※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パマ
家族・旦那

只今、妊娠4ヶ月の初マタです。妊娠し、初期に出血などあったのもあり仕…

いつもお世話になっております。

只今、妊娠4ヶ月の初マタです。
妊娠し、初期に出血などあったのもあり仕事を辞め、現在夫の実家にて過ごしております。

義両親はとても良くしてくれ、ほぼストレス無しで過ごしているのですが、
朝夫が起床する時間(5:30,6:30)に一緒に起きて朝ご飯も用意していただいているものを食べているのですが、どうしても朝が苦手で…
元々胃が弱く、妊娠してからずっと胃が痛くて吐いたりしている状況です。朝早く起きると、さらに痛いです…

その為、夫が出て行くのを見送ってから二度寝して体を誤魔化しています。

義母は毎日朝4:00ぐらいに起きて、家族(義母、義父、義弟、夫)のお弁当と朝ご飯を用意し、洗濯、家の掃除をしてからパートに出かけます。

最近は、夕食を一品作らせてもらったりお米を洗っておいたりと頼まれてさせてもらってます。

しかし、義母も体が弱いのに自分が、こんなに何もせず居る事が申し訳なく思っています。
かといって、いろいろとする事が無いか聞くと特に何もなく…意地悪とかではなく、体を心配してという感じなのですが、
寝てばかりなので、また寝てると思われていないかなど不安になります。
嫁という感じではなく、娘みたいと思ってもらっているので本当に可愛がってもらえるのですが…。

皆さんはどうですか?
時間がやはり解決してくれるのでしょうか?

長文で申し訳ありません。

コメント

アイス

私も同じ状況です!
もうすぐ出産ということもあり、朝は同じ時間に起きて見送ってあとはお昼寝なりなんなりしてって感じなんですが、ごはんも作ってもらってるし、私がしてることは洗濯物干すとか買い物に行くとかだけで、あとはゆっくりしててって感じで申し訳ないです。

• パマ

パマ

申し訳ないですよね…(⊃´-`⊂)
    夫と義両親には出来れば、3歳まで一緒に居てあげて欲しいと言われてます。
    このご時世、自分だけそれでいいのかと思ってしまうのですが、子供の為だと思って、気にせず割り切るしかないですよね…!

• 1月7日
まるくんっ②

申し訳なくなる気持ち
すごいわかります(。>ㅿ<。)
私はお腹が張りやすくて
切迫流産になって切迫早産になって
ずっと安静状態で
義両親が一緒に住んでないにも
関わらず晩御飯や
旦那の仕事のお弁当まで
時間がある時してくれます( .. )
私の両親は縁切っちゃってて
頼りないので
義両親に甘えてばっかです( .. )

何か手伝うにも
心配して動いてたら怒られるし、
でも出産されてるからこそ
体がしんどいのも
わかってくれるんだと思うし
自分を責めないでください😊
今は大事な時期なので
甘えれる時に甘えましょ♪♪

• パマ

パマ

似たような境遇で、分かります…!
    私も両親が離婚しており、父は県外、母は最近2度目の再婚をしているので頼る所が義両親しかいないのも事実です。
    母は元々気が合わずいつも喧嘩してしまうので絶対一緒に住みたくないし…(>_<)

何をするにも親に甘える事を今までしなかった分、苦手というか申し訳ないというか…
    心配してくれてるんだから、甘えてもいいんですよね(>_<)!!

• 1月7日
☻ビーンズママ☻

私ではなく友達の話ですが、もともと自営業の旦那さんの家に同居していて、妊娠してから彼女も仕事を辞めてお腹が張ったり悪阻が酷く寝込んで妊娠生活送ってました。
彼女も申し訳ないと思って肩身狭くしてましたけど、できる時にできることを手伝うで割り切ってましたよ☻

産まれてからはまた大変だけど、手伝うことは産後いくらでもできますから☆

経験話しじゃなくて申し訳ないですが、友人の相談をいつも聞いて彼女の解決方法として参考までに☆

• パマ

パマ

出来る時に、自分の出来る事をする…今まさにそんな感じです!
    割り切っちゃえば楽ですよね!
    産後その分、家の事とかしながら子育てすれば大丈夫ですよね(>_<)
    解決方法ありがとうございます(⊃´-`⊂)!

• 1月7日

文章を読ませていただいた率直な感想なんですが。

甘えるのが、今のパマさんの仕事かな?って思います。
あとは、お昼とか夜になにかできることを増やしていけばいいんじゃないですかね?
なんか手伝います?
って聞かれると、私も大丈夫って答えてしまうタイプなので、一緒にやらせてください、とか、手分けしましょうとか、言い方を変えると良いような…

お身体大切にしてくださいね

• パマ

パマ

言い方、聞き方も大事ですね…
    自分の方向の考え方ばっかりしてしまっていました。
    なんかすること無いですか?っていつも聞いていました。
    一緒にしたいです!と言い換えて、自分の出来る事を増やしていこうと思います!

ありがとうございます!

• 1月7日
さっちゃん✼

まだ4ヶ月ですし、初期に出血もあったようなので、義両親には甘えちゃっていいんじゃないですか♡?
朝がつらいなら、御主人様から義両親に一言、朝はつわりきつそうだからまだ横になっててもらってる。とでも言ってもらえばいいんじゃないですかね!
5~7ヶ月とかにでもなれば(人によりますが)結構動けるようになってきますよ♬その時になればもう少しお手伝い出来ると思います!
今は自分の体が優先です!甘えさせてもらいましょう(*´ο`*)

• パマ

パマ

出血時、義母は心配で泣いてしまったらしく…そこまで、考えくれていた事にとても嬉しく思っていました。
    無理せず、気持ちも体も楽にし、今自分の出来る事を少しずつやっていこうと思います!!

• 1月7日