※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーはな
家族・旦那

富山県に住んでいるのですが、シングルマザーになったら県はどこまで助…

富山県に住んでいるのですが、シングルマザーになったら県はどこまで助けてくれるのでしょうか?
県のHPを見たのですが、説明が難しく感じたので今実際にシングルマザーでどんなことをしてもらっているのか教えてもらいたいです。
例えば…保育、小学校、中学、高校の学費。
賃貸だったらいくら補助してもらえるのか。そもそも子どもと住む程ですが、中古の家を買ったらどーなる?か、両親と住んだら補助はあまりしてもらえない…などなどみなさんが知ってる事を教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

もも

子どもが18歳までの間、お金が当たることと、保育園などはお金はかからないってことしか分からないです😱
すみません、参考になれずで…

• ゆーはな

ゆーはな

遅くなってすみませんでした😭
    いえ‼︎参考になりました😭✨
    ありがとうございます😊

• 10月20日
れいんぼーふれんず

両親と住んでいても世帯別にすると母子手当当たりますよ!

• ゆーはな

ゆーはな

遅くなってすみません😭
    なるほど🤔✨
    もしそうなったらコレしてみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 10月20日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

色々規定があるみたいなので貰えないこともありますが、働いてさえいたら貰えるはずです!
    あと、18歳まで母子共に医療費がかかりません!
    薬代はかかったことがありますが、それも薬の容器?とかのお金でした!

• 10月20日
  • ゆーはな

ゆーはな

子どもも大人も医療費無料なんですね‼︎😳
    助かります😭✨

• 10月21日
  • れいんぼーふれんず

れいんぼーふれんず

助かりますよね!
    あと、母子手当は児童手当みたいに各月で支払われるので毎月ではないです!

• 10月21日
ミーア

私は過去、シングルマザーでした。正社員で、働いていて収入があったので、母子手当ては貰えませんでした。ちなみに、保育料も、払っていました。市民県民税が非課税位の収入なら、保育料はかからないと思います。唯一、医療費がかかりませんでした。子供は、ピンク色の用紙使いますよね?親は、黄緑色の用紙でした。アパートも、実費でしたし、市営住宅とかなら、少し安いのでは?
参考になれば、良いですが。

• ゆーはな

ゆーはな

回答ありがとうございます😊
    働く中でも正社員だと収入次第で手当てが貰えなくなる事もあるんですね💦
    手当の仕組み⁈これ以上の収入だと…などの詳しいことは市役所⁈とかに行けば教えてくれるのでしょうか?
    もし引っ越すことがあればアパートか親の家か悩み中です😣
    参考になりました‼︎ありがとうございます😊

• 10月21日