※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
産婦人科・小児科

娘の鼻風邪、耳鼻科かかりつけ医どちらへ行くべきか。予約の電話は必要?持ち物も教えてほしいです。

娘が鼻風邪をひいたようです。
耳鼻科とかかりつけ医どちらに行くべきでしょうか。
また、こういう時って予約の電話をするべきなのでしょうか。持ち物なども教えていただけると助かります。

コメント

みい

私ならかかりつけの小児科に行きます😊
うちの子のかかりつけの小児科は予約不要で、耳の中も視診してもらえるし、必要があれば気鼻水吸引、吸入もしてもらえるので🌸

かかりつけの耳鼻科は予約が取りにくいので、小児科の先生から耳鼻科に行くように言われてから行っています🙂

予約が必要かは病院によるので、電話で問い合わせるかネットで調べられたがいいと思いますよ!
持ち物は母子手帳、保険証、医療証、診察券、お薬手帳の病院セットと、オムツやお尻拭きを持って行っています🍀

• ぷぅ

ぷぅ

ご回答ありがとうございました😊
    かかりつけの小児科がかなり人気で毎度混雑してるので先生に相談してみたら近くの耳鼻科をすすめられました。持ち物すぐに用意できたので参考になりました!

• 10月20日
りぃ(26)

かかりつけ行きますね!

土曜日だし混んでいると予想して予約が出来るならしますね!

診察券
マル乳
保険証
お薬手帳ですかね🤔

母子手帳が入るマルチケースを買ってその中に
娘の一式入れてあるので
どこでもそれを持って行動してます!

• ぷぅ

ぷぅ

土曜日は午前中に受付が終わるところが多く、持ち物リストすごく参考になりました!おかげさまで間に合いました。マルチケース用意しようと思います(*^^*)

• 10月20日
syoki

うちのかかりつけは、熱がないとなにもしてくれないので
耳鼻科に行きます💦

待ち時間長いとぐずるので、皆さんが言われてるものにプラスおもちゃ持っていきます
病院のはあまり使わせたくないので

予約出来ない病院でも、今の混み具合を聞いて出掛けるだけでも違うので
1度電話されるのが確実です✨

• ぷぅ

ぷぅ

耳鼻科で鼻吸引と耳掃除もついでにしてもらい、すっきりしたようです(*^^*)

• 10月20日
iso

特に1歳未満であれば、小児科をおすすめします。小児科特有の病気の場合、見逃すこともあるからです。悪化した場合は専門医(耳鼻咽喉科、皮膚科、整形外科など)に行くように指示があると思います。

普段から信頼できる小児科医の先生をかかりつけにされた方がいいと思います。

持ち物は他の方回答されてる通りでいいと思います。

• ぷぅ

ぷぅ

信頼できる先生に相談しました!初めてのことだったのでかなりパニックになっていたので助かりました(*^^*)

• 10月20日

私ならかかりつけに行きます。
初診だと時間がかかりそうで、子供がかわいそうなので💦電話してどれくらいで診てもらえるか聞いてから行きます。
持ち物は、みいさんのおっしゃるものプラス着替えがあると安心です(息子が風邪で病院かかったとき、泣きすぎて吐いたので😭)。

• ぷぅ

ぷぅ

かかりつけの先生に相談したところ予約のできる近くの耳鼻科を紹介してもらいました!
    着替え、重要ですね😂次回から持っておこうと思います(*^^*)

• 10月20日