※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ににょ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が食事中に座っていられず、遊びながら食べることに悩んでいます。遊びながらでも食べさせる方法や、この時期が過ぎると座って食べられるようになるのか不安です。

いままでしっかり座ってご飯を食べていたのに、1歳6ヶ月になった途端、じっと座らず歩き回るようになりました。ご飯に集中せず、遊びながら食べたりしてしまいます。ご飯に集中させたいですが、ずっとは座れず席を立ちおもちゃで遊びます。

食べさせないよりは、なんとか食事をさせたいので、ながら食べをさせてしまってます。遊ぶ時は遊ぶ、ご飯の時はご飯とメリハリはつけたいものの、、、なかなか上手くいきません。

親としてはなんとか食べて欲しいので、遊ばせながらでも口にご飯を運んじゃってます。今そういう時期に突入したからなのか、食べムラもあるし、なんだか食事が悩みになってます。

いまこんな食べさせ方をしてても時期がくれば、きちんと座ってたべれるんですかね?いまだけですか??どうするのが正解なのかわかりません。

コメント

るまま

うちの子もそうでした‼︎いきなり座らず立ってうろうろしてしまうようになったので椅子から出られないように机をつけて(付属品で購入しました)ご飯を食べさせる前に"まんまの時はちゃんちゃんだよ〜"と教えたら2週間もたたずに自分からご飯の時は座りに行くようになりました✨
先輩ママからは2、3歳まで座れずに食べる子沢山いるよとアドバイスされました😃

姉妹ママ

保育士資格を少し勉強中の者です!
今の時期はまだまだ食事は楽しいこと!と意識づけてあげるのが大切な時期だと学びましたよ(^^)
お子さんのペースに合わせても大丈夫かなと思いますよ(^^)
我が子も遊び食べや食べムラがありますが、あまりにも食べないときはもうご馳走様するのー?と聞いて反応を見ます!
食べないよと手を合わせてご馳走様のポーズをするならあまり減ってなくても食事を下げますし、ご馳走様しないーと首を振ってまだ食べる様子ならちゃんと食べようねーと声かけして食事を促してます!
男の子と女の子で少し違うところもあるかもしれませんが参考になれば嬉しいです😊