※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
お金・保険

育休手当の条件は1年以上働くことが必要です。3人目の出産後、1年未満で復帰する場合、手当はもらえない可能性があります。会社に相談する前に注意が必要です。

育休手当は1年以上働かないともらえないと聞きました。
今2人目の育休中で、3人目を妊娠できた可能性があります。
まだ産婦人科で診てもらってないので出産日がわかりませんがおそらく7月くらいの出産になります。
上2人が保育園に入れ次第復帰するつもりでいたのですが、最短で復帰しても一年未満しか働けません。
この場合は育休手当はもらえなくなってしまうのでしょうか。
会社にはまだ妊娠の報告をしていないので相談できず、ここで質問させてもらいました💦

コメント

安田

1人目の育休は何歳までとられて、2人目産休まで何ヶ月働きましたか?
また、1人目産休の前はお休みなどされてましたか?

  • まゆ

    まゆ

    1人目と2人目は年子で、1人目の育休の途中から2人目の産休に入った為、復帰していません😞
    1人目産休の前はつわりで1ヶ月ほど休職して、その後は臨月まで時短で勤務していました💦

    • 10月19日
  • 安田

    安田


    3人目の予定日を、来年9月と仮定すると、育休開始が2019年11月になりますよね。
    育休開始前2年に、12ヶ月完全月があること(産休育休を最大2年除く)
    が、給付金の条件なので、11月から復帰したとすると

    2019年7~10月 産休 (4ヶ月)
    2019年1~6月 (6ヶ月)☆
    2018年11月~12月(2ヶ月)☆
    2018年1~10月 育休(10ヶ月)
    2017年3月~12月育休(10ヶ月)
    2016年10月ー2017年2月(4ヶ月)☆

    でないとだめなので、上のお子さん1歳8ヶ月なら、2016年10月は既に産休育休ですよね??なので、残念ながら貰えないです💦

    • 10月19日
  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね💦
    ありがとうございます😭

    • 10月19日
deleted user

私の話ですが、3月末で仕事を辞めて結婚を機に引っ越し、4月は仕事せずに5月から働きだして9月まで(5か月しか働かず)産休育休取れました!満額もらえました!!
でも皆さんの1年働かないともらえない話をよく目にします。私は何故もらえたのでしょうか??
もしかしたらもらえる制度があるのかもしれません!もしかしたら職種によって違うのかもしれません!!

あと、1人目の育休中に2人目妊娠し、そのまま産休育休、2人目妊娠し、そのまま産休育休取って 何年も休んでる方も知ってます!間の期間、働いてなくても もらってると思います!!

  • まゆ

    まゆ

    そうなんですね!
    何か方法があるのでしょうかね…
    私も復帰せずに3人目の育休に入ってしまってもいいのですが、できれば保育園に入れたくて😅

    • 10月19日