※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩
ココロ・悩み

子供の結婚式の時期について悩んでいます。1歳の誕生月、1歳5ヶ月、2歳の誕生月のどれがいいか迷っています。消費税の影響も考慮しています。どのタイミングが良いでしょうか?

みなさん聞かせてください!
またそうだった方意見お願いします😌

子供が生まれ半年になりそうになり、結婚して1年経ったのでそろそろ結婚式の準備をと思い今日式場に行って来ました。一応式は来年を予定していたのですが、子供が歩ける1歳。来年の9月あたりにするか。完璧に歩けて少しお話しできる2歳の誕生日の月にするか…。
で迷ってます。

出来るだけ早くあげたい。でも子供が大きくなれば一緒に楽しめるし、女の子なので髪の毛も伸びれば可愛く出来るかなと。色々考えてしまいます。
ですが来年の10月から消費税が上がるのでそこも踏まえて考え直し?
消費が上がる前にやるか、上がってもいいから子供が2歳の月にやるか。それとも節目として子供が1歳の誕生日にあげるか。みなさんならいつあげますか?

1、子供が1歳の誕生日月
2、子供が1歳5ヶ月くらいの時
3、子供が2歳の誕生日月🎂

コメント

シンママ

消費税増税 結婚式って検索するといろいろ出てくるので参考になると思います。

軽減税率っていうのも関係するかもしれません

  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    うーん🤔そーゆことじゃないんですよね

    • 10月19日
  • シンママ

    シンママ

    増税前後でかかるお金が変わるから
    、子供の年齢を考えて
    どうしようかと思っている

    というふうにも捉えられてしまう文ですよ。

    • 10月20日
あー

私の友達は子どもの1歳の誕生日のお祝いと兼ねて結婚式してましたよ(o’∀’o)
残念ながら息子くんですが笑

消費税きついですよね…
私、今年の11月に挙げますが8パーセントでも額が額なのでかなり負担ですよ(´;ω;`)

  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ほんときついです。ただえさえたかいなに

    • 10月19日
  • あー

    あー

    うちはお金出て行ってからの春に出産控えてるのでそれもやばいです(´;ω;`)

    • 10月20日
マット

1〜3のうち、正直どれでもお子さん本人の記憶には残らないので、親の都合を最優先するのが一番かと思います😅
歩ける・お話できるかというのも成長の速度はそれぞれなので親の思惑どおりにはいかないと思いますし。

ちびめぐ

うちは子どもが1歳の誕生日祝いも兼ねて1歳の誕生日に結婚式を挙げましたよ^_^
披露宴で餅踏みと選び取りもしました。

  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    一切っていう節目でいいですよね!

    • 10月19日
deleted user

私なら1歳ですね!消費税も上がる前(ですよね?)だし、1歳半〜2歳は下手したらイヤイヤ期真っ只中で大変です😓
もちろん子どもによりますが1歳前後て育てやすかったです😂
まぁ、1歳だと歩けない子もたくさんいますが、走り回られても大変だし😵
あとはあまり間があくと2人目が、、💦なんてことにならないですかね🤔?

  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    1歳だと髪の毛もあんまり生えてないかなとか伸びてないかな?とか色々考えたりしますよね😢💦せっかく子供のものはタダなので😢

    • 10月20日
chibo

プランナーをしてました!!
私もまだ結婚式してないので来年には
挙げたいなとおもってます🤩


私なら一歳の誕生日月かなと!
プランナーをしていた時には
人前式・披露宴のイベントで
一升餅持って歩かせたり
選び取りという将来の職業を占うもの
を行ってました!!☺️

ゲストも見てて楽しめるし
結婚式なのでばっちり写真にも残りますし
お子様にもいい記念になると思います😍

  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    たしかにいいですね!その時に一緒に一升餅数かせたりするのも😌❤︎あばよくは一回で終わりますしね。
    私は2人の思い出じゃなく3人での新たな門出のスタートでの思い出としてしたいなと思って。

    • 10月20日
  • chibo

    chibo

    3人でのスタートすごく素敵だと思います😍
    私も子供と一緒に!が良かったので
    両親押し切って来年です😣笑

    お二人だけでなくお子様にとっても
    大切な日になりますしね☺️🙆‍♀️
    将来大きくなった時
    3人でアルバムみるのも楽しみになりますよね🎶

    • 10月20日
deleted user

1歳の誕生日が良いと思います✨長い期間開けると、もしかしたら2人目が出来てキャンセルになるかもしれないので😅長期間の計画は狂う可能性も考えちゃいますね😅💦

  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    だからこそ来年の5月か、9月あたりにあげたいって行ってても旦那が何故か2歳にこだわるっていうか。
    私の個人的な考えなんですが。子供が2歳でも、私たちが結婚してからもう三年が経ちます。子供が2歳になる頃は、なので結婚して三年も経ってから今更結婚式?って感じで嫌なんです😢なのに旦那はわかってくれずです。おかねがどーこ。とか。

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんは、なにか2歳にこだわる理由があるんでしょうか?💦イヤイヤ期も重なりそうですし、、式の最中に、ママじゃなきゃ嫌だとギャン泣きする事もあるかと思います…チャペルなどの静かな時にギャン泣きは辛いものがありますよね😅💦

