※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スイカ大好きママ
家族・旦那

義両親(義母)の発言について悩んでいます🤔義両親も実家も車で10分程の…

義両親(義母)の発言について悩んでいます🤔
義両親も実家も車で10分程の場所にあります。
現在切迫早産のため入院中です。近日逆子のため37週で予定帝王切開することになりました。
その際の義母との会話で気になることがいくつかありました。

①帝王切開で出産日することを話したら「わたしは普通分娩も帝王切開も経験したけど普通分娩の方が自分で産んだと言う実感が湧く」

②産後1ヶ月は体力が弱ってるから家事をしない方がいい
と実母に言われたため1ヶ月間は日中は実家に帰ると話
したら「わたしは出産直後から一人で家事育児をしてい
た」

③帝王切開日は両家の両親共に赤ちゃんをみにきても構わ
ないが、看護師さんから出産後は母体が疲れていると聞
いたので、出産日は私との面会はしなくていいと話した
ら「帝王切開は普通分娩と違って体力を使ってないから
そんなに疲れない」

など言われました。旦那に聞くと義母は言いたいこと話してるだけだから受け流していいと言われましたが、
わたしとしてはその義母の発言が私に対しての批判なのかそれとも遠回しに義母の発言どおりにするべきと言っているのか…どちらにしてもいい気持ちにはなりません💦

今まであまり義両親とは付き合いはありませんでしたが、子どもが産まれることをとても楽しみにしているようで産後あれこれこのように言われたら…と思うと受け流せる気がしません。

旦那の義両親ともある程度の距離を保って温厚に関わって行きたいと思っていますが、今から既に義母のことが嫌になってきている自分がいて、心配です😔

このような義母とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか??
また義母の発言はどのような意味で言っていると思いますか??

コメント

ニコちゃん

意味など考える前にとりあえず無視です!
わたしは緊急帝王切開になりましたが、産後ホントに体がキツイのでご自身の体第一でいいと思います‼︎

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

産後は身体きついですよね💦
    無視するのが一番ですかね😣!!

• 10月20日

悪意はないんでしょうけど、めっちゃ腹立ちますね😂。
アナタと私、時代も違うから自分に置き換えて話すなと言ってやりたい所ですがそんな事は言えないのですし、旦那さんもアテにならなさそうなので、スルースキルを身につけるしかないかな…と思います。

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

悪意ないなら尚更タチ悪いですよね💦
    昨日旦那に話したら言い争いぽくなったのでスルースキル身につけるしかないですよね😫

• 10月20日
みか

どう思っているのかは分かりませんが(すみません😭)私がスイカ大好きママさんだったら嫌です😭
うちの義母がそんな事言ってきたら、嫌いだから当分会わないです🤣
お産なんて本当人それぞれで、義母さんは大丈夫だったとしてもスイカ大好きママさんは大丈夫という保証はないですし、同じ女性としてその発言はどうなのかなと思います。
実母さんが助けて下さるのならそれは好意ですし、疲れている疲れていないも義母さんが決める事ではないですよね😵
無神経な方なのか、自分は強い!アピールなのか謎ですね😭

私は産後義母が本当無理で、先月ついにシャットアウトのLINEをして会っていませんし、LINEもブロック、電話も無視してます🤣

• ママ

ママ

横から失礼します!
    シャットアウト!LINEなんてしたんですか^ ^?
    私もよく義母のLINEシカトです♡
    今は義理両親と縁をきりたいです。

• 10月20日
  • みか

みか

娘の命に関わる事でかなり大事なお願いをしたのに、言う事が信じられない、医者に聞かないと納得出来ないと言われたので、今までの事も全部爆発して「それならば母としてはもう会わせられません」とLINE送って返事を待たずにブロックしました🤣
    ずっと嫌われたかったのでこのままどんどん嫌いになってくれないかなと思っています😂

• 10月20日
  • スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

ほんとに謎ですよね😓
    その発言は結局何が言いたいの?って思いますし無神経なのか自慢したいのかわかんないです…
    あまり義両親に深入りしたくないので自分の連絡先は義両親と交換してないです😂

• 10月20日
  • ママ

ママ

わぁ、それは最低最悪な義母ですね!やはり、大概の義母って最低ですよね。
    しかも何言われても反省しないのがあの、図々しい、性格悪い義母たちの特長ですよね!なおらないですもんね!

