※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

息子は白米が嫌いで、お米を食べない悩み。パンは好き。どうすればいいか。

息子のごはんについて相談させてください😭
息子はとにかく白米が嫌いです。おかずは肉魚野菜と食べます。パンも大好きです。
保育士さんから〇〇くんお米が嫌いよね〜日本人やけお米頑張って食べようね〜と言われました。
お腹がすけばさすがに食べるだろうと思って、先にお米から食べさせておかずにうつるようにしてみたんですが、かたくなに食べません😓
白米も嫌、ふりかけごはんも嫌、炊き込みご飯も嫌、好きな納豆をかけても嫌、おにぎりにしても嫌、
お米を見せるとイヤイヤして、お口に入れてもベーっと吐き出します😩
旦那からパンが好きならパンあげたら?と言われますが、お米も食べてもらいたいんです😣😣
どうしたらいいでしょうか😭💦💦
こんなにひどい白米嫌いな子っているんでしょうか😓

コメント

唐揚げ

お米や軟飯でおやきはどうですか!?
米粉でパンやケークサレなどを焼くとか!!

離乳食はじめてからずーーっとそうですか??
そうでなければ食べムラだとおもいます。その時期その時期で、食べたくないものやブームなものってありますよ。娘も一時期お米嫌いでした。
が、変わらずに出し続けることも大事です。お腹がへれば諦めた食べなきゃ!となりますから👍
いつかまたひょいっと食べるようになると思いますよー(・∀・)
ちなみに娘はお米嫌い期、パン嫌い期、大好きだった納豆さえも嫌い期がありました😂どれも、今ではよく食べます。

そーママ

友達の子がご飯嫌いでした!
卵かけご飯をおやきにしたり、お好み焼みたいにして中に野菜と一緒に具材としてお米入れたりしてました!
あとはラップにご飯を入れておにぎり作るところを一緒にやらせたりして克服したっていってました

Emme

こんにちは!
元保育士の妊婦です。
園にもお米ぎらいな子がいました!園ではたくさんの量は絶対食べられないことは分かっているので、スプーン1杯から始めました。最初はスプーン1杯も多いと思うので、5~10粒くらいから始めてみてください。米だけだと見た瞬間「いや!」となると思うので、スプーンに何粒か米を置いて、その上から大好きなおかずを乗せてあげてみてください。「お米なんか入ってないよ~❤」という感じで✨
食べれたら様子を見ながら少しずつ増やしていってください😊
食べれるようになってきたら「すごーい!!!」とめっちゃオーバーに褒めてあげてくださいね!
良かったら参考にしてみてください😌

こちも

チーズリゾットとか、
小豆粥とか
どうでしょう。