※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

マグミットを飲んだら腹痛や下痢が出て不安。飲むべきか悩んでいます。

最近便秘気味だったので、マグミットを処方していただきました。

二日出なかったので、寝る前に一錠飲んで寝ました。
そしたらさっきから腹痛で、、( ;∀;)

硬い便が邪魔してから、お腹痛いのに中々出ず、
30分格闘後にやっとでました、、

その後は下痢しています( ;∀;)

調べていたら、マグミット で腹痛起こして切迫流産になったとかかいていて、怖くなりました😢

もう飲まない方がいいんでしょうか、、

コメント

マグミットはお腹を動かす薬ではなく便に水分を吸収させ柔らかくする薬です。
なので、下痢は関係なく、マグミットが効く前の固い便が出てしまったのかなと思います。
私は毎日飲んでますが、便秘にも下痢なもならず快適です。

• ままり

ままり

先生にも腹痛は起こらない薬だよ。と言われていたので、私も戸惑っています( ;∀;)
    別の原因で下痢してるんですかね😢?

• 10月20日

退会ユーザー

そうだと思います。私自身も他の方でも下痢する方は見たことないので。

• 10月20日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

マグミットは便を柔らかくするお薬で下剤ではありません。かたい便の栓がとれただけであってマグミットは関係ないかと。私は1人目切迫早産でしたがマグミット飲んでました。

• ままり

ままり

私も先生からは下剤じゃないと説明受けてたので戸惑ってます( ;∀;)
    お腹痛くなったのはなんでなんだろう( ;∀;)
    マグミット のんで下痢した事ないですか?

• 10月20日
  • いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

いつ&かやmama( ◍•㉦•◍ )

マグミットは毎食後ですか?その人によって効いたり効かなかったりもあるので私は効きすぎたら朝夕にしたり、1日1回なら半錠にしたり調節してました。

• 10月20日
  • ままり

ままり

今日初めてねる前に飲みました。お腹痛くなる4時間くらい前です。
    効きすぎたら下痢腹痛になる感じですかね?
    調整して毎日飲まないとですね( ;∀;)

• 10月20日

効きすぎたら便を柔らかくする薬なのでお腹が緩くなってお腹痛くなって下痢って感じになるかと。夜下痢って感じなら明日午前中はのまず様子みて夕方のむか考えるかですね(どんな処方されてるかわかりませんが)一錠のむのが不安なら(マグミットは500と350があるので)ハサミで半分のむのもいいかと思います。

• 10月20日
  • ままり

ままり

わかりました!そうしてみます!
    処方されたのは330でした。
    軽いやつみたいですね。様子見ながら調整してみます!色々教えてくださりありがとうございます😊

• 10月20日

グッドアンサーありがとうございます。一応看護師なのでマグミットには詳しかっただけです。

• 10月20日
はるちゅんママ✩*॰¨̮

マグミットは下剤でもなく調整剤のなかまみたいなものなので切迫流産に繋がるようなことはなさそうですけど…
切迫流産の危険があるものを妊婦には処方しないと思います!
あたしは1人目の時から飲んでますが大丈夫ですよー。

マグミットは水分を便に浸透させる役割のものなので元々便秘だった所に浸透させる前に出たから下痢なんじゃないでしょうか?

• ままり

ままり

そうですよね、、
    その方の記事は、マグミット をのみ、固い便が出ないのに腹痛でいきんで出血し切迫なったってかいてました( ;∀;)

なるほどです(`・ω・´)
    便が硬くなる前に飲まないとって感じですかね?
    毎日飲んだら大丈夫なのかな、、。

• 10月20日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

はるちゅんママ✩*॰¨̮

腹圧でだと思いますが切迫流産になるくらい腹圧かけるって相当だと思います。

そうです!固くなってから飲んでも今回みたいになりますよ笑
    効くなら1日1錠をいつでもいいのでのんで水分をとっていればすんなり出ると思います!

• 10月20日
  • ままり

ままり

それ見て怖くなりました( ;∀;)相当いきまれたんですね、、

なるほどです!
    毎日のんで出すようにしようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 10月20日
マリ

マグミットで切迫流産の危険あるんですか⁈初めて聞きました😳
私も切迫流早産でしたがマグミット飲んでましたよ。1錠で効きすぎるのなら潰して粉状にして半錠くらい飲んだら良いと思いますよ😄
妊娠中の便秘薬として処方されてる方多いと思いますし、市販薬でも酸化マグネシウム錠として売られてます。
飲む量を自分で調整できる薬なので調整しながら飲めばそんなに怖い薬ではないと思います💦

• ままり

ままり

なるほど!効きすぎたんですかね!
    次からは半分にします!ありがとうございます😊
    ちなみにマグミット で腹痛は起きた事ないですか??

• 10月20日