※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
土方ぷりん
お金・保険

結婚式の相談です。来年秋に35人で神前式後の会食を考えています。見積書が高いか、余計な費用が含まれているか気になります。アドバイスをお願いします。

結婚式についてです。
来年の秋ごろに式を挙げたいなぁと思ってます!
神前式後→会食って感じです。
まだ契約はしてなく35人で画像の見積書が送られてきました。これは高いほうなんでしょうか?またこれは余計なんじゃない?ってありますでしょうか?
アドバイスください!

コメント

ちっち

高くはないと思います🤔
もしもう少しお安くしたいのなら
メインの装花を少し減らしてもらうか
プチギフトをもう少し安いものに
するかぐらいですかね😅

• 土方ぷりん

土方ぷりん

ありがとうございます!
    今、ウエディングケーキが手作りできそうなので、そことプチギフトを安いのにしようかなと…

• 10月20日
  • ちっち

ちっち

ウエディングケーキ手作りは
    結構金額変わりそうですね😊
    私もどこを削るかいかに安く
    出来るか悩みました😭

• 10月20日
あいり

お食事が1万円を切るというのは、実際は難しいので見積もりから一人5000円ぐらい上がるつもりで計算した方がいいですよ。

お料理のボリュームゾーンは15000円ぐらいです。
コースを実際に見てみてですが、1万円のコースはとても人様に出せるもんじゃないことが多いです。

見積もり見た感じ非常に質素な、最低限の見積もりしかされていません。
100-150万円ぐらいはここからアップするつもりの方がいいでしょう。

引き出物は私は首都圏ですが、今まで20回ぐらい結婚式行ってますが、鰹節(縁起物)が入って3品のことが圧倒的に多いですし、自分も入れました。
記念品、引菓子、縁起物です。
2品の場合は記念品を+1000円~1500円ぐらい上乗せしてグレードアップされるといいと思います。

衣装代は入っていますか?32400円っていうのも安すぎるしあまり格式高くない打ち掛けなんでしょうか?白無垢は着ますか?

装花は私は洋装だったのでブーケ二個も含めてですが、高砂、各テーブル、ブーケなどで35-40万円はしました。

• あいり

あいり

司会を友人に頼むのはやめたほうがいいです。
    もし頼まれるならお車代+司会料7-10万円ぐらいお包みするつもりで頼んだ方がいいでしょう。

ケーキは持ち込みできないと思います。

引き出物の持ち込みは無条件で出来るところは少ないです。契約前に交渉していれば別ですが。
    ゲスト一人につき500円づつ持込料取るとか、何かしらのペナルティーがつくことが多いです。

とりあえず、ゲストサービスをケチることがないようにしましょう。
    お料理はケチれば必ずバレます。経験者は特に食材見ただけで分かります。

• 10月20日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

厳しいアドバイスありがとうございます!!ゲストサービスをケチったらダメですよね!!今日プランナーさんと話しをするので色々聞いてみます!

• 10月20日
初めてのママリ🔰

かつお節いらない気がしますが、神社婚なら普通なんですかね?💦
あとはプチギフトも自分で作れますし、紙袋も別に自分で用意しちゃっていいと思います💡

色打掛はいいの選べばもっと高くなると思うので、ここからまた上がる気がします。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

うーん。私もかつお節いらない気が…。笑
    プチギフトは引き出物があればいらない気もするんですが一般的にどうなんでしょうか?

• 10月20日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私なら削っちゃいますね笑
    プチギフトはお見送りの際に渡しましたよ💡
    うちはオロナミンCを1本ずつラッピングして、前撮りの2人の写真を使って自宅でカードを作り、袋にリボンでくくりつけました😊

• 10月20日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

プチギフトや引き出物はこちらで用意しようかと思います!

• 10月20日
ぽんた

ドレスの値段や着物の値段もプラスされると思います。
気に入るやつは結構高いのでどうしてもはみ出ちゃいます(・・;)
ご親族の留袖などもプラスされたり、ヘアセットや着付けもこちらで用意したりで結構上がりました。

お花の値段もメイン装花しか入ってないのでドーンと上がりそうです。
司会料やその他もろもろも入ってないので最低限の見積書という感じです。

ひー!ってなる程うちは上がりました。笑

• 土方ぷりん

土方ぷりん

それも不安なんですよね💧衣装だいでどれだけ上がるか…
    司会はいらないかなぁと私が言ったので入ってないんだと思います。
    どのくらいの費用だったんですか?

• 10月20日
  • ぽんた

ぽんた

司会はお友達とかがされるんですか?
    それでもお礼包まないといけないですし、司会はつけた方が良いと思いますよー!

あと引き出物や引菓子が15なので、人数分になるとまた上がると思います。
    包む額が大きい親族はその分引き出物の値段も上げるので(・・;)

私は60人で400万くらいでした。
    ドレスが高くてかなり上がりましたが、3年経った今でも自分のドレスは綺麗だったなーと惚れ惚れしてます。笑
    なので妥協しなくて良かったです。

• 10月20日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

司会は友人に頼もうかと思ってます!

