※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miuuuu
お金・保険

育児休業給付金の条件は、現在の会社で2年間働いている必要があります。前の会社と合算はできません。去年の6月からの勤務では条件を満たしていません。

育児休業給付金について教えてください!
育休を取る前に2年間働いていることが条件だと思うんですが、これは今務めている会社1つでですか?💡
転職したので前の会社と合わせてでは無いですよね?🤔
去年の6月から今の所で正社員で働いています。
その場合は条件に満たして居ないと言うことでしょうか?😭

コメント

mom☕︎

miuuuさんの場合
去年の6月から今年の5月までの間に
毎月11日間以上出勤があれば
対象になると思います💡
詳しくは担当部署に聞いた方が早いかと🧐

  • miuuuu

    miuuuu

    そうなんですね!
    毎月20日は勤務しているはずなので対象にはありそうですね😳💡
    事務の方にも詳しく聞こうと思います!ありがとうございました☺️🙏

    • 10月19日
たか

転職して、新しい職場では一年も働いてないですが貰えてます!
たしか前の職場から間があかなければ大丈夫なのかな?
詳しくは会社に任せているのでわからないですが、、担当部署に聞いてみるといいと思います!

  • miuuuu

    miuuuu

    そうなんですね?!😳
    ちなみにですが、前職場からの今の所へ転職の時たかさんはどのくらい期間空きましたか?良ければ教えてもらいたいです😅💡

    • 10月19日
  • たか

    たか

    前の会社を去年の5/31付で退職になっていて(有給消化していたので実際は行ってないですが)、今の会社は6/1からです!
    なので1日も間は空いてないです!
    そして12月に出産して手当貰えてます

    • 10月19日
  • miuuuu

    miuuuu

    わぁ!理想的な転職の仕方ですね👏
    私は引越しやらで2ヵ月空きました💦
    そういうのも絡んで来るかもしれないですよねぇ...🤔💭
    参考になりました!教えていただきありがとうございました🙏☺️

    • 10月20日
みー

今勤めてる会社は1年で大丈夫だと思います‼️

  • miuuuu

    miuuuu

    良かったです😅ちょうどぴったり過ぎてギリギリラインですね、私😅
    画像まで丁寧にありがとうございました☺️🙏

    • 10月19日
チビパンダ

この文章だと2年間のうち、月11日以上働いた日が12ヶ月分(一年分)あればだと思います。
転職して全く違う会社になったのであれば、前職分は換算されないと思います。去年6月から正社員なら11日以上働いてるとは思いますが、5月で12ヶ月分になりませんか?
会社に確認したほうが確実かと。😃

  • miuuuu

    miuuuu

    はい!ぴったり5月で12ヵ月でした😳💡丁度ギリギリってところですね😅詳しくは後に事務に聞いてみます!ありがとうございました☺️🙏

    • 10月19日
安田

まず、育休をとる条件は「勤続1年」なので、これは満たしていますよね。(会社側が良ければ一年未満でも育休は可能)
で、育休が取れた上で給付金の条件は過去2年に12ヶ月で、こっちは前の会社と合わせられるので大丈夫ですよ(*´ェ`*)

  • miuuuu

    miuuuu

    なるほど😳💡
    育休と給付金は別物になってくるんですね!給付金のは前の会社とも合わせられると知り、少し安心しました😂🙌✨万が一今のところで足りていなくて条件満たしてなかったらどうしようかと思っていました😅
    ありがとうございました☺️🙏

    • 10月19日