わかります!
    私も義理両親から嫌われてますが、もっともっと縁を切るくらい嫌われたいですね。

• 10月20日
  • みか

みか

連絡先交換しないとか賢すぎて拍手です😩❤️!!!
    そう言うことを嫁に言って孫に会わせてもらえると思ってるなんて都合良すぎです😵
    嫁を大事にしなければ孫に会える回数も減るのに可哀想な人ですね😀←

• 10月20日
  • みか

みか

すごい重要な事だし、分かったよで良いのに私が言うことが信じられないとかは?って感じですよね😂
    義母アホなんで、旦那に「わっさーちゃん忙しいみたいだね😢LINE送ってるけど中々既読にならないから😢元気にしてる?☺️」とか言ってたらしいです。
    え、忘れたの?って思いました😀

もう二度と会いたくない!と思われたいですよね(笑)
    孫の事もお金とかも何もしてくれなくて良いから、二度と干渉して欲しくないです😭

• 10月20日
  • ママ

ママ

頭の悪い義母さんなんですね!

かなり共感です!
    向こうだって私の事嫌いなのに、大切にしてやってる。とか言ってるから腹たちます。
    あの人たち、被害者ぶったりしません?
    自分は何も悪くなーい。みたいな。マジでクソだなと思います!
    ホントっ!一切、関わりたくないですね( *`ω´)

• 10月20日
マット

お義母さんへの対応もですが、一番理解を求めてきちんと話し合いをすべきなのはご主人とだと思います。
こういう言い方は良くないかもしれませんが、義母なんてだいたいそんなものです。そういう先輩風を吹かせてマウントをとりたい生き物ですので、いちいち気にしていたら身が持ちません。良い嫁を演じたければ「そうなんですねー」「すごいですねー」と表面上話を合わせていれば充分だと思います。
ただ、義母からそのように言われること・聞き流すのもストレスなことをご主人がきちんと理解してスイカ大好きママさんに寄り添ってくれているかどうかが、今後のスイカ大好きママさんのストレス具合や夫婦関係に大いに関係してくると思います。ご主人教育頑張ってください😉

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

そうなんですよね💦
    昨日旦那に話したら俺は〇〇(嫁)の味方って言いながらも、なんだかんだ義母の発言を弁護してたり、事前に「お母さんに今後子育てのこと口出ししてこないように伝えておいて」って言ってるのに、そしたら関係悪くならない?とか言ってくるしなんかなーて感じです😔
    旦那に今日もう一度ちゃんと理解してもらえるよう話してみます🤔!!

• 10月20日
ママ

①はスルーしてください!
義母って結局、嫁の事は可愛くないですから。うちが本音を出されたため気づきました。
お母さんなんて思ったら負けです!

②私無理してすぐ動いたら1年間もお股痛かったです。いまでもかなり疲労たまるとお股痛くなります。
産後1カ月は頑張ってじっとしててください!
義母なんてうそも交えて大げさに話すので言う事信じちゃダメです!
旦那さんつかうなり、なんとしてでも安静に!
とくに3️⃣
今からちゃんと断わってください!
義理両親が来ると無理してお股激痛ですよ!
義理両親なんで嫁の体なんて本心、心配してませんから、言わなきゃ図々しく来ます!合わせてあげちゃいけないです!
旦那さんに絶対、お願いしてください!
なぜかと言うと、知り合いが帝王切開で産後ありえないくらいの激痛すぎて、旦那さんを追い払ったと言ってました。
人と話す場合じゃないみたいです!

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

義母からしたらそんなもんですよね😓
    わたしも出産経験したことないからわからないですけど、義両親と会うだけでも凄く気を使うのに出産の時まで義両親に気をつかってられないです😱!!

• 10月20日
e♡h

私なら全無視です!
義母の時とは時代が違うし、私は義母ではないので私のしたいようにします!
旦那さんも言われているみたいですし、流しますね!

