※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるこ
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんが便秘でしたが、予防接種後に1日に3~6回うんちをするようになりました。下痢なのか便秘解消なのかわからず、通常のうんちと下痢の違いについて知りたいです。

4ヶ月になったばかりの息子は便秘で、2~3日おきに綿棒浣腸でだしてあげてたのですが、月曜に予防接種(ヒブ、四種混合、B型肝炎、肺炎球菌、ロタテック)をうけた翌日から、1日に3~6回うんちをするようになりました。
副反応の下痢なのか、便秘が解消されたのか分かりません。
副反応ならもうおさまってもいい頃だと思うのですが、4ヶ月の赤ちゃんの通常のうんちと下痢はあきらかに違うものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後5ヶ月の頃下痢になり最近やっと落ち着きました。
四種混合打った後でした。
うちの子は明らかにわかりました。
うんちがサラサラで水状で色も薄かったです。いつもは泥状です。

• みるこ

みるこ

ご回答ありがとうございます。
    副反応はそんなにも長引くんですね😓
    生後2週間くらいの時のうんちと似てる感じです…水っぽいのかな?
    同時接種なのでどれが原因かわかりませんが、病院行くほどではなさそうでよかったです😭

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は病院に行っても1ヶ月治るまでにかかりました😅
    赤ちゃんの下痢は長引くみたいです。
    3回以上出ていて前より多いなら行った方がいいですよ😣おしりもかぶれてしちゃう前に😣

• 10月19日
  • みるこ

みるこ

病院通って1ヶ月ですか!
    前は自力で出せなかったので、あきらかに多いです…
    いつも授乳中にするので、すぐに交換できてまだかぶれてはいませんが、明日病院に行こうと思います。
    ありがとうございます🙏

• 10月19日
モンブラン

うちの子はロタの予防接種の後は毎回下痢してました😅
もともとゆるい子なのですが、おむつ漏れて大変でした。
普段からゆるいということで、保健師さんに下痢の見分け方について聞いたら「普段ゆるい子でも下痢は分かるよ。おむつが吸収しちゃうから。黄色い水みたいになるよ。」と言われました💦

• みるこ

みるこ

ご回答ありがとうございます。
    今回は2回目の予防接種だったのですが、前回は何もなかったので焦りました💦
    黄色い水状かと言われると、おむつに残るものも多いですし判断が難しいです💦
    いつも授乳中にするので、しょっちゅう横漏れします⤵

• 10月19日