※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
妊娠・出産

風疹流行中の関東で、風疹抗体低い後輩が熱で休んだ。風疹の発熱は早い?蕁麻疹?不安なので明日も休むよう伝えたい。

いつもお世話になってます😭

風疹のことで質問です💡
今関東の方で主に風疹流行っていると思いますが
先日の抗体検査では8倍と低めでした。。

昨日東京へ出張に行ってきた後輩が
今日熱が出て仕事を休みました。
どんな症状が聞くと、朝は熱出ていたけど
もうだいぶ下がってきたとのこと。
インフルとかではなく、疲れと寝不足からくる
蕁麻疹が出たとも言っていました。

後輩は20代前半の男の子です。
私は関東ではなく、地方に住んでますが
最近流行っているし、テレビで何度も見るので
本当に不安です。。

お伺いしたいのは、風疹の場合
すぐ発熱など出るのでしょうか?
ただの蕁麻疹ですかね?😭
念のため、その子には明日も休んでと伝えてありますが。。。

コメント

deleted user

大人が風疹になると症状が出ないこともあるらしいですよ💦
発熱や蕁麻疹だけでは判断できないみたいです。

なのは

風疹は確か潜伏期間が2〜3週間くらいありますよね?
感染してても潜伏期間が長いのですぐには症状は出ないと思います。

のん

風疹は感染から発症するまでに2週間くらいかかると思いますよ😕?

POOH

風疹は潜伏が2-3週間なので、そんなにすぐには出ないと思います。
また、飛沫感染、接触感染が感染経路なのでマスク、手洗いをしっかりし、休みの日など過度に人混みに行かないようにされるといいと思います。

はる

もうすでに出てますが潜伏期間が2~3週間といわれてます。
二十代前半なら予防接種二回してると思いますが💦