※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

射水市で12月に出産予定。来年12月から保育園に入れたい。いつ申し込むべきか。

今、射水市に住んでいて今年の12月に出産予定です。1年後に仕事復帰したいので来年の12月から保育園に入れたいのですが、いつ保育園の申し込みをすればいいのでしょうか?💦

コメント

しょうこ224

今月中に申し込みです(^-^)
一次募集で満員になってしまう所が多く、去年は射水市の未満児の二次募集はなかったです💦

一次募集は今月中に第一希望の園に申し込み書類を貰いに行って、提出日の予約みたいなのをして、後日提出です(提出の時に簡単な面談があるため)。職場の就労証明や、銀行の振り込み書類など準備するものや期限も決まっているので、すぐ書類を貰いに行かれたら良いかと思います(^-^)
書き方がわからない所など市役所で丁寧に教えて下さいました。
まだ産まれていないので、こどもの名前を空欄で記入して提出です。
詳しくは射水市ホームページに載っていると思うので、良かったら見てみて下さいね✨

  • うさぎ

    うさぎ

    ご丁寧にありがとうございます!(>_<)
    申し込み書類は市役所ではなくて、保育園に貰いにいくんですね💦

    あと、もし未満児の二次募集がなかった場合は、途中入園は難しいということになるんでしょうか?😭

    • 10月20日
  • しょうこ224

    しょうこ224

    書類は市役所にもあると思うのですが、一次の提出先が希望園なのと、貰うときに提出の予約があったので一次募集は希望園で。二次募集以降は市役所だそうです。
    二次募集がなくて、随時募集になるということでした。私はすぐにでも申し込みを出したかったのですが、申し込みの順番ではなく、就労等の加点による決定なので入りたい月に合わせて申し込みして下さいと言われました(^-^;

    途中入園は、一年待つのを覚悟でお願いしますと言われました💦仕事が富山市なら富山市で申し込みしてはと言われましたが、ひと月だけ待って入れました(^-^)
    わからなくて何度か市役所に聞きに行きましたが、いつも親切に対応して下さいましたよ(^-^)

    • 10月20日
なーむ

富山県在住です😊
射水市ではありませんが、今年引越しをして長女を新しい保育園に途中入園させました。
1ヶ月前に申請するよう保育園から言われたので、やはり一度市役所に問い合わせされた方がいいかもしれません。
知り合いで、0歳児の途中入所が出来なかった人も居たので😣💦