※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビ男ママ
妊娠・出産

臨月に入り、胎動や腰痛がありますが、出産の兆候か不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

明日で38wの初マタです!

臨月に入ってからお腹も随分下がり、前駆陣痛も感じるようになりました😊✨
最近、骨盤の中で胎動を感じる事も増えたのですが、お尻の穴や恥骨の裏辺りでモゾモゾ動いてる感じがします💦
腰痛が酷くなりましたが、恥骨痛がある訳でもなく、おしるしがある訳でもないです😅
数日前、先生には、「まだそこまで開いてないね」って言われたのですが、その後、「産まれてなければまた来週!」って言われました笑
この感じは、だんだん下がってきて、そろそろ出るよ〜って事なんでしょうか🤔?
私の中ではまだまだかなー?とは思っているんですが、36wの時に切迫気味で安静にと言われ、正産期入ってから自由にしていいと言われたのですが、昨日1時間買い物がてらお散歩と、車でお買い物に行く程度にしか動いてません!

お恥ずかしのですが、正直、初産で1人で産むので、相当ビビってます😂💦
初産で想像もつかないし、心の準備が出来なくて、ソワソワ毎日しています笑

産まれる前の前兆とか、同じ感じ!って人とかいたら色々教えてほしいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆん

私は正産期に入ってからお腹の張りがすごいひどくて、座ってても寝転んでても何してても苦しかったです💦
37w1dの検診の時先生に「まだ全然開いてないね〜時間かかるかもね〜!」と言われ、その5日後に産まれました(笑)
産まれる1日前はバスに乗って買い物に行き少し散歩したりしていて、夜ご飯なぜかお肉がすごい食べたくてハンバーグを大量に作ってました(笑)
今思えば本能でパワーつけるためにお肉食べたくなったのか?と思ってます🤣🤣
その後おしるしが来て病院に電話をし、生理痛みたいなチクチクした痛みがあり(これが陣痛の始まりでした!)そこから18時間の陣痛で産まれました☺️

私も初産だったので臨月入ってから毎日ドキドキソワソワしてましたよ!笑
ビビりなので何かあればすぐ病院に電話してました(笑)

ベビ男ママさんも今すごいドキドキだと思いますけど、その時がくればもうお腹の中の子に会えるって頑張れるはずです☺️☺️頑張って下さい!
母子共に健康で安産でありますように☺️⭐️

全然同じ感じでもないのに長々とすみません🙇‍♀️笑

• ベビ男ママ

ベビ男ママ

私も今そんな感じで、何してもお腹パツンパツンです😓
    全然開いてないって言われたのにそんな早く産まれるものなんですね😳
    なら私にもその可能性はなくはないんですね!
    とってもドキドキですが、本当あと少しで会えるので頑張ります😊💗
    コメントありがとうございます!!

• 10月20日
えりんこ

初産は先が全く見えないし、どんなものか分からないし、ソワソワですよね!
私も1人目は、結局8日遅れて出産したのですが、予定日が近づくたびに1日1日ソワソワしながら過ごしていたのを覚えています。8日も遅れるなんて思いもしないから予定日過ぎても生まれない毎日に、このまま一生妊婦かと思ったぐらいです。そんな感じだったので1人目は生まれる兆候すら分からず、誘発1歩手前の状況で出産しました。
2人目は前駆陣痛→おしるし→陣痛と言った流れで出産を迎えました。前駆陣痛は1週間ほど続いてました。とにかく下腹部が痛く、恥骨付近のモゾモゾもあり、毎日夜になるとえずいてました。私はおしるしがあったその日に出産したのですが、これもまた人それぞれ違うと言いますし、腰痛やモゾモゾは遅かれ早かれ、出産が近づいているのは間違いないのでは、と思います。私もまだかな、と言われてまもなくだったので、いつ陣痛やおしるしが来てもいいように、最後のマタニティ時間を思う存分、楽しく過ごして下さい!長文失礼しました。

• ベビ男ママ

ベビ男ママ

本当に何も見えてないです😂
    毎日ソワソワして、前駆陣痛来ると、アワアワしてます笑
    やっぱり兄弟でも違うもんなんですねぇ🤔
    えりんこさんもまだかなと言われてたんですね!
    なら私にも可能性が…笑
    あと数日のマタニティライフ全力で楽しみたいと思います☺️💕
    コメントありがとうございます!

• 10月20日
カスミ

上記の腰痛酷くなるまで辺りは臨月あるあるですが、おしるとか前駆とかの兆候って本当に人それぞれ、妊娠の度に違うので常にいつ産まれてもおかしくないと心の準備してなきゃって感じです😅
私の通院していた産院は子宮口が何ミリ開いてるとか、詳しいことは言われず、開き始めてるねとか下がってきてるよとかかなり曖昧でした。私も他のとこ行ったことないので、なんの疑問も持ったことなくこれが普通だと思っていました💧

私は前駆陣痛はそのまま本陣痛に繋がる前にしか体験したことがありません。なので自分でも出産に向けて身体がどんな状態なのか、陣痛来そうなのかなとか全然わかりませんでした。
おしるしも3人目にして初めて来たくらいです。
どうやら陣痛から出産まで短時間で終わるスピード出産タイプらしく、このタイプは陣痛が波が来る度に一気に強くなってどんどん間隔が狭まっていくので、進みの速さと強烈な痛みで初産の時は頭が着いていけませんでした😅
陣痛来る度に痛みで息止めちゃってて、赤ちゃんに酸素送る為にちゃんと息しなさいと助産師さんに喝入れられました💧
それからなんとか呼吸はしなきゃと、スハスハ息してたらいざ赤ちゃん産む時に、苦しそうだと心配されて酸素マスク付けられました🤣
私も初産のときは不安で出産の本とか読んでましたが、結局痛みで混乱してどうしたら良いかわかりませんでしたが、ちゃんと看護師さんとかがその都度指示してくれるので大丈夫です😄
そして赤ちゃんがするんと出た時の達成感のようなものは、本当に感動します。その瞬間にさっきまでの痛みを忘れました。
案ずるより産むが易しとは上手いことわざだと思いました🤔

3人目の時は本当に陣痛来たかもと思って時間測ると、10分前後だけどなかなか決定的に「本陣痛だ」って思える程時間が定まらないと思っていたら急に間隔が短くなって、測り始めて2時間で病院に行って1時間後に出産しました。この時は痛みが来る度に強烈になって、前の痛みの時にコレで痛みが少しはマシになったって方法が次には使えなくて、腰が砕けそうな程痛くて、
今まで陣痛で泣いたり叫んだりした事なかったのですが、さすがに痛すぎて、主人に上の子見てて貰っていて1人なので心が折れそうになって涙が滲みました。

とりあえず陣痛が来ても息をとめないで呼吸をしてください。痛みを和らげる効果もあります。赤ちゃんも苦しい思いしながら頑張って居るんだと思って、それだけを考えて、あとは指示を受けながら臨んでください😀
長文失礼しました

• ベビ男ママ

ベビ男ママ

うちの病院もざっくりフワッと教えてくれるので、なんかフワッとしか自覚を持てずって感じです😂💦

スピード出産羨ましいです!
    スハスハ笑ちょっと面白いけど、それもいい思い出ですね✨
    胎動でお腹蹴られてうってなって息が止まったりするので、絶対看護師さんに息してって言われるだろうな〜と思います笑
    その感度って、皆さん言いますよね!
    とりあえず息する事を頭に置いて、本番が来たら頑張ります😆💗
    詳しくコメントありがとうございます!

• 10月20日