※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
妊娠・出産

初産婦の相談:出産予定日10日前に旦那の友達が泊まりに来るが、不安。友達はお酒を飲みに行く予定で、立ち会い出産を希望しているため心配。旦那に伝え方を相談。

こんにちは。
来週から臨月に入る初産婦です。
旦那はもともと飲み会がかなり多い職場なので、仕事後の上司や同僚との飲み会は私も快く送り出していました。
妊娠がわかってからは旦那も少し気を遣っているようで、平日週3.4回はあった飲み会を1回は断って帰ってきてくれたり、飲み会に行っても日付が変わる前には帰ってきてたりと、旦那なりに改善しようとしてくれているようではありました。
ただ旦那が転勤族なため、旦那、私ともに地元からは新幹線での距離でだいぶ離れており、旦那の地元からは新幹線で1時間、私の地元からは新幹線で3時間ほどの場所に住んでいるため、こちらには気を許せる友達も家族もおらず、32週から産休に入ってからは毎日家に引きこもり、軽くマタニティブルーに入ってきていました。(かなり体が重く、息苦しくてあまり外に出るのがしんどいです。。)

そんな中、出産予定日の10日前に旦那の友達が2人、私たちの家に遊びにきて我が家に泊まるというのです。その友達2人は私もよく知っていますし、全く嫌いとかではありません。
うちに遊びにきたことはなく、土日予定ないし、遊びに行かせて!といった感じのようです。
私としては、旦那もこちらにも友達はいないし、快諾してあげたいのですが…
いかんせん初産ですし勝手もわからず、10日前に、というのがとても引っかかります。
友人2人も、私の出産予定日のことはわかっています。
遊びにきたら必ずお酒は飲みにいきますし、私に破水や陣痛など何があった時に頼れるのは旦那だけです。(私自身は免許なし、陣痛タクシーは範囲外で登録できず、産院までは車で30分弱かかります)
この前それとなく、その件だけどさ…といった感じで少し拒否したのですが、それまでに生まれたりなんかあれば遊びにくるのは断るし、もし生まれなくてもその日は一杯しか飲まないからさ!と言われ不機嫌になられました。
一杯でもお酒を飲んでいれば立ち会い出産はできないよ、と言うと、(頼れる人が誰もいないのもあり、立会い出産を夫婦ともに希望しています)それぐらいバレないから大丈夫だ、と言われました。

このままの感じだと、なあなあで友達は遊びに来てしまいそうなきがします…
最悪、遊びにきて飲みにいってもいいけど、最近私自身の寝つきも悪いので、友達が泊まるのは遠慮してほしいと思っています。

旦那にうまく理解してもらえる伝え方はありますでしょうか…(´;ω;`)

コメント

ちぇりー

ほんとありえないです、!お友達も💦そんなの絶対やめてもらって、家にいてもらうべきです◎うちの、主人は飲み会多い方じゃないですが11月入ったらとりあえずお酒飲むのやめとこう〜って感じです💦

ご主人には、初めての出産でやっぱり不安だから友達のはとりあえず断りたいって単刀直入に言うべきだと思います◎!

りりりりりは

わたしの旦那も友人の結婚式の余興打ち合わせと言う事で、友達を泊めさせる予定を立ててましたが、断ってもらいました!
友達はわたしも共通の友達で仲は良いですが、泊まるとなるとやはり何かと休めないですし、少なからず気を遣ってしまうので。。旦那にははっきり言っちゃいました🙆‍♀️

ゆめmam

私ならそのままハッキリ言います!
だって夫婦ですもん。

ろぽ

私だったら全部はっきり言っちゃいます。
10日前なのに、そんな感じでお友達と話を進めてしまうようなら、察することはできないと思うので遠回しな言い方は通用しないとおもいます。ズバッと自分の気持ちを伝えちゃったほうがいいと思います。お友達と遊ぶことは今後もできるけど、出産は人生で何度もあることではないし、場合によっては命に関わることなので。
私も妊娠中は夫の転勤で実家から新幹線の距離のとこに住んでました。里帰りも予約が取れなかったので、自宅の方で出産でした。38w1dでの出産でした。妊婦タクシーは登録してたけど、たまたま夫が休みで病院まで連れてってくれて、立ち会ってくれて出産でした。朝破水してお昼前に産まれてました。
10日前ってもう産まれてる可能性だってあります。飲みに行ってる間に生まれちゃう可能性だってあります。
ご主人にはっきり不安と現実を伝えて理解してもらえるといいですね♪
頑張って下さい!

たまご

私なら考えたらわかるやろ!💢とかいってしまいそうなところを、ご主人の気持ちをくんで伝え方を考えてらっしゃりとても尊敬します✨
確かに予定日の10日前に男性の友人が泊まりにくるのは、気が引けますね💦
陣痛からだったらまだいいとしても、もし破水から始まった場合、お股から水がしゃーしゃー流れたりバスタオルを挟んでいる状態を見られるのは嫌じゃないですか?においも生臭いと言いますし。。
お産がどう始まるかは本当にわからないので怖いですよね😭
どうしてもご主人が友達と朝まで過ごしたいなら、近所の安いホテルやカラオケで過ごしてもらって、絶対いつでも連絡つくような状態にしてもらいますかね…。
飲みにいってもいいけど泊まりはやめてほしいって、全然わがままじゃないと思いますよ!!(>_<)
お産は最悪命に関わりますし、ご主人に不安な気持ちをわかってもらって、我慢してもらってもいいと思います。
うまく伝わるといいですね(>_<)💦

でじ

初産は遅れるとよく言われてはいるものの出産予定日はあくまで予定ですし、もしかしたら早く産まれてしまうかもしれないのに…
お酒飲んでしまったら一生に一度の我が子の誕生の瞬間にも立ち会えないのに…
男の人ってそこらへんよく分かってない人多いですよね…

私がりーちゃんさんの立場だったら絶対嫌です…
お友達は2人ともお子さんいらっしゃらないんですかね…??

どうしても断れないなら折衷案として
遊びに来るのはOK
お酒は飲まない
泊まりはNG
を提案とかですかね…

ぽん

旦那さんありえないですね😩
初産臨月で不安な奥さんの気持ちこれっぽっちも分かってない!

こればっかりはハッキリと言うしかないですよね😭
初めての出産で不安が大きくて、お友達が遊びに来てもちゃんとおもてなし出来る心の余裕がないから今回は遠慮して欲しいって言ってみてはどうでしょう💦

りーちゃん

コメントいただいた皆様、ありがとうございます。皆様のご意見に後押しされ、旦那に話してみようと思います。皆様が同じ意見で心強いです。ありがとうございました^ ^