※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わた
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が離乳食を食べてくれず悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?ミルクをあげる前にご飯をあげるべきでしょうか?

生後8ヶ月の娘が離乳食全然食べてくれません(T_T)
同じくらいの月齢で全く食べてくれなかったけど、そのうち食べるようになったというお子さんいらっしゃいますか?
生後6ヶ月から完ミになり、離乳食をはじめたのは生後5ヶ月すぎてからでしたが、初期はよく食べてくれたものの、形状を変えるごとに食べてくれなくなってきました。
かと言ってそのあと形状を戻しても食べてくれず、バンボに座ってたのが嫌がって抜け出すようになり、歩行器に入れて食べさせたら最初は食べましたがそれも抜け出すようになり、つかまり立ちが好きなのでつかまり立ちさせて食べさせてもわたしにしがみついて嫌がります。数口は食べても後から吐き出すし、わたしが作ったものは一切受け付けず、おかゆだけでなくそうめんやうどんもダメ、ベビーフードなら食いつきが良かったからとベビーフードに移行したら最初は良かったものの最近は全く食べません。
唯一食べれるのはベビーダノンと、お菓子のハイハインは好きなようです。
ストローも嫌がるし、麦茶や白湯も嫌がるのでミルク以外飲みません。

食べてくれないことも、それに対してイライラして声を荒げてしまう自分も嫌です。

ミルクを飲む前にご飯をあげてるのですがミルクをあげて少し経ってからご飯の方がいいですか?

先輩ママさん、アドバイスお願いします(T_T)

コメント

ちょこん

長男も同じ時期ぐらいから離乳食の進みが悪くなりました。
長男はパンとヨーグルトしか食べない感じで。
1歳になり少しずつですが、何でも食べられるよになってきました。
検診でも相談しましたが、いつかは必ず食べるようになると言われ、それまではご飯は一応作って食べさせてみますが、食べなかったらミルクだけあげてました。

• わた

わた

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    いつかは食べるようになるってわかってるつもりなんですが、進みのいい子の話を聞くとどうしても焦ってしまって、、😢
    ミルクはしっかり飲んでくれてるので、食べなくてもいいか〜くらいのおおらかな気持ちで進めたいんですがなかなか、、(T_T)

• 10月20日
  • ちょこん

ちょこん

私も最初は焦ってました。
    なんで食べないのとか食べてって子供に怒ってしまった事も😭
    途中から気持ち切り替えて、食べないならミルクにしようと思えるようになりました😢
    でも食べてくれないと焦っちゃいますよね😢

• 10月20日
りん

うちもその頃から全く食べなくなりました!初期はバクバク食べてたので同じ感じですね😅
かれこれ1年以上格闘して、やっと最近少し量が増えたかな?という感じです。途中から諦めて、食べるものならなんでもいいやというような感じになりました😅
食べてくれないと不安になりますが、身長体重は範囲内ですか?🤔それであれば食べなくてもそういう時期だと思って諦めるしかないかもしれません。
手づかみできるものにしてみたり、普通のイスを用意したり、大人と同じ時間に食べさせてみたり、少しでも違うことをしてみるのも手です。そして食べたら、美味しいね〜お利口だね〜とこれでもかってくらい褒める、のも大切だと思います!
ミルクは食べた後にあげるのが理想ですが、もしそれで機嫌悪くて食べないとかなら、先に少し飲ませてみてもいいかもしれないですね!
離乳食=乳離れ+食事の楽しさを教えることだと思うので、怒られる時間と覚えてしまったら意味ないですからね😌とは言ってもイライラするのは本当に本当によくわかりますので、頑張りすぎず、子供のパンとかうまく利用して手抜きしてくださいね!

• わた

わた

手作りにこだわってたわけではないので、わたしの作ったの食べないなら楽だし衛生的だしベビーフードでもいいや〜😆って食べさせてたんですが、最近それすらも食べないので、もう何だったら食べるの?!って模索してます😭
    ミルクはしっかり飲むので身長も体重も成長曲線ど真ん中です!!
    わたしが食べてると口をもごもごするので、一緒の時間に食べてみようと思います(T_T)
    たしかに褒めるときもありますが、だんだんイライラして無言であげたり、怒ったりしてました😢ご飯は美味しくて、食べることは楽しいことって教えてあげるべきですよね(T_T)
    ありがとうございます😢

• 10月20日
まま

あと数日で8ヶ月なので同じくらいですね😊
うちもいまだに食べむらありますー
あとうちはお腹すきすぎても食べません!
だから朝は起きたら30分以内にごはん!
全然食べてくれなかったときは賛否両論ありますが、ほぼ好きなものフルーツとベビーダノン、キューピーのだしおかゆ5ヶ月からのものばかりでそこに少しずつアレルギー見るためと味に慣らすためにこさじ一杯程度から他のものも混ぜてました!
うちはフルーツとヨーグルト以外は最初はイヤイヤするんですが、慣れてくるとパクパク食べることに気がついて少しずつ慣らしていきました!
そしたら毎回きっちり食べてくれるわけではないけど、今は食べるときは140gくらいぺろっと食べちゃいます😋🍴♥️
食べないときは本当に数口のときもありますが、そんなときはもう諦めます!笑

• わた

わた

朝起きてすぐあげてるんですが、グズってミルクを求めます😭
    うちの子も最初はウエーって顔しますが、少しずつ食べるときあります😳!!根気よく、少しずついろんなものに慣らすしかないですね(T_T)
    食べる量も日によってムラはありますが、食べるときは最高で125gくらい食べるので、我が子のペースで頑張ります😭
    わたしも数口しか食べなくても今日はいいや!って諦めるように気持ちを切り替えられるようになりたいです😭💓

• 10月20日
𝙔𝙪𝙝𝙞

うちは初期からずっっっと食べず、ご飯と言えるようなものを食べ始めたのは1歳になるくらいでした😂
1回お休みするといい、スプーンを変えるといい、味付けを変えるといい、手作りがダメなら市販も試してみる、やれることは全部やりましたが全く食べず(笑)
早生まれなので秋に10ヶ月くらいになり、焼き芋が出始めたのであげてみたところ食いつきがよく、焼き芋だけは食べてました(笑)
栄養士さんに相談したこともありましたが、進みが早ければいいってものではない。最終的に固形物を食べられるようになるための練習だから、急がなくていいんだよ〜と言われて心が軽くなりました◎
母乳はきちんと飲んでいたので、食べなけれはそれはそれでもういいや!食べないことにストレスを感じないのはやめよう!と切り替えることにしました◟̆◞̆
1歳が近付くにつれて少しずーつ色んなものを食べてくれるようになりましたよ◎いつか食べる日は必ず来ますよ!

• 𝙔𝙪𝙝𝙞

𝙔𝙪𝙝𝙞

誤字でした!💦
    食べないことにストレスを感じるのは…です💦

• 10月20日
  • わた

わた

わたしも今のところ色々やりましたが効果なくて、、😂
    人間誰しもいつか固形物を食べるようになるって割り切るしかないですよね😢!
    幸いミルクはしっかり飲んでくれてるので、娘のためにも気持ちを切り替えられるように頑張ります🙋🏻‍♀️💓

• 10月20日