※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

娘が食事の時間が苦痛で、遊びながらしか食べない。偏食で興味がなく、硬いものは食べない。お菓子は好きだが、ご飯は食べない。寝る前にはフォロミを飲み、母乳も飲んでいる。今のまま食べる習慣を続けてもいいでしょうか?

1歳5ヶ月の娘のごはんの時間が苦痛です。
必ず手に何か持って遊びながらじゃないと口を開けてくれません。
更に偏食だし少食。食に興味が全くなく、食べさせてるときも食べてるものを見ようともせずなにかしら持って遊びます。
何も手に持ってないと癇癪が始まり食事どころではなく、少しでもごはんを食べてほしいのでペットボトルやスプーンなど適当に何か持たせてなんとか食べさせてます。
食べるものはヨーグルト、豆腐、卵豆腐、うどん、さつまいもとかぼちゃのペーストなど、噛まなくていいものばかり。
目の前で食べる所を見せてもごはんじゃなくて食器を欲しがってきて最近は一緒に食べることもできません。食器を渡さないと怒るので。。
噛むことを知らないのか硬いもの食べません。
掴み食べはお菓子とシリアルしかしません。お菓子はだいたいが好きで食べます。
お菓子あげるからごはん食べないと言われやめても全く変わらないので、お菓子あげることは許して下さい。

あとは寝る前にフォロミを気分で飲んでくれます。母乳は今も飲んでます。おっぱいないと寝れない子なのでまだやめようとは考えてません。
いつかちゃんとごはんを食べてくれると信じて今のまま遊びながら食べるものだけ食べさせるを続けて良いでしょうか??

コメント

deleted user

うちもそうです💦
最近やっと掴み食べを少しだけするようになりました😊手に持たせるものは食べ物ではダメですか?食べなくても持って遊んでる時に横から口に入れる作戦してます!
前に掴めるものを置いて食べなくてもそれで遊んでてもいいからやってます。気が向いた時に口に入れたりしてくれるようになりました😊
うちも噛まなくていいものしかたくさん食べれなくて、噛まなくていいもの、持てるもの両方準備するのは少し大変ですが、一度やってみてください!

  • ゆき

    ゆき

    食べ物持たせながらはした事なかったのでやってみたいと思います!
    ちなみに持たせる食べ物は何がおすすめですか⭐️?
    はじめは持たせる物は捨てる覚悟でやった方が良いですよね!💦アドレスありがとうございます😭

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちはおやきを持たせてます😊ジャガイモと豆腐のおやきです!かぼちゃが好きでしたら、かぼちゃと豆腐のおやきなんてどうですか?普通の分量より豆腐をおおめに入れて少し醤油を垂らすと食べやすいですよ😊
    そうですね😅うちもほとんど捨ててます。

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ふと、思ったのですが、かぼちゃやさつまいもが好きなら圧力鍋とかで柔らかく茹でて持たせてみるのはどうですか?モサモサ感が嫌いなら嫌がるかもしれないですが😣💦

    • 10月20日
  • ゆき

    ゆき

    お返事ありがとうございます。
    おやきですか〜⭐️作ってみたいと思います!
    柔らかく煮たら噛んで食べてくれるかもしれないので、こちらも試してみますね!
    親切にありがとうございます😣

    • 10月20日
そーママ

うちはもうすぐ1歳です。
基本はよく食べる方だと思うんですが、うちも機嫌を損ねると エンジンかかるまで暴れてお皿ひっくり返して もう大惨事でご飯が憂鬱です😂
最近は真似したがって、手づかみ食べほとんどしないくせにスプーン持って お皿をひっくり返しながら 私にあーんさせようとしてきます←自分で食べろよ😂😂

うちの息子は、ぶどうが好きなのでぶどうは手づかみするので 合間合間にご飯を口の中に入れてごまかしてる感じです💦
うちは、おそらくさわった感じがベタベタするものは好きなものじゃないと触らないし 食べたことあるものでもベッと出すので手づかみ食べは無理にさせずに自分が心にゆとりがあるときは、もう、好きにさせてますw服も床もひどいことになってますが自分で食べようとがんばる姿だけは認めようと…😅

  • ゆき

    ゆき

    うちもお皿を前に置くとひっくり返して持って遊ばれるので目の前に置けません💦
    それとスプーンであーんさせようとしてくる所も同じです!
    そして触った感じベタベタが嫌なのもいっしょで、ご飯粒が少し手についただけでもとってってやってくるんですよね。
    なんなんでしょうかねー😵

