※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(22)
子育て・グッズ

赤ちゃんの足が冷たくて心配。エアコン23度で、足の裏が暖かくならない。唇は紫じゃないが、顔色が白い。どうしたらいいでしょうか。

どうしよう…😥
皆様アドバイスください🙏🏻

生後18日目の赤ちゃん育ててます。
生後15日目までNICUに居たため本当に育児初心者です。
おっぱいマッサージを少しサボってしまったせいか、母乳が出づらくなり、混合のミルクよりで育ててます。
退院前の病院では1回に35-70mlミルク飲んでいたそうです。

途中からの時系列で説明させてください。文面が下手になったら申し訳ないです。


16:30から沐浴。その後義母に言われいつもはあげない白湯を少し飲み、ミルク60ml完食。

18時前からぐずりだして、オムツ替えて、抱っこして、それでもぐずったから、母乳を5分ぐらいあげる。

18:30頃にたらーと少し吐く。

19時何しても泣いていたのでミルク40mlあげたが10ml残す。その間膝掛けを赤ちゃんに掛けてました。

少しだけど吐いていたのでその後20時まで、縦抱きよりの横抱きを。その間膝掛け継続。

もう大丈夫かなっと思って、右下にはせず仰向けにベッドに寝かせる。



何が言いたいかっていうと、
19時の授乳時から足の裏が冷たくてサラサラしてるんです。
これは寒いというサインだって聞いた事がある気がします。
なので膝掛けやってたのですが、なかなか足の裏が暖かくなりません。
エアコンも付けてます(暖房23度)。
顔色は元々しろいですが、もっと白い気がします。
唇は紫じゃないです。
伸びやびっくりした時に震えてる気がします。

どうしたらいいでしょうか。

コメント

メレンゲ

体温測っていますか⁇本当に寒かったら体温下がるし、お腹とか触るとヒヤッとします‼️赤ちゃんは足の裏からも熱を出して体温調整します☺️眠たいと足の裏は温まったりしますが、足だけじゃなくて体温や体幹の温度で判断した方がいいと思いますよ😊

  • (22)

    (22)

    コメントありがとうございます!

    体温測らなきゃ測らなきゃと思いつつ測ってません…🤢
    お腹触ってみました!結構暖かかったです😂
    そうなんですね、とりあえず安心しました!!
    ありがとうございます!!

    • 10月19日
  • メレンゲ

    メレンゲ

    我が子のこととても心配になりますよね😊落ち着いて、体温下がってたら衣類やお布団で調整してあげて下さいね☺️
    気温のアップダウンも激しいから難しいですよね👀

    • 10月19日
  • (22)

    (22)

    初めての事ばかりで余計緊張だし心配しすぎちゃいます😅
    ありがとうございます!!
    そうですよね!!
    換気もしなきゃ!!でも寒い!!暖房つけたら暑いカラカラしちゃう!!ああどうしよう!!て最近なってます(笑)様子見てエアコン付けたり消したりで今月の電気代高いだろうなあってビクビクしてます(笑)

    • 10月19日
deleted user

足は冷たい時多いですよ!
寒いときはお腹や背中が冷たいです。
手足も身体もずっと包んでいると
自分で体温調整する力が弱くなって
将来冷え症になると
助産師さんに聞いたことがあります。
なので、お腹と背中が冷たくなければ
手足は暖めなくて大丈夫かと思います😊

  • (22)

    (22)

    そうなんですか?!将来冷え性…女の子だしそれは可哀想なので様子見てほどほどにします!!
    参考になります!!ありがとうございました🙏🏻💙

    • 10月19日
はーちゃん

上の方もおっしゃっているように体温測って問題なければ大丈夫だと思います!☺️
私が出産した病院では退院後しばらくは1日1回は検温するよう指示がありました!
それと白湯は義母さんの世代は飲ませていたようですが、今の時代は水分補給するのであれば授乳で良いとのことです!
体の震えは赤ちゃんの反射だと思います💦
うちは上の子が産後5日間ほどNICUにお世話になりましたが、初めての出産育児でただでさえ不安なのにNICU出身だとさらに色々心配も多いと思います😢
どうしても不安なことがあれば出産した病院に問い合わせされると対応など教えてくださると思います!

  • (22)

    (22)


    細かくありがとうございます😍

    今日から体温測ります😔
    そうなんですね(笑)義母なので白湯はどうのこうの言えなさそうなので、義母が泊まりに来たりした時に沐浴後ミルク飲ませるなら少なめにして調節しようと思います😂
    反射なんですね(笑)心配しすぎました(笑)
    うちは9日間お世話になりました🤷🏻‍♀️
    そうですね!転院先は国立病院だったので電話してもいちいち外来が〜とか言われるので対応がいい産院に聞いてみます!!

    ありがとうございました🙏🏻💙

    • 10月19日