そうですよね…会社の方が結構来るので額が上がるかもしれないですね…

確かに!
    妥協してもっとあれやればよかった!!と思いたくないですしね(^^)

• 10月20日
jay

内容にもよると思いますが、むしろやや安い印象です。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

ありがとうございます!
    安いほうですよね💧周りには式あげてる人がいないので、結婚式の相場がわからなくて…😂

• 10月20日
咲や

安い方だと思います
私は人前式で50人、250万円でしたから
引き出物関係にこだわりがあれば、持ち込み無料になる提携先を聞けば安くする事は可能だと思いますが、上記見積もりは最低ランクの金額なので、これ以上安くするより、上がっていくと考えた方が良いです😅
鰹節は引き出物の一種で、地域の慣習とか色々有ったりしますので、そのあたりは親と相談して必要か確認してください
特にこだわりが無ければ、同等ぐらいの金額の物に変更してもいいかと思います

• 土方ぷりん

土方ぷりん

引き出物だけではだめなんでしょうか?引き菓子とかつお節ってよくわかってません💧

• 10月20日
  • 咲や

咲や

引き出物の中に鰹節が含まれます
    金額的には五千円が最低ランクで、お世話になった上司とかだとご祝儀多く貰うので、お返しの引き出物のランクを上げる人もいます
    引き出物の袋を覗いてみて、自分が貰ったらという事を想像してみてください
    一品がいいか、三品入っている方が見栄えがいいか

プチギフトはこだわる人は写真入りのキットカット注文したりしますよ

• 10月20日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

引き出物等はこちらで用意しようと思います!確かに品数が少なかったらがっかりですというかご祝儀泥棒と言われかねないですもんね💧

ありがとうございます!

• 10月20日
みい

安い見積もりだと思いますので、これからかなり増額するかと😅

衣装、食事は最低ランクですよね?

引出物はご祝儀の予想から1割返しなどと金額を決めるので、実際には前後するかと🙂
少人数の御親戚メインの披露宴ですか?
御親戚で夫婦で出席してもらう場合はご祝儀は5万とみて、引出物も5千円になったりもします🎁

プチギフト私は和婚だったのでハート♥️の紅白かまぼこ(300円くらい)でしたが、友達は栄養ドリンクや駄菓子の詰め合わせなどみんな数百円くらいの物でしたよ😃

• 土方ぷりん

土方ぷりん

衣装は最低ランクですね色打掛は自分のがあるのでそれを使おうかと思ってます!ケーキとプチギフトもこちらで用意しようか悩んでます。
    親族メインですが会社の同僚や上司、友達、親族合わせて35人です。

• 10月20日
  • みい

みい

色打掛をお持ちなんですね✨
    ケーキも手作りされるなんて素敵です💕

会社の方やお友達のご祝儀の相場が3万円だと思うので、それなら引出物は3千円くらいに下がるかもしれません😊(地域によって違うかもしれませんが😅)

私は料理にこだわったのでそこで金額が上がりましたが、皆んなに美味しい物を食べてもらえたので良かったと思っています🌸

どこにお金をかけてもいいか、どこを削るか、ですね😊

• 10月20日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

おかし作りが趣味なので手作りしたくて、色打掛も母がもっていたので、それを持ち込もうかと!

ありがとうございます!

• 10月20日
あい

この人数でこの金額は安いと思いますよ😊
引菓子、紙袋、プチギフトなどは持込みは禁止ですか❓
禁止で無ければネットなどで注文された方がもう少し費用を抑えれますよ‼️
私は自身の時、そうしました🙂
持込み禁止の式場でしたらごめんなさい💦

• 土方ぷりん

土方ぷりん

ありがとうございます!持ち込み禁止ではないはずです!
    ちょっとネットで調べてみます!

• 10月20日
みんてぃ

写真がすごく安いですがデータはついてますかね?要らなければ良いのですが🙌

かつお節は縁起物だと思うので、縁起物でもなんでもいいならもうすこしやすいものにしてもいいかと。
引き出物が数量が15で紙袋が4なのがよくわかりませんね。1家族一個なので増減ありそうです。ご祝儀によって内容変わりますし。
プチギフトはお見送りで渡すのであったほうが無難ですよ🙌

両親へのプレゼントや花束を渡すなら追加になりますね🙌

あとは、消費税10パーより前に挙げられれば結構違いますね🙌
相場を見るには、みんなのウェディングというアプリがおススメです。会場ごとに過去の見積もりとか見れますよー

• 土方ぷりん

土方ぷりん

データはついてます!
    私もなんで袋が4つなのかわかりません💧

• 10月20日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

引き出物等はこちらで準備した方が多少安くすみそうですかね?

• 10月20日
  • みんてぃ

みんてぃ

データついてるのいいですね✨私はデータのみでも10万くらいはした気がします🙌
    引き出物の値段は想定されるご祝儀の値段で決めるので、式場で買っても外で買っても変わらない気がします🙌外で買った方が選択肢はありますけどね☺️自宅配送にして、紙袋節約するという方法はあります!
    そういえばペーパー類がありませんが、招待状、席札、席次表兼メニュー表が通常あるかとおもいます🙌これらは外で発注した方が安く済むことが多いと思います!

