※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
お金・保険

3人暮らしの生活費について相談中。月33万必要で、家賃や保育料などを計算しているが、詳細な金額が不明。企業型認可外保育園の保育料は変わらず。

みなさん3人暮らしの場合いくらで生活できていますか?
3人暮らししたいですが、計算すると33万ないとやっていけないんですが…。
計算としては、
家賃 6万
駐車場代 5千?
国保、国民年金 5万5千
車のローンや保険 2万?
保育園 3万8千
食費 3万?
光熱費 2万5千?
交通費 1万3千
貯蓄 2万
お小遣い2人で 3万
その他 3万

?のところは予想金額なんですが、いろいろ教えてほしいです…。
保育料は企業型認可外保育園なので変わらずです。

コメント

ちゃん♡

国保は、自営業とかですか?
光熱費はプロパンではないならそんなにかからない気がします。
携帯、ワイファイとかはないですか?

  • ゆに

    ゆに

    自営業のとこで雇われてる感じなので国保なんです…‪‪💦‬

    • 10月20日
  • ちゃん♡

    ちゃん♡

    そうなんですね!
    旦那さんがという事ですよね?
    その分お給料がらたかいならやっていけますが、自分達で国保払うとめっちゃ高いですね。
    自営業で収入が30万超えならとしによりますがやっていけますが自営業の所で働いてるとなると国保を払うにはお給料高くないと厳しいかもです。

    • 10月20日
  • ゆに

    ゆに

    給料かなり安くて義家族と同居中なんですが、義父母が来年くらいに田舎に帰ることになっている為、3人暮らしをしていかなければならなくなりました‪‪💦‬
    私も働いてるんですが、やはり子供のお熱などでそんなに稼げなくて追いつかない状態です…。
    やはり難しいですか…。

    • 10月20日
みぃた

細かくはわかりませんが、うちは3人でマンション暮らしのとき、
特別な出費ないときは、約20万〜22万くらいでした!

  • ゆに

    ゆに

    どこをどう減らしても30万を下回らないのはなぜでしょうか…。
    国保だからですかね…。

    • 10月20日
  • みぃた

    みぃた

    違いそうなのは、
    家賃4万、駐車場代と保育園料はなし保険は給料から引かれてる
    くらいで、あとは似たような感じです(>_<)

    • 10月20日
ママリ🔰

うちは社保と厚生年金が勝手に給料から引かれますが、それでも毎月30~35万の支出です😅
通信費は無いのですか?

  • ゆに

    ゆに

    通信費抜けてましたね…。通信費入れて33万ほど必要なんです…。

    • 10月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    旦那さんの給料だけでやっていけないなら奥様も働くしかないですよね。
    我が家も共働きです!

    • 10月20日
  • ゆに

    ゆに

    私も働いていますがそれでも足りないんです…。子どもの熱とかで休んだりしている状態で…。冬になったらもっと風邪引きやすくなるだろうし😖

    • 10月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    そうなんですね(;_;)
    そしたら今ある内訳をなんとか減らさないとですね。
    私だったら小遣い2万にして、その他に何が含まれてるか分かりませんが2万にする、光熱費は我が家は13000円くらいです。
    格安スマホにしてますか?

    • 10月20日
deleted user

うちは家賃が安いのもあってか
20万ちょっとで生活できてます!

光熱費1.2万くらいです〜
ケータイ格安に変えたらやっぱ違いますよ

  • ゆに

    ゆに

    わー羨ましいです!
    家賃はどのくらいですか?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    駐車場込みで4万ちょっとです!

