※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
家族・旦那

今日は週に2回旦那が私の実家に泊まりにくる日(まだ一緒に住めてない…

今日は週に2回旦那が私の実家に泊まりにくる日(まだ一緒に住めてないので)金曜日は母が夜遅いため私が実父、妹、弟、旦那のご飯を作ります。実家には居るもののサポートしてくれてるのは母だけでこんな言い方いけないんだろうけど大きな子供がたくさんいるよう、、
そんな日に限って娘はぐずぐずて抱っこしながらご飯の準備、自分の食事、その後お風呂は旦那がいれてくれましたがいれるだけで服を着せたりするのは私。いつもの様にすぐに授乳をし寝てくれた娘に弟が大きな声を出しビックリしてすぐ起きる。旦那が見ていてくれたので食事の後片付けを済まし、旦那は次の日仕事だったので先にお風呂いいよと伝えましたが上がってきても娘を見ててくれるわけでもなく自分だけさっさと寝てしまい私は未だにお風呂入れず娘も今日は寝付かずでちょっとイライラしてしまった。
実家にいるのに言う事聞かない妹と弟、家にいるなら全部お前がやれという父。家族3人で暮らしてた方が無駄にやることがないし、気持ちの面も楽でいいんじゃないかと思ってしまう。

夜中の愚痴を失礼しました、、

コメント

しば⑅︎◡̈︎*

産後1ヶ月なのにそんなに家事してるんですか😭!?
ご飯ぐらい自分らで用意も出来ないんですかね😭
さやさんのお父様には申し訳ないのですがめちゃくちゃ腹立ちました😭😭😭
産後の大変さ思い知れ😭!

  • sa

    sa

    もうすぐ2ヶ月ですが金曜日は退院してからずっとですね😅😅
    ほんとですよね!妹は中3で弟は小5なのでまだ仕方ないかなとも思えるのですが(本心は中3なら多少はできるだろとか思ってる(笑))父に至ってはもうどうにもなりませんね😅
    お産や寝れない日々で体はボロボロなのに休みなくある意味働いているのに!ってなっちゃいますね😂

    • 10月20日
みさ

産後間もないのに家事してお疲れ様です。
わたしも上の子の時里帰りしましたが、父親は邪魔ばかりしてせっかく寝たのに起こしたり。
母親も朝起きてもまだ寝てたりして、ご飯も作ってくれず自分でやってました。お昼は毎日ラーメンかレトルトだったし…
洗濯物取り込めって言われたり、全然休めなくてイライラしてました。

里帰りしたのになんにもしてもらえないし、子どもの世話もあんたがするべきでしょって全然手伝ってくれませんでした。
子どもが泣くと泣かせてかわいそうだと父親に怒鳴られたり…

毎日旦那に帰りたいって泣きながら電話してました。
結局ストレスで過呼吸になったり吐いたりして、内科いったら我慢しすぎ産後なのに動きすぎって怒られました。
あ、過呼吸になっても、父親には子どもの世話もできないなんて、子どもがかわいそうだと怒鳴られましたが。母親もまた調子悪いのーってなんにもしてくれず、苦しんでるわたしの隣でテレビみて爆笑してましたけどね。


今我慢するとこれからが大変ですよ。
思い切って全部言ってください。

お母さん遅いときは、ご飯作らずそれぞれどうにかしてもらいましょうよ。
デリバリーとるとか買ってきてもらうとか。レトルトカレーだっていいです。

家にいるならやれっていうなら、お父さんだって家にいる時間にやってよって言いましょう。
弟さんと妹さんがいくつかわかりませんが、お前らもやれ!!って言いましょう。

大人は一食くらい白米だけとかでも死なないしいーんですよ。
もう白米だけ炊いといて、納豆かけろよって。卵かけご飯もいいじゃないですか。
ツナ缶ぶっかけだって。そうしましょう。


旦那さんにも思い切って言っていいです。
その心の中で思ってること、全部言わないとこれから熱が出ても吐いてもワンオペ育児するようです。

わたしがまさに主さんのように言えず、上の子6ヶ月になるくらいまでなんでもかんでも一人でやってて辛かったです。

ある日キレて、旦那にもお前父親なんだから一人で風呂入れるところから上がって服着せるところまでやれよ!!
やり方がわからないじゃなくて、やらないからわかんないんだよ!!父親なんだからやれ!!
わたしが明日いきなり事故で死ぬかもしれないからやれ!!

って言ってやらせるようにしました。


母親だから全部やらなきゃいけないことないです。
母親だから子どもと自分のために強く周りに言って、うまく周りを使ってやらせていいんですよ。


長くてすみません。
もう実家出ちゃっていいレベルです。
毎日おつかれさまです。

  • sa

    sa

    私なんかよりずっと大変な思いをさせていたんですね。
    みささんがおっしゃってくださった通り大人なら自分でやれよって話ですよね。妹、弟は中学3年小学生5年ですが出来ないことないし、実際私が実家を出たらどうするんだって話だなと思ったらわざわざ無理してやる必要ないなと今更ながら思いました。
    はっきり言ってやらなきゃダメですね。なんだか気を使ってしまって溜め込んでばかりでした。
    早いこと実家を出る準備したいと思います。
    お言葉ありがとうございました。
    とても心が楽になりました。

    • 10月20日