケーとします(笑)
    うちの義両親だとパチンコで消えそう(T_T)もしくは、しなっと祝い金❤︎とか言って、そこから誕生日やら節句やらで出しそう(ーー;)

• 1月6日
  • うーにゃんん

うーにゃんん

義理両親は全然浪費家じゃないし、通帳にもまだ何も入れてないから盗られるって心配はないけど、自分で貯めたお金を子供に渡したいって想いがあったのでちょっと納得いかないんです…(T ^ T)

• 1月6日
  • えぽ

えぽ

確かに、自分達でしたいなら、自分達で孫貯金すればいい話しですよね^^;

• 1月6日
まいこはぁん

謎ですね(__)
うちは一人目のとき、義理親は自ら口座を作りに行って今はその口座に孫貯金をしてくれているようです☺
理由が知りたいですね(>_<)

• うーにゃんん

うーにゃんん

理由も教えてもらえずだから納得いかなくて💦

• 1月6日