※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる︎☺︎
妊活

移植の座薬で苦労しています。プロゲステロン座薬を使っているが挿入が難しく、ルティナスに戻すべきか悩んでいます。移植前の処方もあり、費用も心配です。

みなさん、移植の時の座薬で苦労したことはありますか?
私は今まで、ルティナスを使っていたのですが、今通院してる病院は、ルティナスとプロゲステロン座薬どちらか選択できたので、価格が安いのと回数も減ることからプロゲステロン座薬を選びました。
しかし、奥までいれられず困っています。今朝は入れられたけど、夜は全然進まなくて、入口のところから薬が触れる状態だったので諦めて抜き出しました。幸いルティナスの予備がありそちらで代用したのですが、座薬が入らなかった後は、ルティナスのアプリケーター進めるのもすごく大変でした。ルティナスでは、こんなに苦労したことなくて、座薬にビビってるから中もキツくなって濡れなくなり進まないのか...。
判定日までの分の座薬を処方してもらったのでどうにか頑張りたいと思っていたのですが、なかなか厳しいような。明日移植予定で病院行くので、ルティナスに完全移行すべきなのかな...。3日に1回注射でもと前先生に言われたけど、お金かかりそうですよね。

コメント

mama

ルティナスつかってます!やっぱりルティナスは楽ですよ!
判定後もしばらく続けてかなきゃだから、ルティナスでよかったと思ってます✨

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

私もずっとルティナス使ってたので、アプリケーター使って入れる方が慣れてます!
    価格と回数に惹かれ座薬にしてみたけれど、やっぱりルティナスに戻そうかと...今朝もいれられなかったです(;_;)

• 10月20日
マロン

私はウトロゲスタンを1日3回使用していました。
膣錠と指を少し濡らすと入りやすかったですよ
手前にあると違和感があるので第2関節くらいまでは入れていました。
溶けてでてきてもある程度は吸収されると聞いていたので心配であれば先生に相談してみてはどうでしょうか。

• まる︎☺︎

まる︎☺︎

私も、薬と指輪どちらも濡らしてるんですが、押しても全然動かなくなっちゃって😅第1関節までは入った感じがしても、中の締め付けが強くて、ぐっと入口まで押し出されてきちゃうんです...。今朝もトライしたけど、進めようとすると痛いので諦めました😞
    今日、先生に相談してきます。

• 10月20日