※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなちゃん
お仕事

産休前に有給を取りたいが派遣会社が拒否。12日分の有給もらえず、医務室で休むと脅される。仕事は再来週の金曜まで。

こんにちは。
いつも回答ありがとうございます!

今月25日から産休に入ります。
少し早めに休みに入りたいので
1月いっぱいは余ってる有給を
使いたいな~と思ってたんですが、
派遣会社からそれは出来ないと言われました。
ギリギリ産前6週まで働かないと
申請が通らないとか言われました・・・
初期に2ヶ月自宅安静になったので
本来去年の12月にもらえるはずの
有給12日分(有効期限2年間)も
貰えなかったです。
これって普通なんですか?
派遣だからでしょうか・・・
仕事は再来週の金曜日までなんで、
なんとか頑張るつもりです。

残ってる有給使えない、有給もらえない
しんどくても会社の医務室に行くな
(医務室で休んでると会社の人が
仕事出来ない状態って思ってしまうから
辞めさせられるよと言われました。)
ほんと鬼👹かと思いました(笑)

コメント

ザト

2か月お休みしたときは有給は使わなかったんですか?(;´・ω・)

  • まなちゃん

    まなちゃん

    2ヶ月の自宅安静は診断書書いてもらって
    休職になってます( ´∵`)
    だから有給は使ってないです・・・

    • 1月6日
  • ザト

    ザト

    12月に有給もらえなかったというのは会社規定なのであり得ますが、産休前の有給消化ができないというのはひどいですね(;´・ω・)
    早めに休みに入りたいことはいつ頃相談したんでしょうか?

    • 1月7日
  • まなちゃん

    まなちゃん

    会社規定でそうあるのなら
    しょうがないですね・・・⚡
    産休の話をするから病院の先生に
    いつまで仕事していいか聞いてきてと言われたのが10月末で、
    実際に派遣と話したのが11月頭です・・・
    その時に1月は有給使いたいって話したんですが・・・
    それは無理やし
    次長いこと休むことになったら
    自主退職してもらうと言われました(笑)

    • 1月7日
  • ザト

    ザト

    あの、派遣会社と話したと書いてありますが、派遣された会社の上司や人事にお休みを相談したのはいつでしょうか?

    • 1月7日
  • まなちゃん

    まなちゃん

    派遣会社の担当の方が、
    派遣先に話をするって言ってたので、
    私と派遣の担当が話し合いをした後なんで
    11月の2週目ぐらいだと思います。
    派遣会社に有給使うのはダメと言われたんで、
    あーダメなんや・・・と思って
    直接会社の人事には話してないんです・・・
    直接話せばよかったかもですね(;Д;)(;Д;)

    • 1月7日
  • ザト

    ザト

    派遣会社は変に下手に出るところがあるので、直接の上司と一度話した方が良かったですね(;´・ω・)
    うちの会社の派遣さんたちはみなさん有給をうまく使ってますし、消化して産休に入った方もいますが、上司との面談には私も同席してフォローできるような体制について相談しましたし、会社側の意向と派遣会社側の意向は違うので、もし産後復帰してまたお休みするようだと、そのときは会社と相談することもオススメです💦

    • 1月7日
  • まなちゃん

    まなちゃん

    そうですか・・・(;Д;)(;Д;)
    やっぱり先に上司と話すべきでしたよね⚡
    失敗しました・・・
    次復帰してからは
    まずは上司に相談します!
    ありがとうございます😭

    • 1月7日