    • 10月20日
  • ゆに

    ゆに

    めっちゃ安いですね!羨ましいです😣💕

    • 10月20日
ちー

我が家も30万超えないと赤字です😭
同じく先月から国保ですし、どう頑張ってもこれ以上減らせない...って感じです(´・_・`)私の生命保険が高いので出産終わったらそれを見直そうと思ってるところですが😭😭
ほんと、旦那頑張って!です(笑)

  • ゆに

    ゆに

    私の生命保険と子どもの学資保険は私の親が払ってくれてる状態なので、それも何とかしないといけなくて…。どうしたらいいんだろうかという状態です…。

    • 10月20日
つぴこ

うちは車ないからか、旦那から生活費13万もらってて、それだけで生活してますよ(笑)

小遣いは無いから自分の貯金で払ってますけど😅

deleted user

うちは現在35万です。
住宅ローン5万、
保育料5万なので、
それ以外が25万くらいになりますね。

しまじろー

光熱費が高いです。1万五千以内に抑える。
交通費って通勤のですか?

お小遣いとか言ってる場合じゃないですよね。
生活できないなら、貯蓄も諦めないと。
その他も高過ぎ。

以上を見直せば、楽勝で30万切りますよね。

  • ゆに

    ゆに

    交通費は通勤の定期を買った金額です。
    お小遣いというのは何かあった時のお金をそこから出す分と考えてるので、なくなるとかなり困ります。例えば冠婚葬祭、仕事道具を買うなど。
    貯蓄は車検の分を貯めないといけませんので、それもなくなると困りますし、光熱費を頑張って削ったとしても30万は切りません。

    • 10月20日
ちっち

旦那様が転職出来ないのであれば、ゆにさんが正社員またはフルパートになり、ご自身で社保に入るのは有効だと思います。お子様も条件によっては入れれるので。
どのくらい稼がれているかはわかりませんが、国保なら住民税もまとめて払っていますよね?そう考えると、旦那様かゆにさんどちらかの転職が必須かと。

  • ゆに

    ゆに

    正社員は子どもがいると今から探すのは難しいですし、フルパートも子どもが熱を出したりすると社保の対象にならない場合は抜けないといけなくなりますので難しいですね…。

    • 10月20日
  • ちっち

    ちっち

    地域によってかもしれませんが、私の知り合いで再就職した子(8か月)と転職した子(1歳半)がいるので、まずは動いてみてはいかがですか?

    • 10月20日
のん

社会保険の家庭が多いんですよね。
国保国民年金だと高いですし、給与天引きなので、それらを引いた額が手取りとなり生活費に含んでいる人は少ないですね。
国保国民年金が安いですが、ゆにさんの年金は払ってますか??

  • のん

    のん

    仕事道具とありますが、個人事業主ですか?
    確定申告の際に経費として申告されてますか??
    社保のほうがなにかといいので、社保の会社に勤めたいですね。

    • 10月20日
  • ゆに

    ゆに

    2人分で今55000円です!
    国保が安いのかもです!
    あと住民税が1ヵ月だけしか支払わなくてよかったので助かってる状態です!

    • 10月20日
  • ゆに

    ゆに

    自営業のところで雇われてる感じですので経費とかも何にも引かれません。
    今のところは親戚か紹介されたところなので辞めるのも難しいようです。
    私も辞めてほしいとは思っていないので、なんとか減らせるところがあればと思っているのですが…。
    自分が転職するしかないかもですね😣

    • 10月20日
  • のん

    のん

    雇われているならば、労災と雇用保険はかけてもらえているのでしょうか?

    • 10月20日
  • ゆに

    ゆに

    労災はかけてもらってるようですが、雇用保険はかけてもらってないですねきっと。
    給料から引かれてませんので。
    私も旦那のところはどんなところか知らないですし旦那もよく分かってないようです。バカなので…。

    • 10月20日
  • のん

    のん

    雇用保険も社会保険も経営者の義務ですよね。
    それを守らない企業なら、紹介でもて転職しますね。
    残業代出てますか?退職金や有給はありますか?
    昇給はしますか?

    総合的に見て、被雇用者のことを考えてない経営者の元では自分達が不幸になるだけですよ😭

    • 10月20日