    ぶどうの合間でもごはん食べてくれるのは良いですね🙂✨

    • 10月20日
ぴょん

うちの子も食事への興味が薄く基本的に食べるのは、白米かふりかけご飯、うどん、トーストしただけのパンだけです💦飽きるかなと思い味を変えると食べてくれません😣野菜は全くで、最近やっと唐揚げやウインナーを食べてくれるようになりました。甘いかも知れませんがこれだけでも成長したな、と感じています。
お菓子は好きだし、母乳があれば大丈夫!って感じの子ですが、本当に少しずつ食べるようになっているのでいつかばくばく食べてくれると信じて今はとりあえず食べてくれるものをひたすら与えてます。
アドバイスになっていなくてすみません。共感できる事があったのでコメントさせてもらいました😊

  • ゆき

    ゆき

    トーストや唐揚げやウインナーみたいな噛むものを食べてくれるのは嬉しいですね✨
    うちの子もお菓子&母乳で生きてる感じです!💦
    野菜とか食べてくれないと栄養面とか気になっちゃいますよね😫
    本当、いつかはばくばく食べてる姿が見たいです。
    共感ありがとうございます。

    • 10月20日
u_u

うちも全く食べません、いらん!と手をはたかれたりします😅
そのくせお菓子はバクバク。
うどんは結構好きで自分でぺろっと間食してくれます。
お味噌汁や、汁物が好きみたいでご飯とか汁につけてあげちゃってます☺️

  • ゆき

    ゆき

    お菓子はバクバク食べますよね!
    なのでなるべく栄養があるようなお菓子あげたくなります😅
    うどん自分で食べてくれるなんて立派☺️
    汁物に色々入れてみたら良いかもしれないですね✨

    • 10月20日
  • u_u

    u_u

    お菓子だけは朝ごはんを食べずに食べたり保育園から帰ってきた時に必ず食べます。夜ご飯も全然食べずに棚から勝手に出してあけてといってきます😰うどんなら食べるからと、うどんを出すと食べない日もあります😢
    難しいですよね😰おかず系は全く食べません、お肉とか野菜とか吐き出します。食べるものといえば鮭、大根、人参くらいです...

    • 10月20日
deleted user

アドバイスではないですが😥😥
うちの息子もまったく同じです。
なにか食べたいと合図はしてきますが
渡しても2口食べてもういらないってなります。
息子もまだ母乳なので辞めれば食べるのか?とも思いますし
栄養的にも大丈夫なのかな?と不安ななりますが
きっといつか食べてくれるとわたしも信じてます!
食べ過ぎだよ〜!って早く言いたいですよね。

  • ゆき

    ゆき

    2口食べてくれたのにもう終わり〜ってなりますよね。
    母乳やめたら食べるようになる子もいれば、変わらない子もいるって聞くし、、😣
    1歳頃には母乳の栄養ほぼないっていうのも聞いて
    でも全然ごはん食べてくれないし悩みます。。
    いっぱい食べてくれる姿みたいですよね😭

    • 10月20日
もなか

おっぱいやめる気はまだ無いとのことですが…
息子も断乳する前まではおっぱい星人で食にあまり興味がなく、アレルギー検査の時に貧血だと分かり3ヶ月鉄分の薬飲んでました💊
断乳したらやはりお腹すくのか、そこからはすごく食べます。そして、今は貧血もクリアしてます!

ちなみに、1歳過ぎた頃から夜間断乳。1歳3ヶ月の頃に断乳しました。乳首にバンドエイド貼ってたら意外とスムーズでした!

作っても食べてくれないのストレスですよね(ーー;)しんどくならないように手抜きながら頑張ってください!

  • ゆき

    ゆき

    娘も1歳くらいのときに血液検査で鉄が少なく貧血と言われ3ヶ月鉄剤を飲ませてたことがあります!
    そのおかげで貧血は治ったのですが、それきっかけでフォロミ飲ませるようになりました。
    おっぱいは夜起きちゃったときもくわえたらすぐまた寝てくれるくらい、日中も精神安定剤のようになってるのでなかなか断乳に踏み出せないんですよね💦
    ごはんは手抜きしながらも頑張りたいと思います😣
    もなか様のお子様は断乳したら食べてくれるようになったんですね✨✨

    • 10月20日