    • 10月20日
  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    2歳の方が可愛いとか。髪の毛も伸びてるだとかこだわりますが…1歳半も2歳も変わらないじゃんと?なら早くあげようよって😢💦自分はいいかもしれないけどねただこねられると大変なのでなるべくまだいい時期にやりたいと思ってるのに。それを行っても2歳と一点張り。なので私の実家と旦那の実家の人にも聞いて決めることにします。多分どちらの家庭も来年といあとおまいますけどね?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳の方が可愛いですか😅
    旦那さんは見た目の問題なんですね💦髪の毛が薄かろうが長かろうが、いつでも可愛いんだけど‼️笑。っていってみてください💦

    • 10月20日
  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    結局旦那のご両親も2歳になってからでは遅いとの事で1歳であげることにしました!日にちも性格に決まりあとは準備をするだけです!
    ありがとうございます

    • 10月20日
ゆり

私、2日後に結婚式なんです!✨
息子ですが、今月末で1歳4ヶ月になります😄
私の場合、1歳頃でまだ母乳を飲んでいたとしたら大変なのかな?という印象があったり、2歳頃になると2人目も欲しい頃で万が一妊娠できたというようなことがあってまた先延ばしになるのも、、と思ったので色々考えた結果、誕生日もなにも関係なくなってしまいましたが今の時期にあげることに決めました♫

  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    わぁ〜おめでとうございます㊗️
    私達も同じくらいの月例であげようかと行っていたんですけどね、ー
    旦那が2歳にこだわるというか。
    でも子供が2歳の誕生日を迎える時には私たちは結婚3年目になります。
    私の考え的に三年も経ってから今更結婚式かって思ってしまいます。
    だから来年あげたいのに旦那がグチグチ。自分何もやらないくせにグチグチほんと腹たちます。

    • 10月20日
deleted user

安く抑えたいのなら消費税上がる前じゃないですかね??
ちなみに今の髪の毛はどの程度ですか?
ほんとハゲの子だと2歳でもまだ全然くくれない子いっぱい居ますよ😂
どっちみち何も覚えてないし、私なら親が楽な1歳でします😌

りん

迷いますね〜😵😵😵
でも、、私なら1歳誕生日月か、2歳以降にします!
1歳なら、まだ歩ける歩けないに関わらず扱いやすいです。今もし髪の毛割と生えてる方なら、1歳だと縛れる可能性は高いです。あとはお披露目会としてもキリがいいかなと!その場で一升餅とかやってみたり🤭(あくまで私の案です)まだお昼寝も長くするだろうし、いざ身内に見てもらうとなった時に、預けやすい気がします!あとはまだ子供がいたずらしない時期に準備ができればスムーズに進むかなと。

2歳だと、本当に可愛い時期にできるので、ゲストにお披露目するのも人一倍印象に残る気がします!歩けるし喋れるし、リングガールとかフラワーガールとかいろいろできますもんね✨2歳だと記憶に残るか残らないかといったところですが、大きいイベントは覚えてる可能性高いと思います✌︎あとはご飯も普通に食べられるし、身内に見てもらう必要もないかと思うので、負担かけないかと!ただやはりイヤイヤが重なると大変ですかね😂

1歳半を避けたのは、うちの娘が一番手のかかる時期だったからです😱笑 早い子だとそれくらいからイヤイヤが始まって、言葉は出るけどちゃんと意思疎通ができるわけじゃないからお互いにイライラして大変でした。まだわからない親の思い通りにできる1歳か、ある程度話が通じる2歳かって感じですね!ただ2歳だと準備が大変になりますね😱手作りするものとかイタズラされないように厳重注意です⚠️

  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    迷いますよね〜
    私的にはまだ結婚年数が浅いうちに行いたいのがベストなのですが…。
    何故か旦那が2歳にこだわるというか。確かに2歳ならなんでもわりかし出来るのかもしれませんが…
    ただ私の中での考えですが、子供が2歳になる頃には私達は結婚三年目の年になります。なので三年も経ってからやっと結婚式かよ。みたいなのはどうも気に食わないというか。その間に何があるかもわからないので😢
    別に1歳半も2歳も変わらないじゃんという。旦那はグチグチ言うけど、何もやらないくせにグチグチ言う筋合いないと思いました。今日の会場だって私が全部選んだのに。ちゃんとやるなら口出ししてもいいけどやらないなら黙っててほしいですよね😢💦
    私がいいならそれでいいんだっておもいます

    • 10月20日
deleted user

締め切ってたらごめんなさい😅
私なら2歳になってからにします!
今娘は1歳を過ぎましたが歩きません😅そうなると、ずっと抱っこ、おろせおろせでとても大変になると思います。だからといって式場でハイハイさせる訳にもいかないですし、確実に歩ける2歳がいいかなと思います😊お話も出来ますし、物分かりも格段によくなってると思います!
髪の毛も伸びてますし、かわいいアレンジもできると思います!いつになっても今から楽しみですね😊

  • ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    ✩*॰¨̮m♥mama's☪︎⋆。˚✩

    コメントありがとうございます😊
    今日正式に日が決まりやはり2歳になってからじゃ遅いって言われたり何があるかもわからないから早く上げろってことで9月に挙げることに決めました!
    ありがとうございます

    • 10月20日