※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

荒川区に引っ越し予定で、来年の4月入園を希望していますが、仕事は来年4月から決まっている状況です。保育園の申し込みは厳しいでしょうか?

荒川区に住んでいる方に保育園の質問です。
荒川区に引っ越しを予定しており来年の4月入園で4歳時クラスと0歳時クラスを希望しているのですが、仕事は来年4月から決まっている状態での応募です。やはり厳しいですかね?💦

ちなみに今は違う所に住んでおり上の子は保育園に預け、下の子をおんぶして働いています。
荒川区に引っ越しし、二人とも4月入園で保育園に入れたら今の職場(パート)ではなく前の職場(フルタイム)に戻る予定です。

コメント

りにゃこ

荒川区在住、0歳児で保育園入園中です。
荒川区でも地区によって保育園が色々あります。
区役所HPの「平成31年度保育園入園のご案内」はご確認済みですか?

0歳児は4月に入園できないとほぼ空きはないです。

もし保育園に入れなければ、ベビーシッターや保育ママ制度で保育を確保するのかと思います。
4歳児は受け入れ可能な保育園によるので、2人を同じ場所に預けられるかは園次第じゃないかと思います。
認可保育園なら11/12が書類提出期日なので、準備してない場合は急いだ方が良いです。
認証保育園は先着順ですから、各園に面談や見学を確認されることをおすすめします。