※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyu
子育て・グッズ

子供の食事時間に合わせるか、大人と一緒に食べるかで悩んでいます。他の方はどうしているでしょうか?

義実家同居です。

同居していて、夕食を一緒にしている方
みんな一緒に食べますか?

1歳3ヶ月の子供がいます。
離乳食も完了期になり大人の取り分けができるようになってきました。
今、子供は17時すぎに夕食18時にお風呂
(19時前に大人はみんな揃ってご飯)
19時半に寝室に行き遊んで20時に就寝します。

大人と同じ時間に食べるとすぐ就寝時間です。
義理両親からみんな一緒に食べれない?と言われているんですが子供をわざわざ大人の時間に合わせて食事させないといけないのかな、と思ってしまいます。
ただ、このままこの生活をするわけにもいかないので、皆さまどうしているのか気になり質問させて頂きました。

コメント

Mama

うちも子供だけ早めに食べさせてますが、来月から私も仕事復帰する予定で、できれば同じ時間に食べられたら…と思っているところです!
今の生活リズムで不便でなければ、今のままでいいと思いますが、今後リズムが変わる予定があればみんなで食べてもいいのかな?と思いました!
だんだん子供も体力がついてくると寝る時間も少し遅くなってくると思うので、それに上手く合わせたらいいのかなと思います✨

• yuyu

yuyu

今の生活リズムで私は生活しやすいんですが義両親達が一緒に食べたがっていて、、、ただみんな揃うのは19時前になるので少し就寝時間が遅れても平日は一緒に食べるのは無理かなと思っています。。。今後リズムが変わればその時に合わせてみたいと思います!仕事復帰頑張って下さい!

• 10月19日
まろん

一緒に食べたいのなら大人が子供に合わせ早めのご飯にすれば良いのかなと思いました。
うちは大体の食事の時間は一緒ですが、私が子供に食べさせたりと義父母とは入れ違いになる事も多いです。

• yuyu

yuyu

そうですよね。
    ただ平日は仕事なので19時前にみんな揃う感じで、、、間のおやつも増やさないと時間も持たないし、そこまでして一緒に食べないといけないかなぁと思ってしまって。毎日一緒ってわけにはいかないですよね。

• 10月19日
  • まろん

まろん

それだと合わせるのは難しそうですね(´・ω・)
    大人と同じ内容のご飯だとしてもまだ1歳4ヶ月。食事時間が遅くなるのと早寝のリズムが狂いそうです。
    今はまだ合わせなくて良いと思います!
    寝る時間が遅くなっちゃうから〜などと理由言えば分かってくれるんではないでしょうか?

• 10月20日
  • yuyu

yuyu

今まだ合わせるのは難しいですよね。子供のお腹が持たないしリズムが狂いそうなので一緒には無理だと言ってみます。

• 10月20日
ママリ

同じことで悩んでます😅
うちも子供は17時半に食べさせて、旦那が帰ってくる19時ごろ大人のご飯です。
一緒にしたいのですがバタバタするし先に食べることになるしでなかなかできなくて💦

• yuyu

yuyu

悩みますよね💦
    一緒にしたいですが、遅くなるのもどうかなと思うし、まだ自分では完全に食べれないからバタバタしますよね。

• 10月19日
ケロ

私だったら20時に寝る子の食事は19時にするのはかわいそうかなぁと思います😢
食後せめて2時間は空けたいですよね…

まだ一歳の子どもを大人の都合に合わすのではなくて、大人が子どもに合わせれば良いのかなと思います💡

もう少し大きくなれば大人の時間に少し近づけても良さそうですね😊

• yuyu

yuyu

そうですよね。寝るのが20時なので18時までには食べ終わらせたいんです。まだ大人の時間には早いですよね。

• 10月20日
キョン

20時就寝だと大変かもですね💦
ウチは同居とかではないですが、18時15分にお風呂で19時頃夕食で20時半就寝です。

• yuyu

yuyu

20時就寝だと合わせるのは大変ですよね。

• 10月21日
みことママ

私は義実家で同居してますが、一緒に食べてません。
旦那が帰宅時間が安定してないので…
うちは18時30分過ぎにご飯で私とご飯を食べてます。
今はお風呂は夕方に入れてしまうのでご飯食べさせて20時〜20時30分位の間で寝ます。
別に大人に合わせる必要はないと思いますよ。

• yuyu

yuyu

一緒に食べていないんですね。
    うちも旦那の帰宅時間はバラバラです。遅い時は遅いので先に食べますが、だいたいは19時前にみんな揃ってな感じで、、、大人に合わせるのは大変ですよね。そう言って頂けて気が楽になりました。

• 10月21日