※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
care
妊娠・出産

34週5日の検診で子宮頸管が1.3cmに短くなり、ウテメリンが処方されました。家事は軽い程度までOKで、外出や娘の送り迎えはNG。先生は危機感をあまり感じないと伝えました。

今日で34週5日です☺️
最近、お腹が下がってる+休んでてもよく張ると伝えたらすぐに内診、子宮頸管が1.3cmでした!(2週間前の検診では3.0cmでした)

推定体重は2255g、36週まではお腹にいてもらいたいとのことでウテメリン1回1錠を1日3回処方されました。

娘の時も切迫早産と言われ、自宅安静(家事ダメ、シャワーのみOK、基本ゴロゴロ)だったのですが2cm切ったことはなかったです💦

今回言われたことは…
・家事は軽い程度ならマル🙆
・出歩くのはダメ🙅
・娘の保育園の送り迎え(徒歩10~15分)もダメ🙅
・基本的にはゴロゴロしてて
だったのですが、家事は軽い程度とはどの程度か聞くの忘れてしまって(´・×・`)
洗濯物入れるとかお米炊くぐらいはいいのでしょうか?💦

担当の先生から入院とか言われませんでしたし、のほほんとした優しい先生なので、1.3cmでも危機感をあまり感じないのですが、短いんですよね?💦
※子宮口は0.5cmぐらい開いてるらしいですが、経産婦さんで開き気味の人はいるからあまり気にしなくて大丈夫!とも言われました!

コメント

ayu

今日で34w6dで推定2200で同じく最近切迫早産になりました😂
私は前回子宮頚管長測ったのは28週の時で3.7cm、今2cmあるかないかです💦
1.3cmでそんなOKと言われたんですね(´・_・`)
私が通ってるクリニックでは絶対安静、もはや入院の域と言われました...
今日総合病院を受診して大事をとるなら入院だけど〜って話をされましたが一週間なので実家で安静にすることになりました😂
トイレ以外は動かないでと言われましたよ😭
子宮口も開いてきてると言われてますが何センチかは分かりません😂

• care

care

コメントありがとうございます!
    1日違いで2人とも性別同じで嬉しいです😆

娘の時はもう少し早くに2cm台になってしまったこともあり、入院した方がいいかもね~と言われましたが、今回は全く言われず、先生も慌てるほどでもなく、もう少しお腹にいてもらうことを考えた方がいいね~☺️!って感じで、えっ1.3cmで大丈夫なの!?って思ってしまう程です😭
    36週までもう少しってことで絶対入院!とかはないんでしょうかね(´・×・`)?

やっぱりトイレ以外は極力動かない方がいいですよね😓

• 10月19日
  • ayu

ayu

一姫二太郎ですね😍!

私は上の子の時は妊娠中トラブルなしだったので今回びっくりです😂😂
    同じ病院ですか?(´・_・`)
    1.3cmってだいぶ危険な感じしますよね💦笑
    一週間入院するかどうかってところですもんね上の子いるし〜と😭

私はウテメリン1日4回で動かないでと言われてます😂病院によって違うんですね!

• 10月19日
  • care

care

そうですね😆
    会う人みんな一姫二太郎だね!いいね!と言われます😂

1人目は分娩対応してないクリニック→後期から産院で、2人目は初期から同じ産院です😓

切迫早産の入院の対応は産院によってバラバラなのは知ってましたが、なんかママリの過去の質問とか見てるとこんなにゆるくて大丈夫なのかな~とちょっと不安です😞

• 10月20日
まりも

私も今日33週5日の検診で子宮頸管が2.5センチで自宅安静といわれました。ご飯とトイレとシャワー以外はねたきりです。2センチきったら入院といわれました。今日はモニターつけて張りの間隔をみてもらいました。注射打ってウテメリンを1日3錠飲むことになりました。36週までに陣痛や破水したら大きな病院に転院といわれてます。個人の小さい病院なので😫また一週間後に診察にいきます。どうにか37週までお腹にいてほしいです😖🙏

• care

care

コメントありがとうございます💡
    1週間違いですね!

入院はしたくないですよね😭
    ウテメリン飲んでゴロゴロしてせめて36週すぎまでお腹の中に居てほしいですね😥
    私は10日後に診察しに行きます!
    それまでにウテメリン飲んでても張りがあるとか出血したとかあったらすぐ電話して!と言われてます💦
    ゆっくりすることしかできませんが、お互いもう少し頑張りましょうね(๑و•̀ω•́)و✨

• 10月19日
  • まりも

まりも

早産にならないか心配です。入院も嫌です😫どうにか安静にして今の長さを保ちたいと思います。頑張って元気な赤ちゃんうみましょうね😭

• 10月19日
  • care

care

心配ですよね(´×ω×`)
    頼れる方はいますか😞?

入院の準備も、赤ちゃん用品の準備も何もしてないので準備もしたいですが、動けない…もどかしいです😭

• 10月19日
  • まりも

まりも

母が近くがいるので☺️初期のときも切迫流産で1ヶ月半自宅安静でした😖その時も母と旦那に家事をしてもらいました。☺️入院準備や赤ちゃんのいるものの準備はだいたいしてありますが水通しはまだしてません。😫旦那にやってもらおうと思います。本当は明日かあさってに洗濯しようと思ってたんですけど。ほんと動けないのがつらいですね😖先生にいわれたんですが私は痩せててお腹が張りやすいといわれました。33週と5日で78センチです。😖やっぱり小さいですよね?

• 10月19日
  • care

care

お母さんも旦那さんも協力してもらえるならいいですね☺️
    うちは義両親と同居してますが、みんな仕事があり、帰ってくるの遅いのでご飯とかはちょっと動かないといけないです😥

しかも、旦那は料理もできず、この前洗濯機がようやく使えるようになったレベルです😭

私もやせ形ですが、見てみたら1人目は33w5dで腹囲82cmとありました!
    これでもお腹全然出てないね~と言われてたので、まりもさんはもっと出てないんですね💦
    背は高いですか?背が高いと上に子宮が大きくなってそんなに出ないとか聞いたことあります!
    お腹が小さくても赤ちゃんの体重が順調に増えてれば大丈夫ですよ🙆

• 10月20日
まりも

母も仕事してますがそんなに遅くなることがないので昨日もご飯作ってもってきてくれました☺️旦那は元々一人暮らしもしてたので簡単な料理や洗濯ならやれます。だから甘えて寝たきり生活しようとおもいます😅私は背は159センチで高くはありません。つわりで5キロ減ったのでそれでウエストが少し細くなったかも。赤ちゃんの今の大きさは標準てきなサイズだといわれました!まだ赤ちゃんが順調に育ってくれてるのでよかったです。😄