※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

卒乳のタイミングや必要性について教えてください。

卒乳っていつぐらいまでにできるのがいいんでしょうか?
というかなぜ1歳くらいで卒乳させなければいけないのかわかりません💦
私はできることなら2歳、3歳まであげたいと思ってしまいます😧
私と子供にはおっぱいの時間が大切な時間だと実感しているからです。
欲しがっていても無理矢理やめさせなければいけないんですか?
無知でお恥ずかしいのですが教えてください🙇‍♀️

コメント

ぴっぴ

卒乳は子ども自ら吸わなくなることです。
無理矢理やめさせるのは断乳ですよ😄

卒乳にいつまでしなきゃいけないとかないです!うちのこは一歳半くらいで離れていきました😭寂しかったな…

• まま

まま

そうなんですね!
    よくわからなかったので聞いて良かったです笑
    自分から離れて行くもんなんですね〜
    保育士が2歳後半で母乳はないわって呟いていたのでなぜだろうとおもっていたんですが、、、

• 10月20日
はる

1歳くらいで復職する方が多いので、夜間授乳など大変なので断乳する方が多いのだとは思いますが、お母さんが大丈夫で、子どもも欲しがってるなら欲しがるまであげたらいいと思いますよ。2歳になっても飲んでる子もいます。無理に断乳するより、気がすむまで与えた方が子どもも安心、満足するかと思います。最後の方はスキンシップが主な目的かと思います。

私は乳首噛まれるようになって痛すぎて、1歳前に断乳しましたが(*_*)

• まま

まま

保育士が2歳後半で母乳はないわって呟いてたのでなんでだめなんだろうって思っていました!
    欲しがるだけあげてもいいですよね?
    噛まれるのも辛いですが断乳も大変そうですね、、

• 10月20日
  • はる

はる

もちろん、ダメではないですが、2歳後半となると、もう身体もある程度大きいし、結構しゃべるし、赤ちゃんて感じではなくなるので、そのくらいの子がおっぱいを飲んでいることに少し違和感?を持つ方もいるのかもですね。

• 10月20日
  • まま

まま

そういうことなんですかね!
    確かに赤ちゃんって感じではないですもんね😧
    ありがとうございます!

• 10月21日
COCORO

卒乳はお子さんのタイミングで母乳をやめること

断乳は親の都合でやめることだと思いますよ??

• まま

まま

そうなんですね!
    よくわかってませんでしたー!
    ありがとうございます

• 10月20日
ルシファー

無理に止めなくても良いと思いますよ。
多分、寝る前や、夜間の授乳は、歯磨きが出来ないので虫歯になるリスクが高まるからだと思います。
なので、その時間だけ授乳をしないとか、朝は必ずしっかりと歯をみがいてあげたら良いと思います。

• まま

まま

そうなんですね!
    虫歯になったらかわいそうなので気をつけたいと思います!

• 10月20日
ナッツ

虫歯になりやすくなるからと、
大きくなればなるほど賢くなっていく子供は、
おっぱいを吸うことを忘れられなくなって
いざおっぱいを卒業したいと思っても子供の脳が忘れてくれないから卒業出来なくなっていくよ。
と言われました😰(2.5歳までと言われました)

私も卒乳まで自由にさせたいと思って育てていますが、下の子のあまりの乳離れの予兆の無さに2歳まで変わらなれければ断乳に切り替え予定です💦

• まま

まま

確かに大変そうですね、、、
    私も様子を見ながらにしたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
すみか

私は2歳まで授乳していましたよ。早めに断乳するメリットは、離乳食をよく食べるようになる、子供を預けやすくなる、虫歯になりにくくなる、授乳以外の事に興味が向き集中して遊ぶ時間が増えやすい、といった感じですかね(^^)
一歳半くらいから唾液分泌量が減ってくるので、一歳半過ぎたら夜間の授乳はできるだけ減らしたほうがいいみたいです。それでもきちんと歯磨きできていれば、そこまで心配するほどでも無いと思います☺️

• まま

まま

そうなんですね〜!
    詳しくありがとうございます😊
    歯磨きはきちんとできるようにしたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 10月20日

卒乳は自らお乳を飲まなくなることです。うちは一歳ちょうどで卒乳しました。辞めさせるのは断乳です。2歳まで飲んでる子が周りにたくさんいましたが、執着しちゃうのでやめる時が可哀想になることもありますね。
あとは、一歳すぎたらほとんど母乳には栄養がなくなります。飲んでるのは安心材料を得るためなりますが、それなら言葉かけや抱っこなどでも十分なので、不必要に授乳を伸ばす必要はないです。その子に合ったタイミングを見計らってあげるのが一番です^ - ^

• まま

まま

そうですね!
    タイミングは見ていきたいですね!
    ありがとうございます😊

• 10月21日