※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ
ココロ・悩み

妊娠中で悩んでいます。金銭的・社会的に不安でストレスも。親になれるか不安。助言を。

長くなりますが、心優しい方、助言をください。
現在、11週の21歳です。
あまりにも予想してなかった妊娠で、現在悩んでます。
避妊に失敗したからといって、自分たちに責任があると産むことを決断しましたが、金銭面、社会的状況についていけてない自分がいます。
相手とはアパートをかりて2人で暮らし、籍を入れて子供を...と考えていましたが、それも実現する間もなく授かりました。
現在、相手の実家にお世話になり、少し窮屈に感じてしまう自分もいて、うまくストレス発散できてません。
胃もたれ、頭痛に悩まされ仕事もうまくいかず、頼ってばかりの生活です。
このまま、親になれるのか、この計画性のなさが自分にとってバカだったと感じています。
選んできてくれたこの命を大切にしたいと思う反面、このままの状況で産んで苦労させるのではないかという不安だらけで、どうしていいのかわからないです。
助けて欲しい、そう叫ぶばかりです。

コメント

®️

若いのにしっかり考えられていますね。
大丈夫です、親になれます。赤ちゃんがあなたを親にしてくれます。
妊娠は大変なことがたくさんありますし、つわりで体がしんどいですよね。状況的にストレスも溜まりますよね。

頼ってばかりでいいんですよ。1人の命を守ってるんですから!
絶対に産んでほしい。どんなに苦労をさせたとしても愛情たっぷりに育てたら悪い子にはならないですよ❣️

• ちゃ

ちゃ

昔から、頼ることが苦手でした。でも、今回のことは1人では抱えきれないし、私と相手2人の問題でもありますよね!
    お返事ありがとうございました。頑張ってみます😊

• 10月20日
ヨコリ

計画性のなさを今更悔いてもどうにもなりません。今後のことを自分の頭でしっかり考えるのみです。大変な状況なのはお察ししますが、ちゃさんのお腹には間違いなくは一つの命があります。金銭的に厳しいとか、同居のストレスだとか、その子には関係ないことです。産む産まないの重大な決断はちゃさんとお相手がしっかり話し合って、決めることです。産んでから後悔なんて絶対しないでくださいね。

• ちゃ

ちゃ

今までのことを悔やんでも仕方ないですよね...。これからのことを考えていかないと、赤ちゃんも時間と共に成長していきますし!
    後悔しないようにします!
    お返事ありがとうございました😊

• 10月20日
  • ヨコリ

ヨコリ

頑張りすぎない、無理しすぎないよう、お身体大切に。

• 10月20日
りんりん

お若いのにめちゃくちゃしっかりされていると思います!!😊
実家に少し頼ったりはできないですか?😢
私は1人目10代で産みましたが、気が狂うかと思いました😢
やはり若いと金銭面、精神面でもまだキツイと思うので妊娠中、出産、育児は周りの助けが必要です😭
1人で抱え込まないでください😭💦

• ちゃ

ちゃ

実家には頼ることができないんです😢
    みーさんの1人目のとき、どうしてましたか??
    金銭面とか精神面とかについてちょっとお聞きしたいです!

• 10月20日
  • りんりん

りんりん

できないですか😢
    私は産みたかったので8カ月まで両親に内緒にしていたため
    父には絶縁され、恥さらしと地元を追い出され母だけがたまに様子見に来てくれてました!
    旦那の両親がアパート借りてくれてそこで育てました💦
    幸い、旦那の両親がお金は出すけど口は出さない方達だったのですごく助かりました😭
    しかし、旦那と離婚し育児ノイローゼになり、1回子供を乳児院に入れられましたが、
    親が協力するという話し合いをして返してもらいました😢
    そこからは、母、叔父、叔母、に助けてもらいました。
    父とは最近(10年ぶり)普通になりました!
    今は私も30歳になり、再婚してます😊
    私みたいなのは稀だと思いますが、
    育児をそこまできついものだと分かってなかったし、
    やはり友達は皆遊びまわったり夢を追ってるなか
    自分は会話もできない相手と2人きり、旦那には外の世界があるけど
    私にはない。ましてやなんで泣いてるのかも分からないし本当きつかったです😢
    怖いこと言ってごめんなさい🙇‍♀️
    でも1つ言えるのは
    おろしたりしなくて良かったです😭

• 10月20日
  • りんりん

りんりん

わー!長くなってました!ごめんなさい🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 10月20日
  • ちゃ