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

全無視でいいですかね😂
    あれこれ言われるだけでもいちいち腹立つので出来るだけ関わらないように過ごして行きたいです😭

• 10月20日
フリード

両方経験したからこその感想と言うことでいいと思います😄両方経験したよっていう自慢って感じで😍

②はそこまでボロボロって感じにはならないと言うのがいいたいのかな?
見えないだけで身体の中はボロボロですが(胎盤剥がれて大ケガ、更に大出血。母乳も血液なので母乳あげる度に大出血だから身体の中はボロボロよって入院中看護師さんに言われました🤣)

③はただの経験談。😄🎶

おそらく深い意味はないと思いますよ✨

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

やっぱりそうなんですかね😖
    義母はあまり深く考えず発言する性格なのか、でもわたしは小さいことも気にする性格なので、正反対すぎて余計合わないのかもしれないです😱💦

• 10月20日
しろくま

①確かに普通分娩の方が実感は湧くかもしれないけど一生消えない傷をお腹にして麻酔のリスクもあるし出血量もある帝王切開のほうが命懸けの出産。
普通分娩だと赤ちゃんの命が危ないんだしママなら誰でも出来れば普通分娩で産んであげたいと思ってるんだから口出すな。

②産後1ヶ月動き回ると更年期が早くなる?悪化する?から更年期になったとき義母に罵声を浴びせまくっていいならバリバリ動くw
ただ帝王切開なんだから普通分娩以上に安静が必要!帝王切開の経験があるならそれくらいわかるやろ。

③体力は使わないかもしれないけど
帝王切開だって傷は痛いし、麻酔で体調悪くなる人もいるし、動けないし、少しは疲れるものだから会いに来なくていい。
どうせグチグチ言いに来るだけなんだから会ってストレスで母乳が出なくなったら大変。

上のはスイカ大好きママさんの義母に対する文句ですw気にしないでくださいw

年寄り(何歳だかはわかりませんが…)は
孫も自分の子供のうちで自分の育てかたを押し付けて孫に育ってほしい人が多いみたいですね💦
男性脳っていうのは子供に説明するみたいにわかりやすく説明したり、自分が経験してみないとわかってくれないものです…
もしかしたら旦那さんは昔からこんな感じの義母なので慣れてしまってるのかもです。
旦那さんにとっての義母、つまりスイカ大好きママさんのお母さんに例えて

○○(旦那さん)がもし手術をしたときに
術後1週間からバリバリ働け!って言われたり
術後すぐに面会に行く!とか言われたらどうする?
もし子育てに口を出してきて自分たちがしたい育児が出来なかったらどうする?

などと旦那さんにも強制的に考えさせるようにした方がいいと思います。

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

産後動き回ると更年期が早くなるんですか!それは怖いです😰
    一緒に愚痴言ってもらえてスッキリしました😂!!
    旦那は義母の心無い発言には慣れているかもです。私の実母とは全く反対なので全然理解できないです💦
    わかりやすく優しくいわないとやっぱり男性脳はわからないんですかね…
    ちゃんと旦那と話し合いしてみます🤔

• 10月20日
あいにゃん

無視ですねー。
義母は義母。スイカ大好きママさんはスイカ大好きさんです。
私は帝王切開していませんが、帝王切開は体のダメージは大きいと思いますし、身体の回復にも時間がかかるんじゃないかと思ってます。
里帰りされて実母さんに頼らないと、1人で家事も育児も!お腹の回復も!とバタバタ出来ないと思うんですよね( ̄▽ ̄;)
お腹の傷口また開いても困りますし(TT)

「自分はこうだった」ってただ言いたいんだと思います!
私の祖母も「こうしなさい」やら自分のやり方を押し付けてくるって言うタイプで「そうなんやー!」って言って無視してます。

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

ホント人それぞれだから口出ししてこないで欲しいですよね😨
    義母の経験談とか話されても迷惑でしかないです…😓
    とりあえず義母とはあまり関わらないようにして何か言われても無視するように頑張ります😫

• 10月20日
a.g

いちいちイラッとしますね、、
私の義両親が産後から過干渉で押し付けがすごく(本人自覚なし)最初は、教えてくれてるんだなと思ってましたが最近限界超えて爆発しました。

出産関係で言われた言葉ってほんと忘れないですし心に残ってます。

この感じで赤ちゃん産まれたら色々言われそうです。とりあえず1ヶ月は実母さんのゆうように赤ちゃんとの自分のことだけして休んだ方がいいです!
私はそうだったから!ってゆうのどうでもいいですよね。笑

何も気にせず産後の面会もしなくていいし1ヶ月は何もしなくていいし義母の発言は無視した方がいいと思います!!

