※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
子育て・グッズ

神戸市兵庫区の保育園は200点で入れるか、同点の場合不利になるか心配ですか?

来年1歳児の保育園申請します
かなり限定されますが神戸市兵庫区は200点で入れるのでしょうか…義理両親が同区内に住んでますが、減点などはないとの事ですが、同点の場合は不利になりますか?

コメント

こまめ

義両親が働いてなければ、同点の人がいても不利になる可能性はありますね🤔
同区内だと預けれるのではとか言われたりしますので😱
2人とも働いてるとか介護をしてる、病気などがある場合だとまた違うかもしれませんが…😓

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます。やっぱり不利になりますか。自分の親なら納得するのですが義理親なので頼るつもりがなくてどうしようかと思ってしまいます

• 10月20日
腰痛

今って不利になります?
下の子が保育園入るときに祖父母は対象外ですと言われましたよ✨
上の子の時は対象になってましたが。

ちなみに両祖父母は徒歩圏内ですが、、、

• 男の子ママ

男の子ママ

今は同居以外不利にならないと思っていました。ママ友から同点でどっちをとるかと並んだ時に影響するって聞いたので気になってしまいました😭

• 10月20日
ゆず

65歳以下で働いておられると不利になるかと思います。65歳以上なら関係ないそうです。この間役所で聞いてきました!

• 男の子ママ

男の子ママ

こんばんは。65歳以下の祖父が働いていれば不利になるのですか?ちなみにゆずさんは神戸市でしょうか?

• 10月20日
  • ゆず

ゆず

すみません。返信遅くなりました。私は神戸市です。点数表ご覧になったことありますか?確認したところ同居の親族がいる場合マイナスになるようでした!勘違いすみません🙏

• 10月20日
  • 男の子ママ

男の子ママ

返信ありがとうございます☆65歳未満で同居してる人が不利になるのは知ってました
    来年の点数表細かいなと思いました。今年のはもう少し項目少ないかったです

• 10月21日
あおママ

情報が古いかもですが、私も義父母が兵庫区内に住んでいますが、前は義父母の在職証明必要でしたが、今はいらないですし、不利になるんですかね?

• 男の子ママ

男の子ママ

ママ友から聞いたのですが役所の人が公にはしてないけど同点なら近くに祖父母がいたら不利になるとの事を聞きました。本当なら困ります😭

• 10月20日
3kids♡26

私は不利になりませんでした!
実家が近くでしたが
その時は母親に見られないってゆう証明をしてもらうために申請用紙を提出しました^_^

義両親に頼んで書いてもらったらどうですか?

• 男の子ママ

男の子ママ

ありがとうございます。証明出来る申請書って区役所指定のものですか?

• 10月20日