※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

息子の咳がひどく、元気がない。肺に問題はないが、鼻水が原因か。鼻水が多いと呼吸が早くなる?鼻水以外の原因が心配。

息子が2、3日前から咳がかなりひどく、発作や喘息かと思うくらい止まらなくなります。

小児科に行きましたが、肺は問題ないとの事で喘息の疑いは低く咳は鼻水が原因だと言われました。

ですが、見てて心配になるくらい咳が多く、呼吸もいつもより早いです。
寝てる寝息もいつもより早いです。

鼻が詰まってたり、鼻水が多く口呼吸になると呼吸は早くなるのでしょうか?
肺に問題なければやはり鼻水が原因しかないでしょうか?

息子は熱は2日前に下がってあと咳と鼻水が気になるだけなのですが、熱もないのに、いつもより元気がなく、ゴロゴロしたり、お昼寝もいつもより1時間多く寝たり、夜も早く眠くなったり、ぐったりではないですが、全体的に元気がないです。

咳が多いだけで、元気はなくなってしまうものでしょうか?

今までも咳や鼻水がひどい時ありましたが、元気はあったので、今回あまり元気がないので、鼻水以外に他の病気や原因があるのではないかと思ってしまってますが、鼻水を早く治すしかないんですよね?

コメント

ゆず

RSではないですか?RSだと解熱後も咳は2週間くらい続きます。風邪のウイルスというよりは気管支炎や肺炎を引き起こすウイルスなので、喘息のように見えたりもしますよ。鼻水も結構出ます。
RS単体の検査は1歳未満しかできないですが、インフルエンザとRSが一緒に検査できるキットを使えば1歳以上でも保険診療内で検査できます。RSとわかったところで治療薬があるわけではないですが、あまりにも酷いようなら検査してもらってもいいかもしれませんね!

• A

A

ありがとうございます!
    RS、聞いた事はありましたが、解熱後に咳が2週間続くのは知らなかったです💦

熱は下がってしまってますが、まだ検査はできるのでしょうか?

• 10月19日
  • ゆず

ゆず

検査できるかどうかは病院の考え方次第かと(^^; 私が働いてるクリニックでは、熱が下がっていれば検査をせずに、RSと仮定して喘息に準じた治療をしてます。

• 10月19日
  • A

A

そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    病院で聞いてみます!

• 10月19日
ジラフ

心配ですね( ; ; )
ですが、咳は体力を奪うと言われているので、大人の我々でも、咳が続く日などはどっと疲れるので小さい子供は特に辛いと思います。
本人が横になってるなら一緒に寄り添って横に居てあげるだけでも、楽しめるし、早く良くなるのを待つしかないですかね。。
他の病気とかじゃないのを祈ってます!

• A

A

ありがとうございます!
    確かに大人でも咳が酷いとダルいですね💦

見てて辛そうなので、早く良くなるのを祈るばかりです!

子供に寄り添って看病します!
    ありがとうございます!

• 10月19日