ちゃ

話していただきありがとうございました😭
    私も現在、父とは疎遠、母には頭が追いつかないと混乱させてしまい、話すのは難しいです😓

やっぱり育児ってきついですよね。大変ですよね。
    自分でもそれに耐えれるのかわからないです。
    だから下ろすことも考えてはいるのですが、産むか下ろすか、どっちにもはっきり決断できていないんです…

妊娠、子育てを甘く夢見ていたからこそ、実際なってみて感じることもあり、私自身もついていけてないです😭

• 10月20日

21歳で産む決断をして、仕事も続け、同居もして…
ちゃ、さんはとても頑張ってらっしゃると思います。
私なんて10以上上ですが、悪阻が辛くて仕事なんてできないと思っていました。
同居でストレスを感じてしまうのも、生活習慣の違う人たちが共に生活をしているのだから、仕方ないですよ。
妊娠中で心が安定せず、余計不安になっているのだと思います。
同居なので、とりあえず衣食住に困ることはないですよね。働けばお金も貯まります。
赤ちゃんが生まれて、働きに行って、お金を貯めてからゆっくり3人の生活に移行していけば何の問題も無いと思いますよ。
どうしてもストレスなら、ご実家を頼っても良いと思いますし、無理のないように過ごして下さいね。

• ちゃ

ちゃ

私はまだまだ世間を知らない未熟者です😭すずさんのように子育てをしている方のほうがすごく立派だと思ってます。
    実家はいろいろあって頼ることができないんです😢
    でも、その分、相手と話し合って決断するのも大事なことですよね...。
    お返事ありがとうございました!
    頑張ってみます😊

• 10月20日
らんららん

どんなに計画しててもみんな必ず自分が親になれるのかと一度は思ってると思います。
初めて尽くしで未知の世界ですからね。☺️
いまは周りに頼ってお腹の赤ちゃんを無事に出産することだけを考えていればいいと思います😌
計画通り行く人生ってなかなかないんじゃないでしょうか。
赤ちゃんのことをいっぱい考えて、大切にしたいと思ってくれてるなんて赤ちゃん幸せですね☺️✨

• ちゃ

ちゃ

周りに頼ることが苦手で、何をどう頼ればいいのかもわからない状態です😓

子供が子供を産むような状況だと言われ、すごく悩んでますが、頑張ってみます!

• 10月20日
かなみ

若いのにそれだけしっかり考えられれば大丈夫だと思います!
私は32でデキ婚でした。
計画性というより、付き合ったばかりだったのに「つくっちゃお」とかいいながら本当に娘ができて、一瞬戸惑いましたが、産んだら本当に愛おしくて。。
言葉には言い表せないくらいの感情です。
お身体大切にして、頼れる人を頼ってくださいね。

• ちゃ

ちゃ

戸惑ってから、産むまで悩んだりしましたか??

• 10月20日
  • かなみ

かなみ

「産む」とは決めていたものの、誰にも言いませんでしたが、本当に良いのか頭の中でぐるぐる考えたりはしていました。
    うちは幸いにも主人の稼ぎもそこそこ自由がきく位あるし、義両親もとても優しく、遠方で干渉の無いことなど、そして、実母と同じマンションを購入することも出来ました。
    子供は本当に可愛いです。
    ちゃさんは親になれるか不安があるみたいですが、みんな不安ですし、みんなゼロからのスタートです。
    子供が親にしてくれます🤗
    甘えられるところは甘えちゃえば良いんです。

• 10月20日
  • ちゃ

ちゃ

やっぱお金も多少あるかないかだけでもだいぶ変わってきますよね...。
    ありがとうございました😊

• 10月21日
  • かなみ

かなみ

お金って子育てだけではなく、結婚する上でとても大事だと思うんです。
    ただ、子供ができた以上、どうにでもなります。我が子、本当に愛おしくて、何とでもなるので、その辺は甘えられるところは甘えながら、子供の幸せを1番に育ててあげたらいいと思います。

大丈夫です。
    可愛いです。

• 10月21日

少し順番が前後してしまっただけですよ😊大丈夫。生まれるまでに籍を入れて2人で家族として受け入れてあげて下さい。

• ちゃ

ちゃ

いろいろあると思いますが、相手と2人で相談しあって頑張ってみます😊
    お返事ありがとうございました!