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

やっぱりそーゆーもんですよね😣
    こっちはこっちの考え方があるのだから義母の経験談とか全く興味ないですホント😱
    出来るだけ理由つけて産後落ち着くまでは義両親には極力会わないよう旦那に話します😫

• 10月20日
  • a.g

a.g

絶対その方がいいです!
    産後はイライラしますし😖
    私から会いに行ってなかったら散々なこと言われ旦那と買い物に行って帰ってきたら勝手に家の中に入ってるわでほんとに無理になりましたのでしっかり伝えてもらった方がいいと思います😖

• 10月20日
ゆきこぱん

私も同じような発言でストレス溜まったり、私は出来なくてダメ母親だぁ~と凹んだり泣いたりムカついたり笑、してましたが、聞き流してください。笑

今は聞き流す、無視してます!

義母さんは、スイカ大好きママさんより、優位に立ちたいのです。
母親なんだからしっかりしなさい。
そんなこともできないの?
みたいな、うちのとこはそう言いますよ。

だけど出来ないものは出来ないし、体力もないですし、無視して良いのです。

私は最近、突然義母が🏠に来ても顔洗ってない+パジャマのままで出ます。笑
部屋は当然ぐちゃぐちゃ。
それをみて30分はグチグチ言いますが、グチグチ言ってる元気あるんなら片付けてくれませんか?
それに対して怒りながら片付けてくれましたが、この間、実家に電話されて母に怒ってたようです。笑
母から笑いながら電話きました😂😂

かわいそうな義母さんは死ぬまでわからないので、シラ~っと無視してあげましょう!

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

そんなこと言われたらわたし一生涯義母と縁切ります😱💦
    突然家に来るなんて非常識ですね😨
    しかもわざわざ実家に電話するなんてどんだけ暇なんですかね💦
    深入りするだけ自分の首締めるだけだからあたしも無視します😫

• 10月20日
S

帝王切開で出産しました!
①完全に無視でいいです!
②私2ヶ月実家に帰ってましたよw
1人でやる人もいるけどそんなの言わせておけばいいんです☺️
③帝王切開のあとは気絶してたし、術後の私を見た家族に死にそうな顔と言われました。疲れないわけないです。あと尿管は次の日まで入れられてると思うのでわたしは義両親には会いたくなかったです!

わたしは義母と出産前までは仲良かったですが、産後いろいろ無神経なことをされて嫌いになり、1ヶ月半くらい顔も見たくない声も聞きたくないでしたよ、笑。

• スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

帝王切開の後気絶してたんですね😱
    それは貧血とか原因ですか??
    あたしも血をみたり、お腹切られてるとこ想像したら血の気引いて気絶しないか心配です😰💦
    産前産後の義両親の発言はやっぱり特に気になりますよね!!

• 10月21日
  • S

S

出血量はちょっと多かったみたいなのでなんとも言えないですけど、自分では痛みと疲れだと思ってます!

ほんとずっと引きずるから今後のためにも断るならはっきり断った方がいいですよ😂
    うちは2人目できたら面会拒否しようと思ってます😂

• 10月21日
  • スイカ大好きママ

スイカ大好きママ

痛みと疲れで結構心身ともにこたえますよね😓
    昨日旦那と話して出産日は赤ちゃん見に来るだけにしてもらい、他の入院期間中来るのであれば旦那が病院にいる時のみでお願いすることにしました😅

• 10月21日
  • S

S

これからなのに気絶とか怖いこといってごめんなさい😂
    わたしも帝王切開怖くて怖くて、ピアス開けられないほどビビりだからなにがなんでも絶対嫌だと思ってた人間なんです。
    でも術後は痛み止めもらえるし日に日によくなるし、なにより赤ちゃんの安全のためだから、頑張れるはずです!

旦那さん理解してくれてよかったですね😊

• 10月21日