※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

里帰り中で、1ヶ月検診後に帰宅予定。必要な物はオムツ、おしりふき、ボディーソープ、洗剤、爪切り、鼻吸い、体温計、服、綿棒。それ以外の必要な物は何でしょうか?

現在里帰り中なんですが1ヶ月検診終わったらすぐ自宅に帰るつもりです。実家が狭く余り物を置くと親に色々言われるので出来るだけ物を増やしたく無いのですが、生まれて1ヶ月間の最低限必要な物を教えて欲しいです(・・`)
・オムツ
・おしりふき
・ボディーソープ
・洗剤
・爪切り
・鼻吸い
・体温計
・服(おくるみなども)
・綿棒
は、購入済です。
それ以外で知りたいのでお願いしますm(_ _)m

コメント

ぴー

赤ちゃん用の布団やお風呂は使う予定はないですか?
あとガーゼ必須でした!

• みか

みか

ごめんなさい。記入漏れで布団は買ってあります!ガーゼも足りるか分からないのですが3枚あります。お風呂は悩んでまして衣装ケースの様な物にしようかと、、、

• 10月19日
ゆず

哺乳瓶とか消毒セットは要らないですか?
赤ちゃん用のピンセットも便利ですよ。(鼻くそ引っ張るのに)
あとおむつ替えシート、ベビーバス?
こんなもんですかね??

• みか

みか

実母に哺乳瓶を買おうと思うと言うと邪魔になるしミルクに頼るなと言われました、、、何言っても無駄だったので里帰り中は辞めとこうかなと思います。ベビーバスは悩んでいます。消毒セットとピンセット、おむつ替えシート参考にさせて貰います!ありがとうございます(^_^)

• 10月19日
  • ゆず

ゆず

初産ですか??
    初産なら母乳が軌道に乗るまで時間がかかるかもしれません。そしたら混合になるかもです。
    ベビーバス無しで入れるのは厳しいと思いますよ。産まれたては、ホヤホヤですから。うちは2ヶ月半くらいまでベビーバスでしたよ。

• 10月19日
  • みか

みか

初産です。そうなんですね、、、やっぱり哺乳瓶とベビーバスは必要そうですね。ベビーバスは買うとしたら空気入れるやつにしようと思っています。ミルクは実母が既に可哀想だと否定してきますが何とか乗り切ります、、、

• 10月19日
  • ゆず

ゆず

実母なのに結構厳しいんですね(^o^;)
    説得頑張ってください❗
    空気入れるやつなら自宅に帰るときも荷物にならなくていいですね。

• 10月19日
  • みか

みか

すぐ否定する感じのタイプで、、、ありがとうございます(^_^)色々参考にさせて頂きます!

• 10月19日
しゅう

哺乳瓶とガーゼかな🤔

• みか

みか

ありがとうございます!参考にさせて貰います(^_^)

• 10月19日
  • しゅう

しゅう

あ、哺乳瓶やめろ言われてるんですね(^_^;)
    でも一本こっそり持ってるのオススメします

母乳が絶対出るなら安心ですが…
    あと、赤ちゃん産まれたあとK2シロップってお薬のませたんですが(2週間に1回?とかで)その時哺乳瓶必須でした🤔
    産院によっても違うかも知れませんが(スポイトであげるとこもあるみたいなので)

• 10月19日
  • みか

みか

哺乳瓶のコメントも多いのでちょっと検討してみます。そんな薬があるんですね!助産師さんにも色々聞いてみます。ありがとうございます(^_^)

• 10月19日
ナバナ

授乳クッションあると便利です☺︎

• みか

みか

ありがとうございます(^_^)
    授乳クッションは病院から貰えるみたいなので、それを使おうと思っています。

• 10月19日
たーさん

分かります!私も、そうでした!
あとは保湿剤、赤ちゃん用のタオル、洗濯ネット。
足りない物は、近所で買いました。ドラックストアや西松屋で。哺乳瓶、消毒類も必要になってから買いました。私は有難いことに、母乳で大丈夫でしたが産後1ヶ月で乳首が切れて買い足しました。

• みか

みか

保湿剤、タオル、洗濯ネットは頭になかったです(-_-;)ありがとうございます!母乳で大丈夫なこともあるんですね!恐らく最初っから混合にしようとしてる感じを実母がうるさく言う原因だと思うのでちょっと考えてみます。

• 10月19日
  • たーさん

たーさん

あと、湯温度計も。
    沐浴は衣装ケースで大丈夫ですよ。深すぎるのは駄目ですが。。。

• 10月19日
あんぽこたん

母乳を頑張るのであれば、リペアニプルという乳首に塗る保湿クリーム?おすすめです!ピジョン以外にもあるみたいですが、私はこれしか使用した事ないので^^;
絶対に必要なものではないですが、私はこれに救われました。笑っ

• みか

みか

リペアニプル調べてみます!絶対に必要じゃなくてもそういうの教えてくれると嬉しいですね(^_^)ありがとうございます!

• 10月19日