• 10月20日
そよかか

契約してない35人目安の見積書って事ですよね?
私も式場探しのときに聞きましたが、見積は各ランクを1番低いものにして最低金額で提示するみたいで、他のかたも仰ってるように衣装をいいもの着るなど最終的には+100万のつもりでいた方がいいですよ(>_<)
うちも最終的に+50はいきました…
会場の装飾をほぼなくし(なくてもおかしくない会場だったので)、テーブルのお花も小さめにしました(式場によって参列者にプレゼントされますがうちは親族が多く、遠方だったので持ち帰りしないと思います~と)
階段なども、お花じゃなくリボンにしたりととにかく装飾は削れるとこまで削りました(笑)
先輩はテーブルは造花+果物にしてかなり安くなったと言ってました🤔

• 土方ぷりん

土方ぷりん

そうです!
    そうなんですか!
    今のところウエディングケーキは手づくり、引き出物等はこちらで準備しようかと思ってます!
    色打掛はあるのでそこが減るかなぁ〜と
    でも衣装で上がったりしちゃいますよね。白無垢も種類あるんでしょうか?

• 10月20日
ママリ

神前式のことはわからないのですが、神前式ということは白無垢ですよね?その衣装代入ってなくないですか?ヘアセット代とかもないですし…この見積もりで契約したら後でとんでもなく上がりそうな印象です。
また料理も安すぎると思います。
あとは引き出物、引き菓子、かつおぶしは3点セットが基本だと言われましたよ!だからなくすことは考えませんでした。
招待状とか基本的なものも全く入ってないような気がします。

• 土方ぷりん

土方ぷりん

衣装代等は1番上の挙式プランに含められているそうです。
    そうなんですね!
    初めて知りました💧

• 10月20日
yumi

お料理もお飲み物もランクの下のもので見積もりしてありますかね?
この値段で済むなら高くはないですけど、衣装やお料理であっという間に高くなりそうだと思います💦

• 土方ぷりん

土方ぷりん

そうなんですね💧
    ウエディングケーキ、色打掛、着物肌着はカットできそうので多少変わりそうです。

• 10月20日
のん

安いかと思います。
お花が、メイン卓つまり新郎新婦の席にしかないみたいなので、ゲストの卓にもお花を追加したほうがよろしいのではないかと思います。
あとは、ウエディングケーキを生ケーキにしてみなさんで食べるとかはしないんですか??

• のん

のん

あとはもう少しお料理はグレードアップしないと来てくれた皆さんにがっかりされないかなと思います…
    料理の品数や内容は大丈夫ですか?

• 10月20日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

そのへん今日お電話で聞いてみようかと、ウエディングケーキは手づくりしようかと思ってます(自分で作りたいってだけなんですけど💧)、会食会場の品数や内容はお店に行って実際に食べてみてボリュームもあったので十分かと思います。

• 10月20日
  • のん

のん

衛生問題上、生物は持ち込めないと思いますよ!
    衛生管理責任があるので。
    あとは、席次表や席札、招待状や受付、司会、介添さんが必要かなと思います!

• 10月20日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

ダメなんですね〜確かに衛生上よくないですよね…
    色々とありがとうございます!

• 10月20日
  • のん

のん

あと二次会じゃないので、ご友人の司会はやめたほうがいいですよ。
    ご友人、全く休めません。食事もできません。もし頼むなら五万くらいお礼したほうがいいです。

祝辞の披露なども順番ありますし、プロじゃないと難しいです。

• 10月20日
となりのトモロ

安いと思います!!あまり料理を下げると参列する側としてはケチったなって思うので(既婚者は)、私は料理は高めにしました(^ー^)ご祝儀だいたい3万だから、食事、ドリンク、ウエディングケーキ、引き出物、お見送りギフトや紙関係等で3万くらいにしました(^ー^)

• 土方ぷりん

土方ぷりん

やっぱり料理やすいですよね?
    ケチったと思われたくないのでグレードアップした見積もり書をお願いしてみます!

• 10月20日
anemone❁.。.:*✲

衣装料金がリーズナブルに感じます!
気にいるものはやはり結構なお値段します。特に着物は10万円〜40万円程度のものが多いように思います。

衣装は先に見せてもらってから、お見積もりを再度頂いた方がいいと思います(^^)

• anemone❁.。.:*✲

あとご主人の衣装とヘアメイクの項目がないのですが、どこかに入っていますか?!(^^)

• 10月20日
  • 土方ぷりん

土方ぷりん

皆さんのおっしゃる通り衣装代安過ぎますよね💧
    衣装の件についてプランナーさんに事前に見せてもらえるか聞いてみます
    たしかに旦那の衣装とヘアメイクないですね…うーんなんかわけわからなくなってきましたww

• 10月20日
  • anemone❁.。.:*✲

そうですね!ご確認された方がいいと思います(^^)
    リハーサルヘアメイクも別途必要になる場合もありますし、お料理もあらかじめご試食された方がより安心だと思います(*^^*)

• 10月20日