※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Omochinomama
子育て・グッズ

乳首サイズについてのアドバイスをもらいましたが、サイズアップが必要か迷っています。母乳からミルクに切り替えた際に食いつきが悪くなり、再びサイズアップすることで母乳を飲まなくなるのではと心配しています。どうすればいいでしょうか?

哺乳瓶の乳首サイズについて

もうすぐ生後6ヶ月になる女の子がいます。混合で育てています。今日、知り合いのママさんから、乳首のサイズを大きくした方がいいとアドバイスをもらいました。

生後5ヶ月頃まで母乳相談室のSSサイズ、5ヶ月半頃から母乳実感のSSサイズに変え、今に至ります。もともと、母乳で育てたい気持ちが強く、産院で頂いた母乳相談室の乳首(SS)を使い続け、桶谷式母乳相談室にも通っていました。

4ヶ月まで体重の増え方がゆっくりで、それでも桶谷式の先生からミルクは増やしたらいけないと指導があり、60mlを1日8回授乳のあとに飲ませていました。しかし4ヶ月検診で、体重が平均グラフから外れてしまい、ミルクを増やした方が良いと言われました。

そこから母乳にこだわらず、お腹いっぱいになるまでミルクをあげるようにしました。(それまではミルクをあげた後も泣いてることが多かったです)桶谷式も行くのをやめました。

生後6ヶ月の今は、授乳のあとに120〜160mlを1日5、6回飲んでいます。乳首は母乳実感のSSサイズ、だいたい7、8分以内に飲み干します。

それでも乳首のサイズアップはした方が良いのでしょうか。サイズアップする場合は、いきなりMではなく、Sに変えてみようかと考えています。

母乳相談室から母乳実感に変えてから、母乳への食いつきが悪くなり、サイズアップすることでまたさらに母乳を飲まなくなるのではと心配です。

長くなりましたが、アドバイス頂けますと幸いです。

コメント

ママリ

赤ちゃんの飲む量はそれぞれなので
なんとも言えませんが
授乳後とはいえ60mlはなかなか少ないと思います😭
赤ちゃんのうちは太るなど
気にしなくていいのでお腹いっぱい
あげて下さい😭

私は夜寝る時だけミルクをあげて
昼間は母乳をあげています。
1回のミルクの量は200飲みますよ!
そして乳首のサイズは5ヶ月の今Mサイズを使用してます!

• Omochinomama

やはりMサイズですか!そうですよね、お腹いっぱいにさせてあげることが大事ですよね。桶谷式に通ってた頃は本当に辛かったです。今は、もう飲めないってほど飲んで、お腹いっぱいになった後の笑顔がたまらなく愛おしいです。アドバイスありがとうございました!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

乳首のサイズもMサイズにしてあげて下さい(^^)

おなかいっぱいになった後の笑顔はたまらないですよね💕
    お腹いっぱいにさせてあげて下さい(^^)

• 10月20日
ままりん

ミルクをあげたあとも泣いていたなら足りなくてお腹空いていたんでしょうね…😢
6ヶ月だと190~200は飲んでいました💦
ssサイズは小さすぎるんじゃないですか?💦
新生児サイズですよね💦
成長に合わせて変えてあげないと飲みにくいと思います(><)
その頃はMサイズ使ってました。

やっぱりSSは小さすぎるんですね…早速Mサイズを買いに行きます。アドバイスありがとうございます!

• 10月20日
みき

たくさん飲んで欲しいならMの方がいいと思います。SSも何ヶ月も使っているとおそらく乳首の穴が緩くなってたくさん出ていると思います。もう6ヶ月ですし、ミルクと離乳食でも大丈夫ですよ。私は子供2人共、生後3ヶ月から完ミです。1人目の時辛かったですが、いちばん良いのは母子共に笑顔で生活する事です! そう思えるようになってから、育児が楽しく思えるようになりました💕

返信場所間違えてしまいました…さきさんへの返信、下記のコメント欄に書きましたので、読んで頂けると幸いです💦

• 10月20日
コナン

足りなくて泣いていたのかな。
一番は、赤ちゃんがお腹いっぱい
飲める事なので母乳だろうが
ミルクだろうがどちらでも
いいと思いますがサイズアップは
した方がいいと思いますよ。
5ヶ月の時はMを使っていました。
でも、もぅすぐ6ヶ月ならLかな?
うちは6ヶ月半でL使ってます。

まずはMにサイズアップしたいと思います!お腹いっぱいに飲ませてあげたいと思います。アドバイスありがとうございました!

• 10月20日

みなさんの仰る通り、この子の成長に必要な量を飲ませてあげたいので、Mにします!さきさんも、辛い時期があったのですね…周りは完母が多いのになんで私だけ出ないんだろうって自分を責めることが多かったですが、さきさんの仰る通り、母子ともに笑顔で生活することが一番ですよね。成長があっという間だから、一日一日育児楽しみたいと思います!アドバイスありがとうございました!

M

はじめまして。
今、母乳相談室の乳首を使ってます。
母乳実感のSSもありますが、まだ使ってません。
この2つだと母乳実感の方が出は良いのでしょうか?