※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
お仕事

育休中で復職予定。時短と車通勤希望したが、会社は条件提示。不満で辞めようと思っている。

悲しいです。
腹も立つので、愚痴らせてください。

現在、育休中で来月復職予定です。
復職にあたり、会社と書面で話し合っています。

産休・育休前は
・電車通勤
・正社員
・週5日勤務
・1日8時間労働
でしたが、
保育園の送迎のため時短勤務と車通勤を希望しました。
ちなみに車がないと生活できない地域で、一家1人に1台車を所有するような地域です。

そうしたところ会社から提案された内容は
・車通勤不可
・電車での交通費全額負担(産休前と変わりません。)
・アルバイトに降格
・週3日勤務
・1日6時間勤務(これは私の希望通りです。)
とのことでした。

正社員で働けなくなるなら、7年間働いていましたが、辞めようと思います。
本当に納得いきませんが、揉めてまで働き続けたくないと思いました。

なにより、書面に
・この条件の方がお互いに良いと思うのです。
・忙しいので、直接お会いしての打ち合わせはできません。
と書かれていたことも腹立たしいです。

私は正社員で雇うほどの魅力がないのだな、と思って気持ちを落ち着かせています。

今回の件で働く女性に対して、不利なことばかりとつくづく思いました。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
ここに吐き出せて少しすっきりしましたー!

コメント

そらまめちゃん

めっちゃ腹立ちますね!
車通勤に関しては分かりませんが、法律で時短勤務を望む人に時短勤務をさせるのって決まっていませんでしたっけ?😩

• ポン

ポン

コメントありがとうございます😊
    決まってましたよね!
    また驚く話なのですが、私の働いてたところは法律を扱ってるところなんですよ〜。
    そんな会社がこういうことを言い出したので、さらにまた腹立たしいですし、呆れます…

• 10月19日
ママリ

すごい信じられないです…普通に違法ですよね。。コンプライアンス室などが設置されていない企業でしょうか?産休育休取得して復帰した事例が少ない会社とかですか?
書面がなりよりの証拠なので労働局に訴えることもできますが、私でもそこまでするぐらいならご縁が無かった、酷い会社だと割り切ってすっぱり辞めて転職しそうです💦
調べてみたのですが、産休前のポストを用意したくない会社側の言い訳として、「妊娠出産が理由ではなくあくまで労働者のため」という建前を使うことがあるようですね😨腹ただしいことこの上ないですが…!
決して主さんに魅力がないとかではなく、会社側に時短労働者を雇う余裕がないとか、すでに同じポジションに新しい人を補充してしまったとか、会社側の勝手な都合だと思います!
本当に文章読んでるだけでイライラしますが、きっと主さんにもっと合う良い会社があると思います!正社員7年の経験を活かして別の会社でワーママとして活躍してください!応援してます‼️

• ポン

ポン

私の会社はとても小さな会社なので(従業員5人です。)、コンプライアンス室みたいなところは設置されていません。また産休育休取得したのも私が初めてです。
    私も最初然るべきところに書面を持って行こうかと思ったのですが、先ほど伝えましたとおり、小さな会社なので、揉めてまで働くのは気まづいので、すっぱり辞めようかな、と思ったんです。
    私なんかのために調べていただきありがとうございます!
    ほんとに腹立たしい建前ですよね。
    応援までしていただき、本当に本当に嬉しいです!!!
    ありがとうございます!
    ワーママ頑張ります!

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます😂
    まだまだ産休育休への理解が進んでない会社が多いのが現状ですよね😢私もできれば1年ほどとりたかったですが、同じポジションに復帰したかったので後任者を作られる前に4ヶ月で復帰する予定です💦
    訴えてやりたいところですが、そういう身勝手な会社はこれからの人材不足の世の中で人が定着せずに勝手に廃れていくのでは?!と思いました!
    嫌な気持ちを引きずるパワーももったいないので、スッパリ縁を切って、可愛いお子様の育児と新しいお仕事への挑戦、楽しんで充実させてください😍

• 10月19日
  • ポン

ポン

いえいえ😊
    娘の時代には改善されてるといいな、と思いました。
    4ヶ月で復帰とは、ゆかさんも身勝手な会社にお勤めなのですね。
    復職後、嫌な気持ちにならないで気持ちよく働けることを祈ってます!✨
    ありがとうございます😊
    心機一転、リフレッシュして頑張ります!

• 10月19日
みーちゃん

なにそれ!!!!
ありえない!!!!!

顔が見えない文面のやり取りだからこそ書き方ってありますよね!
それもハラスメントでは?!😡😡

• ポン

ポン

ハラスメントになりますよね!
    同じ気持ちの方がいて、言い方変かもしれませんが嬉しいです。
    私の考えは間違ってなかった、と思えました。

• 10月19日

これ書面あるならすぐに労基行きましょう!!辞める続けるにしろ違法ですよ!私もマタハラとか出産後にパートになれとか勝手に決めつけられたのですぐ言いました!

• ポン

ポン

コメントありがとうございます!
    最初は労基に行こうかと思ったのですが、小さな会社ということもあり、揉めたあとに働き続けるのはきついな、と思い、ならすっぱり辞めようと思ったのです!
    でも、ぺさんのコメントを見て、辞めるにしても行く意味あるのかな?と思ったのですが、どうなんでしょう?
    ぺさんも嫌な思いしたのですね。
    ワーママに対する対応が悪いところが多いですよね。
    国をあげて考えてもらいたいです!

• 10月19日