• 10月20日

私は中絶が絶対悪とは思いません。
産んだらなるようになるかもしれないけれど、それで辛いと感じるなら堕ろすというのも立派な選択肢ではないでしょうか。
でも授かった命だから頑張る。も良しですよね。きっと大変だと思います。
でもどんな状況でもみんな大変です。
すっごいお金持ちとかなら別でしょうけどね(笑)

余談ですが、知人は中絶しろと言われ堕ろしました。その相手とその後結婚しましたが、子どもが全く出来なくなってしまい不妊治療しています。

子宮を傷付ける行為です。だから出来にくくなる場合もあります。

旦那さんになる相手に不安なこと、ちゃんとぶちまけましょう?
それを包んでくれない相手ならその程度の男です。
見極める良い機会ですよ。

• ちゃ

ちゃ

下ろすことも考えてました。でも、せっかく選んできてくれた命ですから大切にしたいというのが2人の答えでした。
    不安なこと、本音をきちんと相手に伝えられてなかったかもしれません。
    ゆーさんの言う通り、見極めるいい機会だと思って、ぶちまけてみます!

• 10月20日
のん

前の人のコメントでもありますが、しっかりと考えられていて、赤ちゃんとご自身のこと悩まれていることが推測できます。体もしんどいのに大変ですね

まず、金銭面ですが、住んでいる地域にもよりますが、子供の小さいうちはそこまでお金はかかりません。
公立に通えば高校までほとんどかからないでしょう。大丈夫!!

そして、社会面ですが、これも推測ですが、、、

授かり婚は世の中に多いし、
若いママも結構周りにいるし、
学生結婚もいっぱいいるし、
実家で育てているママもいます。
なんなら、中学生で産んで今親に預けて高校に通っているママ友?もいます⭐️未来が溢れてて素敵ですよ

周りのお友達は違うかもしれませんが、社会には意外と同じ状況の人がたっくさんいます。

そう考えた上で、何が自分にとって正解か、考えてみてください。

赤ちゃんは天使です。是非産んでほしいと思います。

ただ、堕胎手術は流産処理と同じ。それも多くの女性が経験していることです。
つまり産むことで精神的負担が多すぎるのであれば、産まないで負担を下げる方がいいかもしれません。

最後に
お腹の子は旦那さんの子です。
旦那さんとたくさん話して結論を出してください。

• ちゃ

ちゃ

病院にいっても場違いのような目で見られることが多く、社会的にも幼稚園や小学校に入れてもうまくやっていけないのではないかとすごく悩みました。

広い目でみることを忘れてました。
    また、2人でちゃんと相談してみます!

お返事ありがとうございました!😊

• 10月20日
S mama

私も20歳で妊娠し21歳で産みました。
デキ婚だったしその時は
金銭的にも厳しかったし
自分の精神面も安定してなかったです。
妊娠中は旦那の実家で同居してたし
しんどすぎてよく泣いてました。
悪阻もひどかったし
くじけそうになったこともあります。
もう時期子供は1歳になりますが
子育ては楽ではないです。
思い通りにならないことばかりだし
イライラしてしまうこともあります。
でも産んで後悔はないです。
「女は子供を産むと強くなる」って
よく言うけど本当だなと思います。
それに、なるようになります。
金銭面とか色々不安はあると思うけど
なんとかなりますから。

大丈夫です 😊
あなたもちゃんと
ママになれます ( ❁ᵕᴗᵕ )

• ちゃ

ちゃ

あー。さんは今もご実家で同居してますか?

• 10月20日
  • S mama

S mama

今は出ました !
    子供を産んで
    さらにストレスすごくて
    耐えられなかったので 💦
    旦那にもその家族にも
    気遣わないといけないし
    イライラするしでやばかったです ⤵︎⤵︎⤵︎
    でも出れたのはココ最近の事ですけどね。
    旦那に対するイライラは増えたけど
    ほかの家族のことは気にしなくていいし
    少し楽になりました 😊

• 10月20日
  • ちゃ

ちゃ

そーだったんですね!
    やっぱ出られるの羨ましいです!
    私たちにはまだお金もなく出られる状況ではないので、いつか私も2人で暮らしたいと思ってます(´・ω・`)

ありがとうございました😊

• 10月20日
はな

わたしもデキ婚で、予想外の妊娠でした。
不安で不安で怖かったです。
元々子供も好きでは無かったし、臨月になっても親になれる気がしませんでした。

職場の先輩には『親になるんじゃない。子供が親にしてくれるの。』と言われて、なるほど〜と思えました。

子供に苦労させないために、恥ずかしい親にならないために、お互い頑張りましょう☺️

子供が産まれると中々ストレス発散も出来なくなりますから、今のうちにたくさん出かけた方がいいですよ!(つわりがすぎて落ち着いたら)

あまり思い詰めずに、素敵なマタニティライフを過ごせるといいですね☺️

• ちゃ

ちゃ

不安と戦って、きちんと産んだはなさんはきっと私が想像している以上に立派に子育てしているんだなって思います。

今は今で楽しめることもあるし、2人でちゃんと相談して頑張ってみます!

