※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともとも
産婦人科・小児科

子供が熱出たら、耳鼻科が先。小児科では中耳炎分からず、悪化も。耳鼻科で熱の原因判明。

皆さんは子供が熱出したら、小児科、耳鼻科、どちらに行きますか?
子供が熱出たので、最初に小児科行ってから、鼻水吸ってもらうのに、そのあと耳鼻科に行きました。小児科では風邪でしょう。とのことで鼻水の薬を出されましたが、耳鼻科に行ってみたら、これは中耳炎だよ!とすぐに分かり、何の菌が鼻に付いてるか。まで検査してくれました。

耳鼻科の先生に聞いた所、熱が出たら。まずは耳鼻科だね。色々検査できるし、小児科では中耳炎とか分からないよ。と言われて、はっ。としました。もちろん、年齢にもよるみたいですが。

熱が出たらて、小児科だけ行ってたら、中耳炎て分からなくて。そのまま悪化したかも。て思うと怖いです😥どこから来る熱か分かるだけでも違いますよね😅

コメント

mnt

一度中耳炎になると、
繰り返します。
なので、私はまず耳鼻科です!

殆どの場合は耳鼻科で対処できました!

アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

私も中耳炎が怖いので熱出てなくても鼻水が続いたら耳鼻科に行きます😭

熱や咳なら小児科に行きます😊

お子様の中耳炎早く良くなると良いですね😭💦

彩波

私はまずは小児科に連れて行きます。

耳鼻科医はすぐに抗生剤を使うし、子供の場合は年齢で薬を処方するので…。
小児科医はちゃんと効いて欲しいときに効かなくなることを懸念して、安易に抗生剤を使いません。それに、年齢(月齢)と体重でグラム単位で薬を出してくれます。
必要性がない時は、出来るだけ抗生剤を使いたくないので…。(中耳炎は必要ですが…)

ちゃんとした小児科医なら、耳を触ってるとかの仕草をみて(親の観察での報告が大切です)、耳も診てくれて、中耳炎などで耳鼻科医のがいいと思ったら、耳鼻科に行くことを勧めてくれるはずですよ。

まーめいど

小児科でも熱が出たり鼻水が出てたら耳の中見てくれるところもありますよ🤩☝️

迷犬ちーず🐶

とりあえず熱なら小児科行きます!
うちのかかりつけは高熱の場合
耳の中も見てくれるので🙆🏻‍♀️!