• 10月20日
  • はな

はな

ぜーんぜん!立派なんかじゃ無いですよ💧
    テキトー人間なので、『まっいっかー』『この位じゃ死ないから大丈夫ね』当たりが口癖です(笑)

あまり思い詰めずにしてくださいね

• 10月20日
  • ちゃ

ちゃ

いえいえ!私からしたら立派です!
    ありがとうございました(o´罒`o)

• 10月20日
swtk

はじめまして。
年齢や境遇が近かったもので、思わずコメントしてしまいました☺️
私もいわゆる授かり婚で、妊娠がとっても嬉しかった反面、信じられないくらいの不安がつきまとっていました。嬉しいのに不安は産むまでずっと感じていました。
私は現在24歳で、周りに結婚や出産をしている友人がいなくて相談もできず、自由に過ごしている友人を羨ましくも思ったり・・。
これまでぐうたら過ごしていた私は母親業もそうですが、主婦業も初めてで料理洗濯掃除・・完璧にやらないと!と意気込んではすぐにへばって毎日悩みが尽きませんでした。
それでも出産をし、我が子の顔を見たらもう可愛くて嬉しくて・・4ヶ月になった今も寝顔を見ると感極まって涙が出ます(笑)
ちゃさんは優しく真面目なお人柄のように思います☺️だからたくさん悩むのだと思います。私も初めての育児、もちろんしんどい事が山盛りですが"適当にやる"ってすごい大事ですよ☺️ストレスよくないです、産まれちゃえばなるようになります☺️(笑)
長くなってしまいすいません、、適当に一緒に頑張りましょう☺️

• ちゃ

ちゃ

やっぱり、産まれた子供って愛おしくて可愛いんですね。私も適当になるようになるさ的な感じで頑張ってみます!

• 10月20日
めろん

しっかりされてますね😊❤
わたしは19歳で妊娠し、20歳で1人目出産しました!
わたしたちは付き合って2ヶ月で妊娠発覚でした😂
金銭面、子育ていろいろと不安でしかないですよね。
わたしも同じでした。
妊娠3ヶ月の頃に仕事を辞めて、車の免許を取り、車を納車したため貯金もなくなりました😂
金銭的に苦しくて産後1ヶ月からキャバクラに復帰して、もう戻りたくないくらいにお金には苦労しましたが何とかなっています!!

もともと子どもが苦手で子育てできるのか不安だったのですが、わが子は本当に可愛いです😊
この子に出逢うためにわたしは産まれてきたんだってとても幸せです。
もうすぐ2人目も産まれます😊

不安なことたくさんあるとおもいますが、1人で抱え込まないでくださいね!❤
ママリではたくさんのママの先輩たちがアドバイスくれます!
楽しいマタニティーライフをおくれますように❤

• ちゃ

ちゃ

私も子供が苦手で、すごい不安だらけです。
    2人でちゃんと相談して頑張ってみます!

• 10月20日
さくら

私の経験ではないのですが、私の友達がちゃさんと同じ歳で子どもを授かり、育てていました。

その頃は、私の友達も色々悩んでいましたよ。金銭面のことや、実家は頼れず旦那夫婦との関係にも悩んだり。色んな話を聞いてました。私はその時なんにもいいアドバイスはできなかったですが、一生懸命その中で生活している彼女をみて、本当に頑張っているな、凄いな。と感じていたものです。そして、縁あって彼女と同じ職場で働いたりもしましたが、周りのスタッフも、みんな彼女の一生懸命な姿に関心していましたし、色々と気にかけていました。彼女もいつも感謝の気持ちを言葉にしながら、働いていましたよ。

その子は今二児の母で、将来の心配もあるけれど、何とかなっていくものだよと、笑って言っています。幼い子どもを2人抱えて家庭を守る姿は、尊敬しますし、そんな母に私もなりたいっておもいます。

何一つアドバイスにはなっていませんが、ちゃさんもそんな風になって欲しいなと勝手ながら思います。第一子が生まれる前、きっとみんな不安は一緒だと思います。私も不安だらけです(だいぶ年上ですけど。笑)
でも赤ちゃんは計画的につくるものでもないし、貴方を選んでお腹に来てくれた赤ちゃんを大切に育ててみませんか。きっと、赤ちゃんの成長と一緒にお母さんも母になっていくんじゃないかなって、そんな風に思います。

今はしんどい時期ですから、無理しないで下さいね。応援してます。

• ちゃ

ちゃ

私にも周りに子供を育ててる友達がいるとだいぶ考えもまとまったり、相談できたりするんだと思います。
    私もさくらさんのお友達のように頑張ってみます!

• 10月21日